この1番目の音(ルート)を中指から始めるから中指ルートのフォーム(型)と言います。 楽器のためにも、血が出るほどの練習はすべきではありません。, ベース初心者ですが、弾いているとフレットに弦が当たりビィ~ンっていう音が鳴ってしまいます。 ベース押さえる左手を効率的に鍛えるには?指のストレッチにおすすめの時間 フィンガー(ハンド)トレーナーで筋 … 1弦の2フレットと5弦の2フレット、 また、弾き方が変だとしたら解決法や説明が詳しく書いてあるHPを教えて欲しいです。, ベースを始めたばかりの初心者です。 ベースは1フレット1フィンガーで弾かなくてはならない!です。 正直、指の届く距離がギリギリ・・・。 余裕のある演奏なんて出来ないし、フレットレスだったらアウトです。 こんな短い指で・・・ベース弾けるんか?(´д`lll) 音のコントロールはピッキングといつもペアになっています.ピッキングのタイミングや力加減が適切でないと左手にも無理がかかってきます.この辺も結局練習しながら身につけていくしかないのです., 握力がつくのを待つしかないのでは。。。 ちなみに、ベースは新品なのでネックの歪みとかではないと思います。, ベースの初心者です。 ベースを初めて1週間くらいの超初心者です。 フレットノイズが出てしまいます。   つまりこういうことです。, この4つが存在します。そして、この4つを覚えておくとかなりベースラインは自在になります。, 演奏中は、様々なケースであらゆる弦、あらゆるフレットを起点としてフレーズを考えていきます。例えば、バスケットボールの練習を思い浮かべてください。 4弦11フレット×3 ・4弦5フレットは小指で押さえる。 押さえようとすると他の弦まで押さえてしまったり、 2015年11月28日 1日4分で左手の指動かないを解消!ベースの運指を鍛えるストレッチ法. なお、弦楽器については(クラシックのバイオリンが元ネタ??)、血が出るほど……って言い方を昔から聞くのですが、上でも述べたように当方は指から血が出たことなどありません。むしろ、そんなになるまで練習してもなんの得もないと断言します。血が出るってことはけがですから、けがした指では練習も出来ないでしょうし。確かに練習を続けるうちに指の皮膚は硬く厚くなりますが、そうなる前に無理をすると、皮がむけて血が出やすくなります。内側の皮膚は当然薄くもろいわけですから、その状態で無理に練習すれば血が出ることもあるでしょう。 フレットは接着剤で固定されるケースが大半で、スロットの両端に付いたかかりはその安定性を向上させています。 フレットの構造を理解した上で、フレットサイズに記載されている幅と高さはクラウンの寸法に基づいていることを覚えておきましょう。 ベースの中で同じ音が出る箇所を教えてください スライドさせた時に弦のこすれる音が嫌なのですが(ラウンドワウンドが張ってあります)フラットワウンドやハーフラウンドワウンドの弦は少し高めですよね? つまり、「指板を把握している」ということが大事なのです。   フリースローを沢山練習して、シュートが正確に打てるようになることはとても大事なことです。しかし、果たしてフリースローの練習だけをしていて、試合中にシュートが入るでしょうか?1本1本集中して打てるフリースローと違い、試合中のシュートは、距離、角度、高さ、体勢、様々な状況からボールを放ちます。敵チームもいるので判断する時間もほとんどありません。そんな中でしっかりとシュートを決めるには、「実践的な練習」をしておく必要があります。 ただし、全部を使えないとベースラインが作れないわけではないから、「エクササイズ」くらいのつもりで気長にやりましょう!, ここでは詳細な解説は省きますが、3弦ルート、4弦ルートの各指のフォームが覚えられたら、2弦や1弦から各指でメジャースケールを弾けるようにもしておきましょう。そうすることでさらにバリエーションは増えていきます。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 目で見る機材レビュー|Darkglass ALPHA OMEGA ULTRA音作りセッティング方法解説!, スタジオラックを導入!自宅レコーディングスタジオ化におすすめです!Uって何?ハーフラックやマウント方法など解説, 本家 VS ZOOM B1 FOUR(マルチ)比較5戦!ベースエフェクターSANSAMP、MXR、BOSS、DARKGLASS聴き比べ対決!, 機材レビュー|Darkglass Vintage ULTRAとB7Kの違いとは?音作りサンプル付♪, キャビネットシミュレーターとは?DARKGLASS ULTRAシリーズレビュー!ライン録音でもアンプっぽい音が出せる!?, 【ベース】メジャースケールの運指を最大化!4つのルートフォームをマスターして自在なベースラインの基盤を作る。, キーの♯や♭の増え方には法則がある!五度圏(サークル・オブ・フィフス)で覚える12キーの法則, 【指板の法則まとめ】エレキベースの指板をいち早く覚える方法!半音全音オクターブ異弦同音!?, まず、4本の指を1フレット1フィンガーで配置してから、人差し指をストレッチして1フレットはなれたところを弾く。, 一部、人差し指が遠くまで届く人は、伸ばして1音足すことができるが、基本的には1フレット1フィンガーなので、演奏しやすい。. 急がば回れといいますか、指に違和感を覚えたり、皮がむけそうになったら休憩してください。 弾き方があっているとしたら 例えば、Cメジャースケールの型を指板上で表したものを数値に変換すると以下のようになります。 TAB譜の楽譜などを弾くときどの指でフレットを押さえてよいのか分からず次の音への指がこんがらがってしまいます。 4フレット4フィンガー. は可能でしょうか? いろいろな上手い人の動画を見ると、 1オクターブまでの間に白鍵、黒鍵あわせて全部で12個の鍵盤があります。 ベースのフィンガーボードは1フレット毎に半音ずつ上がっています。 つまり12フレットで1オクターブとなるわけです。 開放弦. ベースが上達するためには、避けては通れないオクターブ奏法。 慣れるまで大変ですが、できる様になると曲の表現力が間違いなく上がります。 今回は、オクターブ奏法に必要な要素を3つにまとめて解説します! 上手くいくコツは焦らないことです。 高校2年生の女です。 のですが、1指1フレットと4指3フレットのどちらの押さえ方でも弾くこと ・3弦5フレットも小指で押さえる。 左指も右指も皮が剥けて血がにじむことになるかと思いますが とにかく 日々練習 しかないと思います ・4弦3フレットは中指で押さえる。   特に、薬指や小指には力が入らず、音がとぎれやすいと思います。1フレット1フィンガーの練習によって、どの指にも均等に力が入るようになってくれば、自ずとこの問題は解決するはずです。それでも気になるようでしたら、上で述べたように実音と休符を交互に繰り返す練習を、親指以外のすべての左手の指でやってみましょう。実音の間はしっかり押さえ続け、休符になったら弦を指板から離す。これで、実音の音価をしっかり伸ばす習慣も身に付くと思います。 それでは早速いきましょう!, メジャースケールというのは、全12音あるうちの7音を「全全半全全全半」の順で選抜し、明るいメロディを奏でるためのもっともスタンダードな音階です。 1・指の順番を覚える 前回も話したように 親指のベース音が大事 です。 これはゆっくり目のテンポで練習してゆきます。 最初の音だけ4分音符であとの音は8分音符(4分音符の半分の長さ)です。 2・止まらないで何回も弾く つまり、ルートと言う言葉は「コード」を理解する時に登場する言葉なのですが、ここでは便宜上1番目の音。という意味で考えてみてください。 自分で演奏動画を撮ると右手の指 なお、はじめてからしばらくの間は、普段はあまり要求されないような手の使い方をすることから、手に普段とは違った負担がかかることもあると思います。 手に違和感を感じた場合には、そこで無理をし過ぎないように、適宜手を休めてやる必要もあると捉えて、時間をかけて慣らすつもりで取り組むこともお勧めします。 まずは、練習全体に関わるメトロノームの設定から紹介します。 BPMは60で始めます。 クリックは四分四拍子で鳴るようにしてください。 そして、メトロノームの設定で一拍目にアクセントがつく設定を無くしてください。 これで、四拍全部同じように音が鳴るはずです。 これで、頭が鳴るのをまたなくても練習ができます。 これが結構重要で、毎回一拍目まで待つと積もり積もってだいぶ時間を奪ってしまうのです。 ただでさえ時間が無いなか練習している人も多いのでこの設定は必須です。 そしてなによ … ベースの教材本に、 音を連続して出す時に、音が途切れてしまうことについては、まだフィンガリングとピッキングの連携がうまく取れていないことが原因だと思います。 フィンガリングの合間で弦を押さえる指の動きが追いつかずに音が消えてしまうケース、ピッキングを待ちすぎて弦を押さえた時にミュートがかかり音が切れるケース、ピッキングの時に弦にピッキングする指ないしピックを当てて弦を押さえる指を待ってしまい、それでミュートがかかってしまうケースなど、音が途切れてしまう原因はいろいろと考えられると思います。 音を止めてしまう要因がどこにあるのかを観察してみて、何が原因なのかをハッキリさせれば、解決も早いでしょう。 今回はエレクトリックベースのスタンダードで、どんなジャンルにも使用できる、そしてこれからいろいろな音楽に出会っていくであろうベーシストが最初に持つべき「フレッテッド(フレットのある)4弦ベース」10モデルを選んでみました。 回答よろしくお願いします。, 回覧ありがとうございます。 なんとか解決する方法は無いでしょうか??, 血が出るくらいっていうのは大げさにしても(当方は15年近くベースやってますが、血が出たことはありません)、始めて一週間でそんな簡単にプレイできるようでは、だれでもプロになってます(爆) 焦らずやりましょう。 練習している曲の弦を同時に二つ引く指運びがなかなか上手くいきません。   4弦11フレット×3 あなたもQ&Aで誰かの悩みに答えてみませんか?, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1333620. 強く押さえられなくて、変な音が出てしまいます。 「1ポジション」というのは元を押さえる左手が、ネックを左右に動くことなく指の移動だけで弾ける範囲のことを指します。 3弦11フレット×2 会い C たい 足り F ない 電 Bm7-5 話越し E7 の声じゃ Am 今すぐ夜を Gm 超えた C い 届か F ない距離もど Em かしく Am て 夢の Dm 中でもいいか G ら 会い C たい 足り F ない あな Bm7-5 たが E7 思うほど Am 私は強く Gm ないか C ら 我慢 F しても耐えら E7 れない Am よ また、解決法はあるんでしょうか? 僕が推奨しているのは写真のように薬指と小指を1弦3フレットを抑えた状態で人差し指と中指で他の弦を押さえピッキングする練習。コツはあまり肘を動かさない、肩に力を入れないことですね。 運指でどうしても肘が前に向いてくる方へ. ○弦○フレットと△弦△フレット そうするとどうしても、弦が大きく縦び揺れてしまい まっさらな初心者からベースを始めているのですが、 また、 ベースを始めた人なら誰もが一度は練習するであろう、「1フレット1フィンガー」の原則に従ってトレーニングする方法です。 ベースの入門教則本や教則ビデオなどでも、ほとんど最初の数ページ目で紹介されている練習方法ですね。 これは弾き方がおかしいのでしょうか? エレキギターのフレットには、主に「ニッケルシルバー」や「ステンレス」が使われます。ニッケルシルバーは銅/ニッケル/亜鉛の合金で、別名「洋白(洋銀)」といいます。洋白に近いものは紀元前から使われており、現代でも装身具やナイフ/フォークに使われるなど身近な金属です。ステンレス(Stainless Steel=錆びない鉄)は錆びにくさ&頑丈さから、食卓から宇宙開発まで多岐にわたって使用されています。 以前当方が他の方の質問にお答えして書いた文章を参考URLに示しておきます。1フレット1フィンガーの押弦を身につける練習について述べたものです。参考にしてください。 また、次の音を出すときにどうしても音がとぎれてしまって 高校生だから 勉強もしなくてはならないし そんなには無理かもしれませんね 「運指エクササイズ」「指板のポジション把握」「スケールマスター」を兼ね備えた ベースを弾く際にいきなり4フレットから12フレットまで飛んだりするので、間に合わなくて大変です。, 僕は未だに初心者用のセットで購入したベースを使用しているのですが、 だからこそ、よく練習しておいたほうが良いです。なぜなら、, つまり、どんなに他のところがよくても、たとえば一箇所どうしても上手く弾けない部分があると、それだけでフレーズが総崩れになってしまうこともあります。まんべんなく練習していきましょう! 1つは、2弦1フレットを人差し指、4弦2フレットを中指、6弦3フレットを薬指、5弦3フレットを小指で押さえるというもの。 もう1つは、6弦を押さえないで、2弦1フレットを人差し指、4弦2フレットを中指、5弦3フレットを薬指で押さえるというものです! 4フレット4フィンガーは、エレキベースでは比較的よく使われているポジショニングです。 このスタイルは、ジャコパストリアスが有名ではないでしょうか。起源は、クラシックギターの運指法からきているみたいです。 4つ指ルートフォームについてお話していきます。 では、いよいよ4つの各指ルートフォームを紹介していきましょう!, という意味です。しかし、手の大きさや、フレットの位置によっては「指定の指では届かない。やりにくい」という場合もあると思うので、 指の付け根からしっかり動かすことが   Contents1 ベースハーモニクス奏法2 ナチュラルハーモニクス奏法2.1 指板でのナチュラルハーモニクスポジション3 人工ハーモニクス奏法4 まとめ ベースハーモニクス奏法 エレクトリックベースといえば「 … 感じです。) 4フレット4フィンガーを基本とするベーシストも居れば、3フレット4フィンガーを基本とするベーシストも居ます。3フレット4フィンガーは、手の小さい人に向いている運指スタイルで、指を大きく開かない分だけ、ポジション移動を多用し、押弦していくフィンガリングだと言えます。 1弦の開放弦と4弦の4フレットなどです。 練習するしかありませんが、無理に力入れてやってると筋が張ったり痛めたりすることもありますから、ちゃんとストレッチしてから練習しましょう。, こういっては実も蓋もありませんが,練習してください. 3弦11フレット×3 Phoenix ギター・ベース用 お手入れクリーナー【ワイパーパッド】弦/フレット/フィンガーボード清掃<長期保証45日間>メンテナンスがギターメンテナンス用品ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。 4弦11フレット×2 もしあなたが、曲を演奏中に、中指を起点にしかベースが弾けなかったら……かなり演奏は限定的なもののなります。人差し指や薬指、場合によっては小指からでもフレーズをスタートできるように練習しておく必要があります。, これだけのメリットがあります。 この代表的な型を「中指ルートフォーム」といいます。 1弦の開放弦と5弦の3フレット   何も押さえない開放弦の音です。 そこで考え付いたのはラウンドワウンドを削ってハーフラウンドワウンドのようにしようということなのですが、削ってしまってもよいものなのでしょうか? なので、1ポジション内の, も覚えていきましょう! ルートというのは「根音」ともいい、コード(和音)を弾く時の一番下の低い音を指します。ベースラインの大部分は「ルート」によって支えられているおり、それがベーシストの役割みたいなところがあります。 原因としては (12フレットで5ミリ程度ですが、同じ弦高でも友達のベースよりも張力が明らかに高い感じです) 「無理しない。」「狭い幅のハイフレットでのエクササイズから始める」ということをやってみてください。, この人差し指ルートフォームは、1フレットや2フレット付近のローポジションだと、かなりストレッチが必要なフォームです。まずは、ミドルポジションやハイポジションで練習してみてください。 血が出るまで……の話は、そこを越えれば指が硬く強くなる、ということなのかもしれませんが、けがした指が治るまで練習できないのであれば(無理に続ければ治るけがも治りませんし)、その間当然指にかかる負荷もなくなり、指の弦楽器への適応も遅れることになります。 当方ベース初心者で、コピーしている曲の左手の押弦で疑問に思う所があります。 あると教則本には書いてありますが、どちらの押さえ方で弾いても良い よろしくお願いします。, あなたを助けてくれる人がここにいる (フレットはあまり関係ないかもしれません) コツはありますか?, ギター今日始めた初心者です。 また、血液にはかなりの塩分が含まれています。指から血が出た状態で練習すれば、弦は錆びやすくなりますし、指板にもよからぬ影響があります。 参考になれば。, 皆さんの言われるとおりです。 のような場合、フィンガリングはどうすれば良いでしょうか? 20530円 アコースティックギターパーツ musoo ローズウッド フィンガーボード 付 22 フレット とギター キット 全 部品 b07c9yl21f まだ僕がベース歴短くて、握力が全然ないのも問題だと思うのですが…。 私もしっかり指の付け根から振れるよう 誰かの疑問に誰かが答えることでQ&Aが出来上がり、後で見に来たたくさんの人の悩みの解決に役立てられています。 1ポジション内で、スケールの配置が把握できてくると、手を忙しく動かさなくても、指使いだけで多彩な演奏が行なえます。, かっこいい歌うようなベースラインを弾けるようになるための、左手における2つのポイントがあります。, です。言われてみればそりゃそうだ!なのですが、自在でかつスピーディな演奏をするためには、単純な反復練習や身体の使い方などの「身体的なトレーニング」だけではできません。 それを可能にするのが「フォーム(型)」を覚えることなのです。, ここまでは「中指ルートフォーム」についてお話してきました。カンの良い方は既に気づいたかもしれませんが、「中指」以外にもスタートの指が異なる型があります。中指だけでなく、人差し指、薬指、小指から始まる各フォームが存在します。つまり、フォームは全部で4つあります。 ベースを初めて1週間くらいの超初心者です。 手が小さくて指が短いせいか、指が届かないので、 1フレット1フィンガーで弦を押さえられません…。 また、次の音を出すときにどうしても音がとぎれてしまって なめらかに音を出す事ができません。 焦らず根気よく練習しましょう!, ベース初心者です。弦飛びがあるフレーズで弦をすばやく押さえて弾くとカチカチという音が気になるんですが、押さえる指の位置が高いからですか?それとも弦高が高すぎるのでしょうか。ビビりとは違うとおもいます。, 僕はベース初心者で、まだ始めてから一ヶ月ほどの人間です。 音がとぎれる問題については、左手での押弦が弱いことが原因です。無理のないテンポで4分音符と4分休符を交互にプレイすることを考えてみましょう。休符の時は左手の力を緩めて、弦を指板から浮くようにするはずです。つまり、4分音符の間、弦がまだ鳴っていなければならないうちから、指の力が緩んで弦を指板から離してしまえば、音がとぎれるわけです。 どういうときにどの指で押さえるといいのでしょうか? 今はまだ力の入れ方もわかっていないし,指の柔軟性も足りないのでうまく押さえられないのです.力はあまり重要ではありません. なので全て人差し指で押さえてしまおうと考え付いたのですが、 そうするとオクターブチューニングが合わなくなってしまいます。 それと、現在BOOWYの「Marionette」のベースパートの練習をしている   3弦11フレット×3 既出ならごめんなさい, ベースの弦の押さえ方には、1指1フレットと4指3フレットの押さえ方が 高校生の小遣いの範囲では新しいものを買うことは不可能です。 練習しているのですが、 正直最初は「なんでこんなコト覚える必要があるの?」とか思うかもしれませんし、得意な運指を使うことに慣れてしまうこともあるでしょう。可能性を広げるための訓練だと思ってぜひトライしてみてください。 どのような音楽をプレイしようとしているのかは分かりませんが、(差別ではなく一般的な話として)女性は男性に比べて体格も小さく、筋力も弱い場合が多いと思います。他方、楽器には基本的に男性用・女性用といった区分けがありません。ベースはギターよりも低い音が出る分、弦も太く長いですし、ボディも一回り大きくなっています。ですから、ルックスを重視してストラップを長くした場合、女性にはなおのことスムーズなプレイは困難かと思います。 オクターブチューニングを合わせると弦高が高くなってしまいます。 手が小さいとか,小指や薬指に無理な力がかかるようなら,無理してまで1フレット1フィンガーにしなくてもかまいません.左手は人差し指,中指,次は小指(薬指で補助する)とかでもいいのです. しかし、実際のところ、この中指ルートフォームって使いどころが、メジャー系の音使いでベースラインを作る時くらいにしか使う機会がなく、誰しも覚える型の割には、使い所は少ないです。ただし、和音を弾きこなしたい場合にはかなり重宝します。, この記事では、メジャースケールのフォームの話をしているので、詳細は省きますが、この薬指ルートフォームは、マイナースケールやマイナー系のコードを演奏する際に最頻出のフォームです。メジャー系とマイナー系はフォームの形が違うので、マイナー系は「薬指から始める」のがとても弾きやすいのです。 もしそれしかなければ練習するのですが、ギターをやってる方はどのようにしていますか?, ベース初心者です。僕は今ピックで弾いているのですが、指で弾けた方が良いと言われて指で弾いてみたのですが、弦に爪が当たって音が鳴ってしまいます。爪を切っても鳴ってしまうんですが、これが正しいのでしょうか? ベースでドレミを弾けるのは、一箇所だけではありません。他の箇所を使うことでも、同じように可能です。 ここからは、上で紹介した以外のドレミの弾き方を紹介していきます。 8フレットから始まるドレミ ベースの弦の張力が高くて弾きにくく指への負担も大きいので、弦高を下げようとしたのですが、 みたいな感じでありますか? もうこれは視覚的に覚えてしまったほうが早いですね。 それぞれの押さえ方の良い点と悪い点を教えてください。 従来のカポ機能とは別に曲のキーを変更できます。 『カラオケのようにキーを上げ下げしたうえで、弾きやすいカポ位置を設定』することが可能に! 曲のキー変更はプレミアム会員限定機能です。   弾き方自体が間違っているのでしょうか? なめらかに音を出す事ができません。。。 ※ちなみに1と8はオクターブ違いの同じ音なので「1」に統一しても良いのですが、どころが中心となったフォームかわかりやすくするために、「1」は一箇所だけにしています。 いずれも8分音符で、 この型は、3弦から始めることも、4弦から始めることもできますし、始める弦によって型が変わることはないです。そして、どのフレットでも、この関係性は成り立ちます。(低すぎたり高すぎたりするフレットの場合は、音が足りなくなることもあります。), 「フォーム」を覚えるメリットは、1ポジション内での自在性にあります。 フォームの紹介に入る前に、次のことも覚えておきましょう。, 先程の「メジャースケール」の中指ルートの型をもう一度見てみましょう 一方で、メジャースケールで使われるかというと、ほとんど実践では使われないですが、運指練習としてはいい練習になるので、行っておきましょう。, 実践において、わざわざで小指から始めることはほとんど無いです。しかし、フレージングの関係上やむを得ず小指から始めることもあります。 毎日最低10時間くらい練習すれば 1ヵ月もすれば 押さえられるようになると思うのですが。。。 ベースの音の持続や切り方は,リズムやグルーブを支配する重要な役割を持っています.自然に,そして自在にコントロールできるまで,ひたすら練習するしかないのです. 具体的に説明すると1フレットずつ音を鳴らしていくのですが、この時に1フレット1フィンガーを心がけてみましょう! 例えば、4弦5フレットを人指し指で押さえた場合、4弦6フレットは中指、4弦7フレットを薬指、4弦8フレットを小指で押さえていきます。 この把握しているというのも、, ということが重要なポイントになります。 回答のほどよろしくお願い致します。, ベース初心者です。 このフレーズだけでなく、隣の弦の同じフレットに移動する時はいつも疑問に思います。, ついこの前からベースを弾くことになり   1フレット1フィンガーは、 スラップをやるときには必須ではないのですが、 基礎として これが出来ていないと、 スラップで「ハンマリング」とかが出てきたときに 結構厳しいです。 必要だなと思う人は、取り組んでみて下さい。 ベースの弦は、太く、硬いので、力が必要になります。そしてフレットの近くを押さえる 必要があります。 この2つのことができていないと、しっかり音がならずにビビってしまいます。 ただ、音が切れてしまうことについても、まだベースを弾くからだの動きに慣れていないことが大きな要因だと思います。 こちらについても、これからじっくり練習をしていくしかないと思いますよ。 身体の動きが慣れてくれば、次第にぎこちない所も解消されていって、ピッキングとフィンガリングの連携もうまく取れるようになってくるでしょう。 しかし、実際の演奏では、1オクターブよりも高い音まで使ったり、逆に低い音に下がったりすることも頻繁に起こります。 これからエレキベースを始めたい方々へ! みなさんこんにちはっ!!くずはモール店ベース担当の上野ですっ!! 憧れのアーティストに影響されて…お友達に誘われて…とにかくやってみたくて…様々な理由があってベースを始めてみたくなったあなたへ向けた特集です!   どんなに、指の動きや手の動きを速めても、指板が把握できていなければ、どこを押さえればいいのかわかりません。 同じフレットでも、弦が違う時は違う指を使ったほうが良いのでしょうか?  ベースを買って、いざ練習!でも、初めてベースを弾く時って、何から練習したらいいのかわからないですよね。そこで、ベース初心者が最初にする練習方法についてこの記事にまとめてみました。まったくなにもわからない状態から演奏できるようになるには、順を 高校2年生の女です。ベースを初めて1週間くらいの超初心者です。手が小さくて指が短いせいか、指が届かないので、1フレット1フィンガーで弦を押さえられません…。また、次の音を出すときにどうしても音がとぎれてしまってなめらかに が全然うごいていませんでした。 ※1フレット1フィンガーとは、連続する4つのフレットに対して指を1本ずつあてがう運指のこと。 このフォームは5フレット分のフォームなので、1フレット1フィンガーを形成した後、一番ストレッチがきく人差し指を伸ばして押さえていきます。 いずれにしても、今はできるだけベースの操作に慣れることを念頭に、先を急がずに地道な練習を積むことをお勧めします。 はじめてから何ヶ月くらいかは、まだまだすんなりとはこなしきれないところも多いと思いますが、そこで少し我慢して続けていくと、次第にできるようになってくることも増えてくると思いますよ。 焦らずに、じっくりと練習に取り組むことをお勧めします。 ちなみに今は人差し指を使って、3弦は指の先、4弦は指の腹で押さえるように弾いています。 ※1フレット1フィンガーとは、連続する4つのフレットに対して指を1本ずつあてがう運指のこと。このフォームは5フレット分のフォームなので、1フレット1フィンガーを形成した後、一番ストレッチがきく人差し指を伸ばして押さえていきます。, 中指ルートフォームは各指ルートフォームの中で最も弾きやすいフォームです。というのも、1フレット1フィンガーで収まるし、変則的な動きもないために覚えやすく、とっつきやすいのです。 手が小さくて指が短いせいか、指が届かないので、 何か良い方法や応急処置みたいなのはありませんか?, 1フレット1フィンガーで押さえられないことについては、はじめてから1週間くらいではまだまだ必要な力を出す筋肉が付いていないでしょうし、指の柔軟性や指の間の開き具合もまだまだこなれてこない時期だと思います。 ベースのドレミは一箇所だけではない. よく見ると、3弦ルートの場合は、4弦が、4弦ルートの場合は1弦が使われていないですよね。1番から7番目の音でスケール自体は完結しているので、メジャースケールの説明の際は、1〜8番までで記載しています。8番目は1番目のオクターブ上の音です。 あなたも誰かを助けることができる 当方ベースを練習中なのですが、画像のように弾く場合、バレーコードのように一本の指で同フレットの違う弦を押さえても良いのでしょうか?, 質問お願いします。 指板を見ない4フレット4フィンガー. 当たり前だと分かり、 のでしょうか? こんな事が書いてあるんですが、 フレットノイズがでないようにする フレットノイズが出るということは こんにちは、ベースライン研究所所長のたぺです。当研究所(サイト)にお越しいただきありがとうございます!ここを訪れてくれたあなたも既にベースをこよなく愛する研究員。共にかっこいいベースライン作りの研究をしていきましょう!, というような方のための、 今はとりあえずは1フレット1フィンガーにこだわらずに、使える指を使えるように使って、確実に弦を捉えるように練習してみるのでも良いと思いますよ。 しばらくそうして手先を動かす訓練をしていれば、手が次第になじんでくると思いますので、必要な力や柔軟性などもそれに伴ってついてくるでしょう。 前半の4小節に続き、今度は後半の4小節です。始まって直ぐに1弦5フレットの中指から、1弦2フレットの人差し指で、ポジション移動があります。 1フレット1フィンガーで弦を押さえられません…。 (ダイナミックでなく、付け根から振れてない Fコードのように全部人差し指で押すやり方なども考えたのですが、なかなか上手い音がならなくて困ってます。 詳しくはこちら。, メジャースケールを数字で表すことで、どのキーになったときも音名に混乱することなく、「型」で把握しやすいようになります。   これでは練習にならないので駄目でしょうか?