愛知県のいすずをご紹介。いすゞ自動車中部愛知支社・岡崎支店やいすゞ自動車東海北陸株式会社 港支店などの住所や地図、電話番号や営業時間、サービス内容など詳細情報もご確認頂けます。地域やカテゴリを絞って検索も可能です。 いすゞエルガ、および兄弟車の日野ブルーリボンとあわせて既に9種類が市場に出ておりますが、ここで新規バリエーションの追加です。 おなじみの大都市・名古屋の市バスと、同じく名古屋市交通局が運行している基幹バスの2種類です。 名古屋市交通局 (名古屋市営バス) 最終更新日 : 2014/05/06(Tue) 約80年以上(鉄道部門を含む)にわたって運営されている公営交通事業者で、名古屋市内と名古屋市に隣接する一部自治体域で運行を行っており、約1100台の車両を擁しています。 名古屋市交通局が運行する路線バス。2016年4月時点で総営業キロ数は763.1km、系統数は163系統、保有車両数は1012両にものぼり、名古屋市内を網の目のように結ぶ他、地下鉄や他の鉄道が通っていない地域を補完している。 1930年から運行されている。料金は大人210円均一(深夜バス・高速バスを除く)。 基幹バス、高速系統など、他の公営バスには見られないものもある。 今日市バスに乗ったら、運転席後ろとヲタ席のラッピング封鎖無くなっていたな ... 名古屋市は積極的にいすゞ入れてるようだが、日野といすゞと組んでジェイバス発足してからの初期のバスは顔が瓜二つだったからややこしかったね 1/43 いすゞエルガ. 2019年度に市営バス運行から90周年の節目を迎えた名古屋市交通局。 保有台数も1000台を超える日本を代表する公営交通のひとつです。 ザ・バスコレクション バスコレ 5弾 いすゞ bu04 名古屋市交通局 名古屋市営 名古屋市バス 川崎重工 川重 トミーテック tomytec 名古屋 bu 現在 1,280円 ウォッチ 熱い販売 名古屋市交通局 基幹バス 完成品ミニカー LV-N139i トミカリミテッド ヴィンテージネオ 1/64 いすゞ エルガ その他 (まとめ)日本クリンテック 2WAYブラシ ブラック B-0417 1個【×20セット】 … 基幹バス(きかんバス)とは、名古屋市交通局(名古屋市営バス)と名鉄バスが運行する基幹バス路線の一つである。 名古屋市交通局が運行する基幹バスには2007年まで「ミッキー」の愛称がついていた(基幹バスの「幹」から)が、現在は外されている。現在2系統ある。 バスコレ 第5弾 名古屋市交通局 いすゞ bu04 1/150 tomytec (品番052) コレクション整理の為、出品いたします。 新品購入後、車種の確認の為開封しています。 画像の物が全てです。ノークレーム、ノーリターンでお願いします。 普通郵便 定期券・1日乗車券・ドニチエコきっぷ利用の場合も10円が別途必要だが、敬老パス・福祉特別乗車券は免除される。, 一般系統の車両を兼用で用いていたが、1998年に専用車両8台 (F-517~F-524) が導入され、2005年には高速走行に対応したノンステップバスも投入(ETC車上装置も搭載)。2010年には、全便ノンステップ化のためABS搭載の専用車が8台 (NH-264~NH-271) が導入された。間合い運用などで基幹1号系統にも使用されるため、前方・前扉右横に基幹用プレートが装備されている(常時変更可能)。専用車両の座席にはシートベルトが装備されているが、通常の車両と同様につり革や握り棒があり、立席乗車も可能である(名古屋高速は名前に高速が付いているが、一般有料道路と同じ扱いであり法定速度制限が60キロ以内なので、立席が可能。西鉄バスで運行される都市高速路線と同様)。, 以前は〔高速2〕栄~上前津~鶴舞公園前~東郊通三丁目~(高速区間)~名南工高~花井~緑高校も存在したが、1982年3月に開業した〔基幹1〕と同じような経路を結ぶため、同系統の運行開始とともに廃止となっている。, 1990年12月5日運行開始[9]。概ね地下鉄東山線のルートに沿って運行されるが、深夜2は亀島駅・本陣駅・中村日赤駅は経由せず中村区役所駅(桜通線)を含めた太閤通(愛知県道68号名古屋津島線)を経由するルートとなる。停車する停留所も限定されている[注釈 2][11]。料金は普通料金の倍額の420円である[WEB 3]。一日乗車券や全線定期券を提示すれば深夜料金分の差額の支払いで乗車可能となっている[WEB 3](敬老パス・福祉特別乗車券の場合は免除される)。原則として、お盆・年末年始・祝日を除く月曜日から金曜日までの深夜のみ運行される[WEB 3]。, 深夜1は2往復、深夜2は1往復運行されている。2014年より毎週金曜日と祝日の前日には地下鉄東山線の終電延長が行われているが、実施日に限り深夜1系統の1往復(発車時刻が早い方)が運休となる。, 2007年7月21日運行開始。名古屋市市民経済局観光推進室(現:名古屋市観光文化交流局観光推進室)が企画・運営し、名古屋市交通局が運行受託している。愛称は「メーグル」で金の鯱をイメージさせるゴールドを主体とした専用車両(中型車)を導入し、その車内は天井に窓枠を設け、視界を向上し観光車両として工夫されている。また、当初の予想以上の利用客があったことを受け、浄心営業所に所属する一般大型ノンステップバスに「メーグル」のPRラッピングを施し、休日などの多客時間帯に中型専用車の代わりとして運用に入っている。多客時においては通常一般市バス車両により増便が運行される場合もある。(方向幕は「名古屋市交通局」を表示), 2010年に、日野自動車製大型ハイブリッドバスが導入された(車番M-05で運行)。, 日曜・祝祭日等には午前中を中心に車内にボランティアガイドが同乗することがある。なお、正式な系統名は「観光1」号系統である。, 土・日・祝日は20 - 30分に1本(名古屋駅午前9時30分から11時30分までは20分毎発、それ以降は30分毎発・1日18本)、平日は30分 - 1時間に1本(名古屋駅午前9時30分から17時00分まで1日13本)それぞれ運行している。月曜日は運休となる(但し祝日は運行し直後の平日が運休となる)。これは名古屋市の主要施設が原則として月曜日休館のためである。, 運賃は、大人210円、小児100円であり、manaca・ドニチエコきっぷ・一日乗車券・市発行の敬老パス・福祉乗車券でも乗車可能であるが、定期券では利用できない。専用一日乗車券として、メーグル1DAYチケット(大人500円、小児250円)が発売されている。, 専用車どちらも東京特殊車体での改造が施してある。PB-HR7JHAEは本来のレインボーではなくブルーリボンシティのフロントマスク。, 予備車は名古屋市交通局所有のもので、メーグルのラッピングが施されている。車内は専用車とは異なり一般バス同様の仕様になっている。また平日は幹名駅2号系統・名駅17号系統・名駅11号系統・名駅15号系統などで運用されている。, 毎年2月3日に開催される笠寺観音の節分会向けに運行される臨時急行バス。新・笠系統は新瑞13号系統の補完となっている。運賃は他の一般路線バスと同額であり、manaca・ドニチエコきっぷ・一日乗車券・市発行の敬老パス・福祉乗車券でも乗車可能となっている(ドニチエコきっぷは2月3日が土休日である場合のみ)。, 日本メーカー4社とも導入されている。導入数は2019年現在いすゞ自動車が最多で日野自動車、三菱ふそうトラック・バス、日産ディーゼル(現在のUDトラックス)の順となる。車体組立部門を持たない日産ディーゼル車の場合、富士重工業のボディが標準だったが、同社のバス車体組立撤退後は西日本車体工業のボディが架装されている[注釈 3]。また、いすゞのシャーシに富士重工業のボディという組み合わせも少数存在していたが、2011年度末までに全車廃車となった。三菱ふそう・エアロスターの車体は三菱自動車バス製造(現在の三菱ふそうバス製造)に一本化される前は三菱自動車工業名古屋製作所大江工場が架装を担当していたが、同工場にて車体が架装された車両は2009年度末までに全車廃車となった。, なお、かつては営業所ごとに納入するメーカーが決まっていた[注釈 4]が、営業所の再編、ノンステップバスや小型バスは製造されているメーカーが限られる、などの理由により現在は営業所ごとのメーカーは一定でない。, 基幹バスの車両については、浄心、鳴尾、猪高、大森営業所に所属しており、浄心、猪高、大森所属車は、基幹2系統に、鳴尾所属車は、基幹1号系統で使用されている。また、特殊車両は、都心ループ専用車及びメークル専用車は、浄心営業所に、ガイドウェイバス専用車は、大森営業所に トミカリミテッドヴィンテージ ネオ 1/64 LV-N139i いすゞエルガ 名古屋市交通局 基幹バス 完成品がミニカー・ダイキャストカーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。 今までに撮ってきた路線・貸切バスの写真を上げています。東海地方のバス会社・名古屋市内に乗り入れるバス会社を中心に掲載しています。 ... いすゞ一般大型車 ... 愛知県のバス事業者. 所属している。, 名鉄バスに管理委託されている大森営業所・野並営業所に所属するバスは、他の営業所の車両に装備されていない以下の装備がある。, また、以下の装備は他営業所とは異なり、2007年4月1日の管理委託開始時から運用されている。, 平成31年1月(2019年)現在、全1020両が配属されている。(この数は、メーグル専用車両の5両を除いた数である), 平成23年(2011年)度末までに排ガス規制に適合しないKC代ディーゼル車は全廃。, かつては大型バスの場合車体前部に折り戸の入口、中央に引き戸の出口、さらに最後部に折り戸の出口という独特の3扉車がほとんどであった(基幹2号系統は例外で中央が4枚折り戸の入口)が、1999年式の車両より基幹2号系統と同じ2箇所の出入口に改められた。その後2001年式の車両よりすべてノンステップバス車に移行したため、現在3扉車を含めた大型ツーステップバス車は全車廃車。, CNG車は2005年度を最後に導入されていない。それは2006年度に導入されたADG-RA273MANより新長期規制に適合しているため、名古屋市では低公害車という位置づけをされていることが一因と考えられる。また、CNG車を除く全車がアイドリングストップ・スタートシステム(ISS)を搭載している。, 市バスの営業所は全て名古屋市内にあるため、ナンバープレートは全車両名古屋ナンバーである。, (短期規制以前のディーゼル車および、長期規制適合車は、全車引退済み。) 名古屋市交通局 市バス90周年2台セット. グリーンマックスから発売されていた「いすゞキュービックバス」を 名古屋市交通局仕様に塗るためです。 手塗りなので、下手っぴぃで申し訳ありません。 まだ売っているか調べてみたら、公式サイトに載っていたので驚き。 名古屋市営バス(なごやしえいバス)は、名古屋市が運行する公営バスである。名古屋市交通局内にバスを担当する「自動車部」がある。単に市バスと略されている。, 名古屋市全域を運行するほか、隣接する西春日井郡豊山町、海部郡大治町、清須市、尾張旭市、長久手市、日進市、豊明市、春日井市、大府市の一部地域を営業エリアとしている[注釈 1]。総営業キロ数は767km、系統数は163系統、保有車両数は1018両(いずれも2019年4月現在)。, 2007年4月より大森営業所を名鉄バスに、2009年4月より浄心営業所を三重交通に、管理委託するなど、コスト削減を進めている。, 日本初の中央車線をバスレーンとして走行する基幹バス(新出来町線)や、専用軌道と一般道を走行する名古屋ガイドウェイバスの運行受託、名古屋市内の人気観光スポットを周遊するなごや観光ルートバス(愛称「メーグル」)の運行受託など、多種多様な運行を行っている。, 2017年現在、一般系統、基幹バス、都心循環バス、高速バス、深夜バス、ゆとりーとライン、地域巡回バス、なごや観光ルートバスが運行されている[10]。系統の詳細については各営業所記事を参照。, 一般路線の系統番号は起点(一部途中停留所)の地名と数字の組み合わせからなっている。幹線路線は「幹」表示と起点と1桁の数字1から、その他路線は起点と2桁の数字11から始まる。番号はおおむね起点(一部経由地)から見て北から時計回りに設定されている。起点は名鉄の神宮前駅(神宮11など)・有松駅(有松12など)等の一部の例外を除くと市営地下鉄の駅名が冠されているため、土地勘のない場所で乗るべき系統をバス路線図から見つける際や、公共・観光施設等のアクセス情報から系統名を基にして接続利用可能な地下鉄駅を探したりなど、特にバスと地下鉄の連絡乗車に都合がいいように配慮されている。かつては起点に関係なく通しの1 - 3桁の系統番号が付けられていた。, 方向幕は起点、系統ごとに色が割り振られており、主要地域は名駅(緑)、栄(桃)、金山または神宮東門(黒)、それ以外の幹線路線は(青)、その他一般路線は(白)、深夜路線は(黄)、臨時急行路線は(橙)、同じ系統内で経由が異なる路線と循環右回り路線は(茶)である。但し、2003年度以降に導入されている車両については表示器は幕式ではなくLED表示式(オレンジ)であり、現在全体の約9割9分のバスがLED表示式(オレンジ)である。, 車体はクリーム色に青帯を巻く塗装が基本であり、別の塗装になることもある。2010年からは、一部の車両において1960年代に見られた塗装を再現している(現在は廃車)。また、バスの一部に地元の子供たちが自由気ままに描いた『お絵かきバス』を数台走らせている。, 現在、1998年式・1999年式の小型バスは廃車され、中型ノンステップバスで運行されている。座席などはすべて一般バスのシートと変わらず、1999年式まで採用されていた灰色と赤色の座席はなくなっている。小型バスで運行されていた頃、ラッシュ時は満員だったが、現在は以前より混雑は緩和されている。, 市バスの全系統で最も運行距離が長い。名古屋高速3号大高線区間を利用する場合は通常料金に加えて10円が必要である。manacaでの支払いも可能である(定期券の場合、チャージ残額から支払われるが高速料金のみ現金で支払うことも可能)。運賃箱の設定は220円であり、地上区間のみの乗車の場合には運転士にその旨を告げると設定を変更する。 市バス車両 コンテンツtop ... いすゞ製ノンステップバスは,平成11年から現在まで,モデルチェンジ,排ガス規制の強化,バス製造メーカーの統廃合など常に変化しながらも,継続的に導入されてきました. ... 名古屋200か3620: ‚̂ŁC”Žš‚͈ê’v‚µ‚Ü‚¹‚ñD 始めに12月の名古屋駅バスターミナル閉鎖に伴うダイヤ改正に先立ち,一次購入分12両(いすゞ製)が導入されました. これにより,12月から3月までの間は所属車両数が1,039両と一時的に増える事になり … いすゞエルガ、および兄弟車の日野ブルーリボンとあわせて既に9種類が市場に出ておりますが、ここで新規バリエーションの追加です。 おなじみの大都市・名古屋の市バスと、同じく名古屋市交通局が運行している基幹バスの2種類です。 名古屋市交通局名古屋市営バス方向幕回転名駅29系統右回り本陣枇杷島スポーツセンター押切町経由名古屋駅行き巡回バスlsuzu自動車NMS9 - Duration: 0:48. いすゞエルガ、および兄弟車の日野ブルーリボンとあわせて既に9種類が市場に出ておりますが、ここで新規バリエーションの追加です。 おなじみの大都市・名古屋の市バスと、同じく名古屋市交通局が運行している基幹バスの2種類です。 平成28年に導入された車両で、更新を迎えたcng車を置き換えました。 いすゞ エルガ pdg-lv234n2 ns-144号車 猪高車庫 名古屋市交通局市営バス 基幹系統 ... 発売時期: 2018年11月 東京都交通局商品化許諾済. トミカリミテッドヴィンテージネオ★N09e★いすゞBU04型バス 名古屋市交通局※箱ダメージ・現状渡し・撮影のために開封 価格: 5,000円 (税込 5,500円) いすゞ エルガ pj-lv234n1 2006年式 名古屋市交通局 ns-58 名古屋200か1560 2016/8/20 名古屋港から名港11系統で鳴尾車庫へ。 ここで乗り換え、基幹1系統で栄に向かいます。 いすゞ エルガ qkg-lv290n1 ns-316号車 鳴尾営業所 . @—áFH11”N3ŒŽ“±“üŽÔ—¼@¨(ã‚Ì•\)•½¬10”N“xw“ü@¨(ŽÔ—¼Ð‰î)•½¬11”NŽ®, @—ߘaŒ³”N“x^•½¬31”N“xi2019”Nj@@45—¼, @•½¬21”N“xi2009”Nj@@119—¼@{ƒ[ƒOƒ‹1—¼, @•½¬19”N“xi2007”Nj@@140—¼@{ƒ[ƒOƒ‹4—¼. 神戸市交通局 いすゞbx131(1956年式) 数多いいすゞボンネットバス保存車の中でもごく初期の車両。川崎航空機のボディですが、狭隘路線に使用するためナローボディとなっています。 いすゞ自動車中部株式会社・愛知支社・名古屋支店の詳細ページです。 ... いすゞ自動車のホームページ。 ... いすゞ自動車中部株式会社・愛知支社・名古屋支店 〒457-0078 愛知県名古屋市南区塩屋町5-1-3; TEL:052-823-2003 FAX:052-823-7722; バスシリーズ; 産業用ディーゼルエンジン; マリン用ディーゼルエンジン; 販売・サービス網 トラックステーション. いすゞエルガ、および兄弟車の日野ブルーリボンとあわせて既に9種類が市場に出ておりますが、ここで新規バリエーションの追加です。 おなじみの大都市・名古屋の市バスと、同じく名古屋市交通局が運行している基幹バスの2種類です。 名古屋市営バスいすゞエルガPJ LV234N1走行音 ... 京都市バス 前面展望 100系統 銀閣寺方面行き 京都駅前~宮ノ前町~銀閣寺前 - Duration: 36:11. 名古屋市全域を運行するほか、隣接する西春日井郡豊山町、海部郡大治町、清須市、尾張旭市、長久手市、日進市、豊明市、春日井市、大府市の一部地域を営業エリアとしている 。 総営業キロ数は767km、系統数は163系統、保有車両数は1018両(いずれも2019年4月現在)。 規制や環境対策について知りたい! 省燃費やコスト削減のヒントが欲しい! 架装や運送会社の事例が見たい! ドライバーお役立ちコラム 1/43 いすゞエルガ 名古屋市交通局市営バス 一般系統 1/43スケール abs&ダイキャス製 塗装済み完成品ミニカーがミニカー・ダイキャストカーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。 (なおこの数は、都心ループ専用の車両13両、メーグル専用の車両5両を含む。), 2005年頃からは毎年約百数十両という大量増備を行い、車両の取り替えのペースを上げている。2010年度までにノンステップバス比率を92%、アイドリングストップ車(CNG圧縮天然ガス車を除く)の比率を100%にする目標を掲げていたため、現在はアイドリングストップ車の比率が100%になった。この大幅取り換えには、排ガス規制の強化の対象となる8大都市圏に名古屋市が含まれるため、規制に適合しない車両の使用年限が12年に限られることも影響していた。なお、同バスで役目を終えた車両は全国の地方事業者(北海道中央バス・宮城交通・備北バス・九州産交バスなど)に譲渡されている他、一部はミャンマーなど海外にも輸出されている。なお、2011年度(2012年3月末までに廃車)までに排ガス規制に適合しないすべての車両(KC代までのディーゼル車)の入れ替えが終了しており、排ガス規制に適合している2001年度(2002年3月末までに導入)以降のノンステップバスは車両使用年数を現在の12年から18年に延長し、車両購入費を抑えることで経営再建につなげることになっている[注釈 7]。平成24年度以降の車両置き換えは、経年の大型低公害ツーステップ車の入れ替えに限り行われ、平成28年度末に所有する全ての車両のノンステップバス化が完了した。, 現在は、排出ガス新短期規制適合の車両をポスト新長期規制適合車両へ置き換えを進めている。, 2000年以降に導入されたアイドリングストップ車には、アイドリングストップ時に車内にクラシックなどの音楽が流れる機能がついていたが、2012年4月をもって中止された。流れる音楽の種類は、車両の所属営業所によって異なっていた。楽曲は以下の通り。, アイドリングストップ時にそれぞれの曲が順番に頭から流れる。2006年頃まではアイドリングストップがスタートと曲の流れも連動していた。つまり、常に頭から再生されるのではなく、途中切れ・途中スタートとなっていた。, 大森・稲西営業所の車両で流れている曲は、かつては鳴尾営業所の車両でも流れていた時期があった。, このような試みは遠州鉄道が考案し、徐々に他のバス事業者にも波及しつつある。詳細は、遠鉄バス#アイドリングストップ中の音楽を参照。, 小児料金は6歳以上12歳未満の小学生に適用する。1歳以上6歳未満の幼児は1人の大人、もしくは小児に同伴された4人まで無料。同伴の幼児5人目からや幼児1人での乗車は小児料金が必要であるが、1歳未満の乳児は無料となっている。, 割引料金は障害者等に適用され、料金支払時に有効な障碍者手帳等を乗務員に提示する必要がある。なお、介護者・付き添い人の割引は同行する最大3名までが適用である。, 基本的に乗車時に料金を支払う「前乗り後ろ降り」の料金前払いシステムを採用しているが、基幹2号系統やゆとりーとラインでは「後ろ乗り前降り」の料金後払いシステムを採用している。, 市バスの通勤定期券等を購入した者と一緒に市バスを乗車する家族で、土・日曜日・休日(土・日・休日ダイヤ特別運行日含む)の現金乗車に限り、大人110円・小児50円(身体障害者等は大人50円・小児30円)で市バスに乗車可能である。但し利用できる家族とは同居している配偶者、父母、祖父母、子、孫、兄弟姉妹までとなり、ゆとりーとライン全線と他社運行のバスは利用不可である。また、地下鉄定期券や通学定期券なども対象外となっている[15]。, ユリカは名古屋市交通局が発行していたプリペイドカードの名称。バス・地下鉄共通で利用できるタイプ、平日10時から16時までと土・日曜日・休日のみ使用できるバス専用、地下鉄専用のタイプがある。それぞれに大人用と小児用(障害者などの特割運賃にも利用可能)がある。そのうち、大人用のバス・地下鉄共通タイプのみが「トランパス」として利用可能である。トランパス導入前に発行したカードには「他社線では使用できません」の表記があったものの、導入後はそのまま他社線でも利用可能になった。, トランパスは、名古屋市営バス・名古屋市営地下鉄・名古屋鉄道(対応路線のみ)・名鉄バス(長距離高速バス等を除く)・あおなみ線・愛知高速交通(リニモ)で共通利用できる。また、共通ユリカで市バスと市バス、市バスと地下鉄、市バスとあおなみ線、地下鉄とあおなみ線は、90分以内の乗り換えの場合、80円(小児は40円)引きである。, なお、2011年2月11日にIC乗車カードmanacaが導入されたことで、ユリカを含めたトランパス対応カードは2月10日に販売を終了、2012年2月29日で利用終了となった。, 昼間割引は平日10時から16時まで利用可能(バスは乗車時(基幹2号は降車時)、地下鉄は改札入場時の時間を基準とする)。休日は終日利用可能。, となっている(正確には半角文字で表される)。また、かつては基幹バスの初め2文字の表示は「ハス」ではなく「キカ」であった。, 2018年(平成30年)度の市バス事業は17億円の黒字となったが、依然として厳しい状況が続いている。市バス全163系統のうち、営業係数が100未満の黒字系統は39系統、100以上の赤字系統は124系統であり、全体の約75%が赤字系統で、営業係数の平均は110である。, 黒字系統は以下の39系統である(2018年度。最新の営業係数は名古屋市交通局のウェブサイトより閲覧可能)[WEB 7]。, 一方、営業係数が200以上の系統は以下の系統である(2018年度)[WEB 7]。, 地域巡回系統はすべて赤字であり、最も数値の低いものでも南巡回系統(神宮東門 - 神宮東門)の105である。, その他の系統についても名古屋市交通局のウェブサイトに記載されている[WEB 7]。, 2011年8月24日、2010年度の物損事故のうち少なくとも23件について、虚偽の事故報告書を作成していたと毎日新聞が報じた[新聞 2]。これを受け、愛知県警察は9月6日、道路交通法違反の疑いで家宅捜索する方針を明らかにした[新聞 3]。, 1997年から2006年にかけて、市営バスの運転士の中で事故を起こす回数が多かったなどの運転士に対し、「リフレッシュ研修」の名目でパワーハラスメントなどのいわゆるリストラ教育を行っていたことが毎日新聞によってリークされた。研修は「運転士の技術向上」が名目とされていたが、実際は指導官が研修を受けた乗務員に対して執拗に自主退職を迫るなどしていたという[新聞 4]。また、2007年には当時野並営業所所属の男性運転士がパワハラを受けたことを仄めかす遺書を残して焼身自殺している。, 1990年9月25日の夜、当時鳴尾営業所所属の男性運転士が乗務中、南区の北頭交差点にある歩道橋から飛び降り自殺を図り瀕死の状態で道路上に倒れている女性を見つけ、乗客を乗せて運行中であるにもかかわらず、この女性が他の車にひかれないよう、女性の前にバスを停車させた[新聞 5]。近くには消防署(名古屋市南消防署。救急隊配置)があり、このとき周囲にいた人が救急車を要請していたものの、サイレンが聞こえず到着まで時間が掛かると運転士が判断し[注釈 9]、乗客と協力しながら女性をバスに乗せ、本来の運行経路から外れて近くの病院に搬送した[新聞 5]。転落した女性は頭の怪我で済み命に別条は無かった[新聞 5]。, この運転士は運行規程に違反することを顧みず、躊躇なく迅速な人命救助を行ったことが評価され、シチズン時計からシチズン・オブ・ザ・イヤーを受賞した[WEB 8][新聞 6]。, ◎☆○名古屋鉄道 - ◎☆○名古屋市交通局(名古屋市営地下鉄) - ◎☆○名古屋臨海高速鉄道 - ☆○愛知高速交通 - ☆○名古屋ガイドウェイバス - ☆○豊橋鉄道, ◎☆○名古屋市交通局(名古屋市営バス) - ☆○名鉄バス - ☆○名古屋ガイドウェイバス, ☆○TOICA(JR東海) - ☆○ICOCA(JR西日本) - ☆○PiTaPa加盟各社(一部事業者と電子マネーを除く) - ☆○PASMO加盟各社(一部事業者を除く) - ☆○Suica加盟各社 - ☆○Kitaca(JR北海道) - ☆○SUGOCA(JR九州) - ☆○nimoca加盟各社 - ☆○はやかけん(福岡市交通局), 那古野営業所廃止前の時点では、那古野・稲西・鳴尾がふそう、浄心・港・如意がいすゞ、野並・緑が日産ディーゼル、中川・御器所・猪高・大森が日野, 1980年代中頃までは、短尺車が標準導入されていた。短尺車が標準導入されていた頃に導入されていた標準尺車は、現行の市バス車両同様、側面の経由地表示が大きく、塗装も現行の市バス車両同様、白地に青いラインが入るもので、導入当初は車体側面帯上の『市営』表記、[10]→[幹線15]系統用車両の『じゅんかんバス』表記とリアオーバーハング下部にあった『名古屋市交通局』表記は赤文字であったが、後に帯上青色の『市営』表記のみとなる。なお、基幹バスの車両は、1982年製の初代基幹1号の車両も含めて、全て標準尺車である。, 2002年まで豊山町にある北部市場バス停で乗り降りする場合のみ対キロ区間制料金(事前申告制。前乗り後ろ降りだったため支払い額は乗客の良心に任されていた)が適用されていたが、並行する名鉄バスが路線を廃止したため適用廃止となる。なお現在は豊山町のコミュニティバスが並行しているが、こちらは名古屋市に運賃を合わせている。, マナカ(manaca)とTOICAの乗車券機能の相互利用サービスを平成24年4月21日(土)に開始しました!, http://web.archive.org/save/https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/BUS/TRP0000165.htm, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=名古屋市営バス&oldid=80973256, 12月1日:各自動車運輸事務所から営業所に改称(例:浄心自動車運輸事務所→浄心営業所), 新車の導入がすべてノンステップバスに統一される(名古屋市交通局の導入分のみ。名古屋ガイドウェイバスは除外。)。, 全体の約1割の市バス車両更新を実施、新長期排出対応車(尿素触媒)30両を含む全車AT, 前年に引き続き市バス車両更新を進める。140両全車が新長期排出対応車となる。基幹2号系統用のノンステップバスが初投入される。メーカーは日野自動車と, 10月1日 ゆとりーとラインの全便をこれまでの名鉄バス・JR東海バスとの共同運行から当局の単独運行に変更し、高蔵寺(春日井市)へ乗り入れる。, 4月1日:猪高営業所御器所分所を「御器所営業所」に、浄心営業所楠分所を「楠営業所」にそれぞれ改称。, 1969年2月20日開所、2004年10月6日閉所。2019年2月12日、跡地に港明営業所開設, 1956年7月15日開所、1982年3月27日閉所。営業末期は港営業所の分所となっていた。, 1979年(昭和54年)7月1日開設、2013年4月1日閉鎖。それ以降、車検整備は中川営業所のみ営業所内で、他営業所は, ランの館が2014年3月末で閉館したため、バス停と方向幕の経由地名が変更され、車体側面に表示されている経由地名表示は撤去された。また、名古屋駅ターミナルビル建て替えに伴い名古屋駅バスターミナルが閉鎖されたため、2010年12月から2017年3月までは起点が那古野町に変更されていた。, なごや城系統:名古屋駅 →菊井町→外堀町通本町→名古屋城正門前→市役所→市政資料館→外堀町通本町→菊井町→名古屋駅, 高速1:栄~上前津~鶴舞公園~東郊通三丁目~(高速区間)~有松町口無池~緑区役所~森の里団地, 深夜2:栄 - 名古屋駅 - 名古屋駅(太閤通口) - 中村区役所 - 中村公園 -, 名古屋駅→トヨタ産業技術記念館→ノリタケの森→名古屋城→徳川園→文化のみち二葉館→市政資料館南→名古屋テレビ塔→広小路栄→広小路伏見→名古屋駅(最終便。広小路伏見から柳橋を渡り名古屋駅バスターミナルまで短縮運行。), 2019年3月24日の終車を最後に閉鎖。翌25日から全ての系統がオアシス21発着に集約された。, 栄バスターミナル(オアシス21):市営地下鉄東山線・名城線「栄駅」・名鉄瀬戸線「栄町駅」・名鉄バス・三重交通・, 金山駅北口にある。なお駅南口には金山南口停留所があり、それに隣接してJR東海バス「, 2018年1月から2021年春頃まで試験場の一般車両用の駐車場が閉鎖されているため、暫定的に設置されている。名鉄バスはターミナルに入らない。, 大高駅の西側にある。なお、別の場所に「大高駅東」停留所もあるが、こちらは大高駅の東側にある。, 南大高駅の西側にある。なお、別の場所に「南大高駅東」停留所もあるが、こちらは南大高駅の東側にある。さらに別の場所から名鉄バスも発着している。名鉄バスの停留所名は「イオンモール大高」。, 停留所名は「名鉄鳴海」。名鉄バスも同じ場所に発着するが、停留所名は「鳴海駅」となっている。, 交通広場とは言い難いが、名鉄バスなど他社のバスやタクシーも取り扱っているため、ここに併記する。, 市バス直営路線は1路線(志段味巡回)しか乗り入れていないが、ここに併記する。名鉄バスは駅北口のターミナルにも発着する。, 例:NKH-1(この場合、日野自動車製の基幹バス専用ノンステップバスの1号車である。), K:基幹バス専用車および研修車(研修車はK-1から始まる局番を持ち、1・3桁目は付されない), R:基幹バス専用車からの格下車(リフレッシュバスとも呼ばれる。ノンステップバスは存在しない。2008年12月全廃となり現存しない), C:一般・貸切兼用車(2004年12月全廃となり現存しない。またメーカー記号は付されない。現在も一般・貸切兼用車自体は存在するが、車番は一般車と同一体系である。), メーグル専用車両 : 5両(大型ノンステップバス :1両、中型ノンステップバス :4両), 高速1号系統の円上から有松町口無池間の高速道路区間を跨って利用する場合、高速道路区間利用料金10円が必要。定期券、一日乗車券、ドニチエコきっぷでの乗車の際にも別に10円を支払いが必要である。なお、敬老パス・福祉特別乗車券での乗車の場合は追加料金は不要となっている。, 市営バスのみ利用できるバス全線一日乗車券は大人620円・小児310円である。地下鉄も利用できるバス・地下鉄全線一日乗車券は大人870円・小児430円となる.