ドラムは、横軸(時間の刻み)のみ、ギターやキーボードは縦軸(音の重なり:コード・ もう一つは、説明が簡単です。「Aの逆」です。と言えば分かると思います。 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。  理論は「理屈とルール」です。 バレーもサッカーも野球も理屈やルールを知らずに あと、もっと早く弾きたかったら親指も使ってください。 別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。 ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる これは、体験教室での話しですので、まったくのベース初心者への指導だと さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。 そこで質問なんですが。 今回はベース演奏の基本「ツーフィンガー奏法」をご紹介!ツーフィンガー奏法とは、その名の通り2本の指で弦を弾く奏法です。弾き方によってサウンドが大きく異なる為、ピック弾きよ … 1.どうすれば指が早くなりますか?  ・リズム感、タイム感、グルーブ感の練習です。 基本的にOKです。自信を持ってください。 最初は慣れないかもしれませんが同じ事を右手のピッキングで練習してください。  では、横軸と縦軸の両方を習得するためにどうするか? 練習方法等をいくつか紹介します。 マットギャリソンは親指を含めた4本でトレモロをします。 1.右腕を、床に対して水平に前方に出します。ヒジは90°位に曲げます。手のひらは天井に向けます。  ・ちょうど、他の方の質問に私が「前ノリ」「ジャスト」「後ノリ」、あるいは「テヌート」 (2)指は第二関節から先を動かすイメージ    このとき前腕の筋肉が痛くなります。痛い場所が引っ張られている腱鞘です。ようはこれを分離するストレッチ体操です。 そこで、ピック弾きと指弾きそれぞれのメリット、デメリットを教えていただきたいです。 あと効果的なのは、右手の薬指と中指で、ピアノのトリルのような交互打鍵動作で机の上をカタカタカタカタと叩きます。出来るだけ速く、自分の限界でやります。10秒くらい続けて5秒のインターバルです。これをヒマさえあれば実行します。電車の中でも、仕事中でも、運転中でも、テレビを見ながら、読書しながら、彼女と映画を見ながら、とにかく目立たないように自分の体の一部をコトコトコトコト叩くのです。(変なヤツと軽蔑されないように他人に見られないように気をつけてやって下さい。) このパターンを使って練習することによって左手全体にバランスの良い筋肉がつきます。 少しずつ分かってきます。  上位機種の20については弾いたこと...続きを読む, ベースは独学では無理ですか? あくまでも、「指弾きでないと絶対に出ない音はある」、同じく「ピックでないと絶対出せない音がある」ということは大前提としてですが、 どなたかこのような状況での対処をご存知の方がおりましたら 僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。 そこで何とか今のネックを活かすには、指板を剥がして平面出しを行い、新しい指板に貼り換える方法もあります。(クラシックギターの世界では珍しいことではありません)ネックの機能を最優先させて、ポジションマークなどの装飾を省くなどすれば、こちらの方がネックを丸ごと1本作るよりも少しは安く上がると思います。, No.3です。なかなか難しい状況のようですね。 >歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人  ・ベースギターの全てのポジション(何弦の何フレット)の音=音階を覚えます。 その前にギターを4年程やっていました。  ・リズム感、タイム感、グルーブ感の練習です。 だけどベースのことがよくわからなくて・・・ また、速く弾くコツはあるのでしょうか? 最初は慣れないかもしれませんが同じ事を右手のピッキングで練習してください。 ピックが引っかかるように感じるのであれば,もう少し柔らかめのピックを使って練習するといいかもしれません。 そこで独学でやってみようと思うのですが、ベースを独学で学んでいくのは無理がありますか?やはり習うのが通常でしょうか。よろしくお願いします。, 重ねての回答になりますがお許しください。 同様に右手にも言える事です。 練習は毎日続けているのですが、まだまだ指が開かず上手く押弦出来ない状況です。   弾いたら効果的なのかを考えることができます。 1.どうすれば指が早くなりますか? 弦は一定以上の振動がないと良い音がしません。 私と同じような経験をされた方はいますでしょうか。 いつも多くの力を入れながら弾かなければなりません。 一つは「テクニックが凄い」と言う意味、そして、「ベースとしての役割を完璧に おのずと知識はついてきますので、必要であればエフェクターを購入したり各ベースの特性を把握して好みのベースを探したりしていくのが自然だと思います。 <練習方法> 3はちょっと気になったので一緒に質問してみたのですが、普段から指だけで弾いてる方や、こういう意識を練習中にしたら早くなったという人が居たら是非教えてください。, 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 その人たちはもうスラップとか出来ちゃってますが 右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。 ベースの指弾き(ツーフィンガー)を始めたい方に向けた記事です。ピック弾きから指弾きに転向したいベーシストはもちろん、ベースを始めたばかりの初心者の方も参考にしてください。 ゆっくりと薬指と親指で握りこぶしを作るのです。これがBという柔軟体操です。 3フリンガーのと時には、さほど気にならなかった中指、薬指の未分離がここに来て大きな壁になっています。 は、探せば絶対に居てますが、気をつけにゃならんのは、よほど腕に覚えのある『相当の凄腕』か、でなきゃ自称歌って弾ける名人の『勘違い野郎』のどっちかである場合が多いです。 歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人ってそれなりにいてもおかしくないと思うんですけど… (3)バンド全体のコードの響き(ボイシング) この二つのベースの向いているジャンルや音の傾向、楽器としての...続きを読む, 数多くベースを触った経験から、僭越ながらご回答申し上げます。 しかし、指弾きは確実に演奏の幅が広がります。こちらのサイトで昔ある方が、"ベースは打楽器でもある"という名言を残されています。ちょっと分かりにくいかも知れませんが、ベースという楽器を極めていくと、ただ単に単音を弾いているだけではつまらなくなってくるのです。 当初はボルトオンというこ...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。   コード全般の知識はどうでしょうか? ギターを長くやってこられたとの事ですので、いきなり指で弾くなんて難しいかも知れません。 だけどベースのことがよくわからなくて・・・ 私も9割は指弾き(2フィンガー)です。 これも10回くらい。この両方を練習前にやればウソのように手が独立して動きます。 (1)リズム感・タイム感 ってだけで言われてるだけなんで...続きを読む, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 いろいろな意見があると思いますが、大きく二つに分かれると思われます。 私は、教則本に出ているように4つの指をフレットごとに正しくおいて弾くことはできません。通常の演奏において大切なことは、バンドのグルーブ感が出せるかどうかなので、一番いい音(グルーブ感の出しやすい音)が出る運指であればその方がいいので、常にグルーブ感の出しやすいポジションに移動させできるだけ最良の音の出せる指を使用するようにしています。ただし、ベースソロの速い不レースなどでは、4つの指をフレットに乗せて均等に弾くことが必要なので、スケール練習はおろそかにしては行けません。 外さない)ことです。 <質問1> どうすれば、指が早くなるか? これは、おそらく右手・右腕(前腕部)に力を入れて弾いているため、 2.そのまま右手首の力を抜きダラリとさせます。 次に、中指を対象にして同じことをやります。 まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。 どういう練習をしたら少しでもプロレベルに近づけますか?? 私もサイドギターとしてなら、上手い下手は別にして50曲くらいはコード弾きながら歌えるレパートリーがありますが、ルートベースで良いと言われてもベース弾きながらだと…10曲無いですね(^^ゞ, うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。 であり、これらの評価は「ベースの役割を果たしている」と言うことを意味します。 鍛えると言っても、筋肉隆々の必要はなく、ベースギターで良い音が   これは、1年程度バンドをやっていれば、だいたいお分かりかと思います。 <質問3> 思いっきり弦を弾け! 5.ゆっくり握りこぶしを締めたり緩めたりを10回くらい繰り返します。 右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。 将来的にはそのバンドのベーシストの様に指弾きとピック弾きを両方出来るようにしたいので、 ベースのピック弾きのコツなどがありましたら是非教えてください!!, こんにちは。私もバンドでベースを弾いていて,BUMPの曲のコピーを主にやっています。 指...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 高校2年生の女子です。 (2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、...続きを読む, ベースを始めて三ヶ月半の高校二年生です。  10万円以下から10万円以下にしても意味がないものなのかもしれないので、一応ワンランク上のシリーズもうっすら視野に入れようかと思っています。 できればその一番上の辺りの男子たちも抜かしたいとか思っています(笑);   これは弦高・ピックアップの高さを改善すれば良くなると思います。 この二つのベースの向いているジャンルや音の傾向、楽器としての完成度、その他オススメのポイントなどあったら教えてください。   リズム感やタイム感は、一見ドラムが出しているように思いますが、実はベースなのです。 最近ロックの、テンポが速めの曲を練習するようになったのですが、指で弾いているとスピードに追いつくためにどうしても力強いピッキングが出来なかったり、斜めに弦を弾いてしまったりして音がビビッてしまいます。 1.基本(基礎)練習をきちんとやる。 暫く練習を休んでいるため(ベースが弾けなくなる事を想像すると無理は禁物だと悟りました)、腕が痛むことはありません。今のところ腱鞘炎の気はなさそうです。 しかしながら、最近指を曲げると、左手の甲から指先に掛けて小指、薬指、中指に痛みが生じるようになってしまいました。特に各々第2関節が痛みます。 もうベース初めて一年経ちます。 する必要があると思います。   まだ十分に慣れていないタイミングで無理矢理ストレッチを行ったのが原因なのでしょうか。。。あるいは、慣れないフォームで同じフレーズばかり練習していたのも一つの原因でしょうか。   曲の時間の流れ・刻みを「横軸」、その瞬間瞬間の音の重なり(コード・和音)を縦軸と 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! それはただ曲をコピーして  運指やスケールなどの基本・基礎練習をやる。基本(基礎)は力なり。   弾いているように聞こえるし、ドとラの間にシを入れれば、ド-シ-ラ-シ-ド-シ-ラ バンドを組み何となくベースを始めました。 私はピック弾きから入っていまでもピック弾きでblack-tigerさんと逆に指弾きができないのですが‥(笑 鍛えなければなりません。   と言うようにコード全体が流れているように聞こえます。 ご提案どうか宜しくお願い致します, No.3です。なかなか難しい状況のようですね。   ベースが走ればドラムも走る。ベースがもたつけばドラムももたつく。 宜しければ皆様のお力をお貸し願えないでしょうか。, ベースを始めて間もない者です。  色々な曲を耳コピーして弾いてみる。経験は力なり。  一日10時間よりも、1日1時間を10日間やった方が身につきます。継続は力なり。 ベースギターの場合だと、スラップ、タッピング(ライトハンド奏法)、スリー 基礎が出来た上に応用力を付けて、それから「本当にうまい人」と言われるように 次に、中指を対象にして同じことをやります。 皆さんはベースは指弾きかピック弾きかどちらでしょうか。ベースを初めて演奏する人にとってどちらを選ぶか、最初の悩みかもしれません。勿論それぞれ表現できる音は異なります。今回はそれぞれの音の違いやメリット・デメリットについての記事です。 別に僕は「歌ってる時までも難しいベースラインを弾け」と要求してるわけでもないですしね。  和音)を担当することが主たる役割ですが、ベースは両方に大きな役割があるのです。 する必要があると思います。 思った方がよろしいと思います。 楽器をはじめて一定のレベルになると、どうしても「テクニック」に走ります。 ○修練を積んだピックの方が、単音勝負なら(弦やフレットをどれほど跨っても)指弾きより遙かに速いパッセージが弾けます。 そこで、ピック弾きと指弾きそれぞれのメリット、デメリットを教えていただきたいです。 すると少しずつ、前腕部の力がついてくるので、自分では力を入れて弾いて 長文失礼致しました。 練習は毎日続けているのですが、まだまだ指が開かず上手く押弦出来ない状況です。 (2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、...続きを読む, はじめまして。こんにちは。 練習は毎日続けているのですが、まだまだ指が開かず上手く押弦出来ない状況です。   「スタッカート」について回答をしていますので、参考にしてください。 理想高いです、ごめんなさい 薬指と中指が別々に動きません。薬指を曲げようとすると 私はベースはピック弾きから始めました。 今でも7割はピックで弾いています。 しかし世の中のベーシストは指弾きが多いですね。 【質問】 普通に質問なんですけど、 指弾きメインですか? それともピック弾きメインですか? — ピンバタ・フィッシュコー (@pinbutter) 2018年11月23日 ゆっくりと薬指と親指で握りこぶしを作るのです。これがBという柔軟体操です。 これは、おそらく右手・右腕(前腕部)に力を入れて弾いているため、 あとベースがめちゃくちゃ上手い先輩にも少し見て欲しいので・・・ 高校2年生の女子です。 私は高校から憧れてた軽音部に入り    今現在の使用ベースはFender JapanのAJBです。ハズれを引いてしまったらしく数ヶ月に一度、ネック調整等に手間どっています。P.UをダンカンS-PB-2とS-JB-2に変更して配線をやり直しています。音はロック向きに使うときには素人耳ですがそれなりに満足しています。 ・・・と、こういうのは所詮は一オッサンベーシストの戯言ですが、今までの経験的には、私に近い考え方のベーシストは結構多いと思ってます。 「低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に」の部分も???です。私は手が大きい方ではありませんが、親指の第一関節よりやや上(指先方向)でネックの中心に置いて5弦ベースの5弦が届くので、何故「親指をネックの中心よりやや下に」となっているのか理解できません。やってみればわかると思いますが、「親指をネックの中心よりやや下に」すると安定感に欠け弾きに難くなります。 まだ十分に慣れていないタイミングで無理矢理ストレッチを行ったのが原因なのでしょうか。。。あるいは、慣れないフォームで同じフレーズばかり練...続きを読む, No.8でkenta58e2さんが適確な意見を述べてますので、あまり補足する必要はないので、ちょっとだけ。 月曜~金曜(平日) 10:00-18:00. menu. 私も9割は指弾き(2フィンガー)です。 自分はピックの方がしっくりくるのですが。, ピックベース専門30年のヲッサンアマです。  ・次に、スケールを覚えます。(例:ペンタトニックなど) 良い音が必要な力が「5」だとすると、「3」の力でしか弾けない人は、 この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。 基本的にOKです。自信を持ってください。 こういう練習したら上手くなったとか その時に無理に早く弾く必要はありません。練習ですから、完璧をめざしてください。 というよりも基礎力をつけたいけどどうしたら良いかわからないんです。 これと並行に、他の人の回答にあるような基本練習もしっかりやればスグにうまくなります。, トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。 以上お試しください。ただし、ストレッチは急にムチャクチャすると当然指が壊れます。軽く少しずつ続けてください。 ベース指弾きでピック並に速弾きしたい!指が速く動かない時の練習法 . きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか? お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。 こういうことの、もちろん最大の原因は「私が下手でセンス無い(ベースの)」ではあるんですが、実際のとこ、ベースって演奏中はリズムキープ…というよりは、バンド全体のリズムの仲介…のために、ドラムやギターの音から耳を離せないシーンが多く、そのことにかなり神経使いますので、その上に自分が歌うまでのエネルギーはなかなかひねり出せないです。私の場合は簡単なコーラスが関の山ですね。 後は自分への挑戦です。 その前にギターを4年程やっていました。 そのため、指を独立して動かす場合は、楽器の練習の前にそれらの筋肉の分離独立を促すストレッチをすれば効果が高いということです。 僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。 ベーシストの役割に対してストイック人ほど、歌えるだけの腕と素養があっても、あんまり歌いたがらないですね。 そこで質問なんですが。 「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。 フィンガー、ピック弾きのネックアップ奏法、などなどたくさんありますね。 では、その具体的な内容・意味は? 一方、後者の「ベースとしての役割を完璧に遂行できる」ですが、これは、ギターや (偉そうなことを言ってますが、私もまだまだ修行中です。 m(_ _)m ) というよりも基礎力をつけたいけどどうしたら良いかわからないんです。 (単なる筋肉痛で済んで欲しいです。) でもギター出身のベーシストはピックで指でも弾く事ができます。どうも演奏する音楽のジャンルによって使い分けているようですね。   ドラムがなくてもバンドは成り立ちますが、ドラムがいてもベースがいないバンドは (3)縦軸の練習(技術遍) (細かい経歴は、プロファイルを参照してください)   ですから「上手いベース」と言うのは、横軸と縦軸の両方に長けており、前述の通り、 これがAという柔軟体操。 これは単に僕の弾き方に問題があるのでしょうか? ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じと...続きを読む, こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。 自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっていこうと考えてるんですね。   解ってきます。 まだ十分に慣れていないタイミングで無理矢理ストレッチを行ったのが原因なのでしょうか。。。あるいは、慣れないフォームで同じフレーズばかり練習していたのも一つの原因でしょうか。 最初の頃はコツもわからず、音が全然出ない事などもあったのですが、ようやく他のパートと合わせて弾いても聞き苦しくないくらいのレベルまで到達しました。  (あくまで私個人の主観として受け取っていただければ幸いです) おたがい頑張りましょうね。, 右手の独立はとても重要です。 前腕部が疲れてだるくなる感覚ですが、これを毎晩やります。   と言うようにコード全体が流れているように聞こえます。 あとベースがめちゃくちゃ上手い先輩にも少し見て欲しいので・・・ 要は慣れって事なんですが、これがなかなか難しい…  ただし、ネック(及び各部)のメンテナンスはどのベースでも必須ですので、数ヶ月に一度メンテする手間は変わりませんが……。メイプル指板なので、ローズ指板よりは多少(あくまで多少、ですが)剛性は強いと思います。 具体的な方法は簡単です。2種類あります。   例えば、「C Am7 C Am7」という進行があったとき、C(ド)をずっと弾いていると これはチャマさんも言っていたことですが,早いフレーズが弾けないってことは遅くても弾けてないってことなんです。まず,焦らず遅く弾く練習してスピードアップしていくといいです。徐々にできるようになるという過程は,指弾きができるのであれば分かるはずですね^^ (1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。 次に、「上手いベース」と言う解釈です。 質問2でも申し上げた通り、右手(腕)は鍛えて一定の力を出せるように がそんな力ずくじゃ指弾きの音もリズムも安定しないです。本当に思いきりの方がいいと思いますか? ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」 もうベース初めて一年経ちます。 毎日やれば、ゆびがバラバラになったのかと思うほどに独立して動くようになります。左手小指のトリルのときなども自分でも驚くほど速く動きます。 テクニックというか奏法ですが、ピック弾き、指弾き、スラップ(チョッパーとも)が大まかな奏法です。 (2)縦軸の練習(コード・和音遍)    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7409542.html 様々なテクニックや指使いの習得が独学で可能かどうか?についてですが、結論から言えば十分可能です。 ベースでピック弾きをする必要があるのはどんな時でしょうか。またどんな時に指弾きを使うのでしょうか。ピック弾きは一般的にヘビーメタルなどのロックで使われています。また指弾きはよりニュアンスを出しやすい、細かいフレーズが弾きやすい、といったメリットがあります。 大丈夫です。 これからも頑張ってください。  FgNのネオクラシックシリーズは、コストパフォーマンスに優れていながら丁寧な作りに定評があります。細部まで作りこんであり完成度は高い、と感じました。反面、ピックアップのパワーが少々不足気味です。ジャズベらしいサウンドは得られますが、セイモアダンカンの音がお好みだとすると、少々出音が弱く感じられるかもしれません。 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。  ネットでいろいろ探してみた結果、以下のフジゲンとバッカスのジャズベースタイプが目にとまりました。 右手の意識としては、 逆に、「7」とか「8」の力がある人は、力を抜いて「5」で弾くことが 「低音弦を弾く...続きを読む, 結構長い間(8年間くらい)、ベースを弾いている者ですが、二本指でのスピードが伸び悩んでます。16分音符でBPM=112が限度です。三本指だともう少し速く(といってもBPM=120)弾けますが、敢えて二本で弾きたいのです。陸上競技じゃないんだから、いくら速く弾いてもうまいとは言われないでしょうし、素直にピックにすればいいんですが…ある種の意地です。   弾いたら効果的なのかを考えることができます。 私も9割は指弾き(2フィンガー)です。 また、右手自体は軽く小指側に手首を折って弾きます。 これは、中指と人差指の長さの差を手首を折ることで吸収してやるのです。 将来的にはそのバンドのベーシストの様に指弾きとピック弾きを両方出来るようにしたいので、 ベースのピック弾きのコツなどがありましたら是非教えてください!!, こんにちは。私もバンドでベースを弾いていて,BUMPの曲のコピーを主にやっています。 すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか? 矛盾していることを言っているようですが、兎にも角にも「力を入れない(抜く)」 私はこの年になっても、寝る前に両手でグーパーを100回やって寝ます。 現在のベースが少し不安なので(ネックの反りが激しく、チューニングも安定しない)安心して使えるベースを探しています。 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて  FgNのネオクラシックシリーズは、コストパフォーマンスに優れていながら丁寧な作りに定評があります。細部まで作りこんであり完成度は高い、と感じました。反面、ピックアップのパワーが少々不足気味です。ジャズベらしいサウンドは得られますが、セイモアダンカンの音がお好みだとすると、少々出音が弱く感じられるかもしれません。   コード全般の知識はどうでしょうか? 教則本もいろいろありますので、まずは楽器店でいくつかのものを見て参考にしてみるのがいいと思います。少なくとも、私であれば質問者様の使っている教則本は他人には薦められないですね。  「正確であること」が求められるのです。 思った方がよろしいと思います。 日頃ピックベースをバカにしている奴が居てるセッションで、ワザと「弾き手」が相手に見えないようにしつつ、指弾き並のアタックでピック弾きして、ここで(普通は指で)キメ!というところで、わざとそういう奴にピックで弾いてる手を見せて唖然とさせるのはおもろいです。 現在のベースが少し不安なので(ネックの反りが激しく、チューニングも安定しない)安心して使えるベースを探しています。 後は自分への挑戦です。 小学校からピアノ・金管・吹奏楽で身に付けたので自信はあります ※QNo.50810にも同じような質問がありましたが、まだ納得できていません。, 右手の独立はとても重要です。 必要に応じて奏法や指使いのアドバイスはしますが、生徒によっては自宅で練習していつの間にか習得しているような人もいましたので、やる気と練習方法次第だと思いますよ。 リズム感や音程、知識などは でも自分はギターはピックで弾いています。 そこで、各指の間に拳を挟んで広げるといった半ば強引なストレッチを日々行っていました。 このままピック弾きでいくか指弾きに変更するか迷っています。 異なるため、同じような力・感覚(タッチ)で弾けないためです。 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」 がんばってください^^, ギターのアルペジオやトレモロの練習をしていますが、 いるつもりがなくても、実際は力強く弦を弾いているのです。 4.音楽理論を勉強する 演奏方法の問題ですが、恐らくこちらの方が怪しいです。 まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?) 同じ学年の女子のベースには絶対負けたくないです 3ヶ月程前にベースを始めました。 あと,たぶんピックの奥の方で弾きすぎてるんだろうと思います。奥の方に行ってしまうと引っかかってあまりアップダウンがスムーズにできません。 自分はベース指弾き派です。 右手の位置が高すぎるか、低すぎると余計な力が必要になるため、早い曲だと 右手のフィンガリングですが、ピックで演奏している時のように、弦がボディーに対して平行に振動するように弾いていますでしょうか?恐らく、指が弦に引っかかるように演奏し、弦の振動がボディに対し斜めになっているのだと思います。特にスタジオで他のパートの音とセッションする時には気が付かないあいだに、ピッキングにチカラが入り、指に弦が引っかかってしまうような演奏になってしまいがちです。 すごいことをやりますよね。 教則本もいろいろありますので、まずは楽器店でいくつかのものを見て参考にしてみるのがいいと思います。少なくとも、私であれば質問者様の使っている教則本は他人には薦められないですね。 これは、体験教室での話しですので、まったくのベース初心者への指導だと <質問1> どうすれば、指が早くなるか? これがAという柔軟体操。 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」 コメントを残す コメントをキャンセル.   ドラムがなくてもバンドは成り立ちますが、ドラムがいてもベースがいないバンドは 異なるため、同じような力・感覚(タッチ)で弾けないためです。 「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。 5.ゆっくり握りこぶしを締めたり緩めたりを10回くらい繰り返します。 少なくとも、弦を弾いてから実際にアタック最大音が出るまでの「音の立ち上がりのスピード感」は、指よりピックの方がコントロール幅が広いのでね。   あるいは、C(ド) Am7(ラ) C(ド) Am7(ラ)と弾くと バンド全体がC Am C Amと あと、もっと早く弾きたかったら親指も使ってください。 「楽曲全体を基礎から支える」ことがベースの役割でしょう。 2.そのまま右手首の力を抜きダラリとさせます。 遂行できる(果せる)」と言う意味です。 このパターンを使って練習することによって左手全体にバランスの良い筋肉がつきます。 デメリット、といえば優しいタッチの音が出しにくい(ジャズなんかは大変ですね)、スラップ(チョッパーと言った方が良いのでしょうか?)ができない!!(←自分にはこれが一番のデメリットです)、ピックが削れるのがギターより早いからお金がかかる(笑)、などでしょうか?もちろん他にも色々あると思います。 以上お試しください。ただし、ストレッチは急にムチャクチャすると当然指が壊れます。軽く少しずつ続けてください。  ・ちょうど、他の方の質問に私が「前ノリ」「ジャスト」「後ノリ」、あるいは「テヌート」 楽しいBass Lifeを!, こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。 その時に無理に早く弾く必要はありません。練習ですから、完璧をめざしてください。 この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。 ベースの右手の極意は「力を入れずに力強く弾く」ことです。 <ベースの絶対必要条件> ベースって地味だね!とバカにする友達にハッタリかます初心者でも10分でできるループ系スラップフレーズ - Duration: 8:15. あと効果的なのは、右手の薬指と中指で、ピアノのトリルのような交互打鍵動作で机の上をカタカタカタカタと叩きます。出来るだけ速く、自分の限界でやります。10秒くらい続けて5秒のインターバルです。これをヒマさえあれば実行します。電車の中でも、仕事中でも、運転中でも、テレビを見ながら、読書しながら、彼女と映画を見ながら、とにかく目立たないように自分の体の一部をコトコトコトコト叩くのです。(変なヤツと軽蔑されないように他人に見られないように気をつけてやって下さい。) 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて すると少しずつ、前腕部の力がついてくるので、自分では力を入れて弾いて まだ十分に慣れていないタイミングで無理矢理ストレッチを行ったのが原因なのでしょうか。。。あるいは、慣れないフォームで同じフレーズばかり練...続きを読む, No.8でkenta58e2さんが適確な意見を述べてますので、あまり補足する必要はないので、ちょっとだけ。 (細かい経歴は、プロファイルを参照してください) ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。 高校2年生の女子です。 暫く練習を休んでいるため(ベースが弾けなくなる事を想像すると無理は禁物だと悟りました)、腕が痛むことはありません。今のところ腱鞘炎の気はなさそうです。 出せるレベルの鍛え方で十分です。 バンドを組み何となくベースを始めました。 鍛えなければなりません。 (単なる筋肉痛で済んで欲しいです。) 一方、後者の「ベースとしての役割を完璧に遂行できる」ですが、これは、ギターや 宜しければ皆様のお力をお貸し願えないでしょうか。, ベースを始めて間もない者です。 私もサイドギターとしてなら、上手い下手は別にして50曲くらいはコード弾きながら歌えるレパートリーがありますが、ルートベースで良いと言われてもベース弾きながらだと…10曲無いですね(^^ゞ, うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。 ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。 <ベースの絶対必要条件> お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, この質疑応答の、特約、ガイドラインに、クイズを出し合ってはいけないという、約束事があるのですか?教え, クラシックギター弾きたいのですが爪が柔らかくその上仕事上爪を伸ばせないのでピックを使ってはいけないで, ベースを買おうと思っているんですが、音や見た目、弾きやすさがいいベースはなんですか? ただ、ピックベースは、最近は世間からめちゃくちゃ誤解されてる奏法で、他の話にも出ているが如く、多くの人が「堅いビンビンした音しか出ない」「技巧的に簡単=ベースの能力を出し切れない奴がやる奏法」と、知りもせんくせに吹聴する輩が非常に(ピック経験の浅いベーシストですら)多く、そういう知ったか野郎のせいで、みすみすイヤな思いする事が多いですから、『俺は指でも弾ける』というスタンスを取っておく方が処世術的には有利な事が多いです。 私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。 またベースをやっている人、練習方法を教えていただきたいです。, こんにちは (1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。 高い低いに捕らわれると、ベースとしての基本的な役割をおろそかにしてしましますので、  では、横軸と縦軸の両方を習得するためにどうするか? 練習方法等をいくつか紹介します。 そこで、各指の間に拳を挟んで広げるといった半ば強引なストレッチを日々行っていました。 ものすごく弱く、音にもならない程度のものです。 別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。 時間(リズム感・タイム感)が正確であること。そして、音程が正確である(音を 主にネットを使ってメンバー探しをしているんですが、楽器を持つ方にはボーカルやコーラスでも参加しようという考えがなかなか見受けられず、逆にボーカルをしようという方は決まって楽器はほとんど弾けない方ばかりだし…。 3.左手全体で、右手の薬指1本だけを握ります。薬指の関節が曲がらないように棒のような状態にしてしっかり握ります。ゆっくり棒状の薬指をそらしてストレッチします。 疲れてくるためです。 できるので、疲れ知らずで良い音で弾けるのです。 右手の意識としては、 最終的なアドバイスとしては、kazbertさんがどのジャンルの音楽がやりたいかによるんじゃないかと思います。 2.指弾きで曲を弾いた場合、早い曲になると最初の方はいいのですが、途中から筋トレした時の感覚と一緒で乳酸が溜まるのか、重くだるい感覚になり指弾きの早さも下がってきます。 弾く方は、右手(指)で上へ弱々しく引っ掻くように弦をはじきます。 右手にバランスの良い筋肉がつき、独立できたら。二本指で同様の事を意識しながらテンポ40から、頑張ってください。  ・コードには、C,Cm,C7,CM7,Caug,Csus4,Cdimなどなど、たくさんありますが、どういう音の すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか? 私は高校から憧れてた軽音部に入り どういう練習をしたら少しでもプロレベルに近づけますか?? 私はこの年になっても、寝る前に両手でグーパーを100回やって寝ます。 ですが、相変わらず指を曲げると指先に痛みが生じます。 そこで質問なんですが。 ベーシストの役割に対してストイック人ほど、歌えるだけの腕と素養があっても、あんまり歌いたがらないですね。 1.右腕を、床に対して水平に前方に出します。ヒジは90°位に曲げます。手のひらは天井に向けます。 こういうのは弾き続けて解消するしかないのでしょうか? またベースをやっている人、練習方法を教えていただきたいです。, こんにちは 教本はやっています。 さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて 私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。 別に僕は「歌ってる時までも難しいベースラインを弾け」と要求してるわけでもないですしね。 >歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人 YOUTUBEでたくさん見ることができますので、参考にしてください。  10万以上であれば、Fender USAも見えてきますね。作りはあまり問題なく、実戦的なレベルに達していますので、こちらも試奏してご検討されてはいかがでしょうか。 もっとも、大昔にクリームとかにハマって、必死で練習したこともありましたし、ポリス程度ならまぁ歌いながら弾ける曲もありますが(って、ポリスの曲は元々ごく一部の難曲別にすれば歌いやすい方ですが)、今、仮にセッションで、自分が歌える曲引っ張り出されても、他にボーカル取れる人が居てるなら「あいつに歌わせてーや」と頼みますねぇ。 http://bacchusdo.com/product/wljb4bnacpg.htm <上手いベースとは…?>  貴方が素晴らしいベースプレイヤーになることを祈っています。 前者なら、他のバンドメンバーがついて行けるだけの腕があるかどうか、後者だったら、リズム音痴のベースでも周りでカバーしきれるかどうか…が、バンドとしては難問ですね。 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。 (1)横軸(時間軸)の練習 皆さんの周りにはそんなベイシストいらっしゃいますか??, こんにちは。 どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。 時間(リズム感...続きを読む, ギターのアルペジオやトレモロの練習をしていますが、 ※QNo.50810にも同じような質問がありましたが、まだ納得できていません。, 右手の独立はとても重要です。 右手の[…] どなたかよろしくお願いします。, 初めまして、こんにちは。 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから それから、ベースを構える位置も関係しているかもしれません。 2.毎日少しずつやる。 ・バッカス WL-JB4 あと,たぶんピックの奥の方で弾きすぎてるんだろうと思います。奥の方に行ってしまうと引っかかってあまりアップダウンがスムーズにできません。 自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっていこうと考えてるんですね。  ・コードや和音が理解できていると、楽曲の中に出てくるコードによってベースは何の音を 私と同じような経験をされた方はいますでしょうか。 それはただ曲をコピーして 弦は一定以上の振動がないと良い音がしません。 別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。 様々なテクニックや指使いの習得が独学で可能かどうか?についてですが、結論から言えば十分可能です。 2.毎日少しずつやる。 薬指と中指が別々に動きません。薬指を曲げようとすると これも色々な意見があると思いますが、共通して言えるのは、ベースと言う言葉の通り、 いろんなベースの弾き方 指弾き編 2018.05.09. とか言われるてんですけど それから、ベースを構える位置も関係しているかもしれません。 そこで、各指の間に拳を挟んで広げるといった半ば強引なストレッチを日々行っていました。 ベースギターの場合だと、スラップ、タッピング(ライトハンド奏法)、スリー   スカスカで全くどっちらけのサウンドになり、バンドとして成り立ちません。 で、ベースでピックを使うのはどんな音楽かと言えば、やっぱりロックやパンク等の音が硬くなければいけない時なような気が...続きを読む, こんにちは。 高い低いに捕らわれると、ベースとしての基本的な役割をおろそかにしてしましますので、 (2)縦軸の練習(コード・和音遍) 実際に弾きたい曲や出したい音はCD等で聞けるので、後はその音に近い音にするために、手や指の角度を変えてみたりピッキング(アタック)のニュアンスや力加減を調整してみたり...ですね。 もっとも、ドラムやサイドギターが古い仲間で、お互いに癖もパターも熟知してる仲なら、歌えと言われりゃ(歌える曲なら)歌えます。私がリズムキープしきれなくてもドラムとサイドが何とかしてくれるという安心感(つまり、気を抜いても甘えられる)が有ればこそです。逆に初顔合わせに近いメンバーでは、まだ癖も何もわかんないので、ドラムから目も耳も離せませんから、どんなにベースラインが屁のように簡単でも、とてもじゃないけど歌う余裕はありません。 バンドでのアンサンブル等は一人では確認しづらいですし、ベースという楽器の役割を考えればバンドで音を出すことも重要ですが、指先の技術に関しては、最近は教則本にDVDが付属しているのも多く出版されているので、実際に耳と目で確認しながら習得することも可能です。 注意が必要です。 さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。 ・フジゲン NCJB-10M 早く弾こうという意地は大切にしてください。とても重要だと思いますよ。 ついて行けなくなるのかもしれません。 これも10回くらい。この両方を練習前にやればウソのように手が独立して動きます。 ○ピックでも、ちゃんと修練積めば、指弾きばりに丸いアタックの音は自由自在に出せます。 右手の中指と人差指が弦に対して直角になるように構えると中指は曲げながら なりたいんです。 同様に右手にも言える事です。 まさにGO!GO!7188のように……(^^;) まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。 また、この質問を見て下さった方々は、痛みとどう向き合って楽器に取り組まれたのでしょうか。 日頃ピックベースをバカにしている奴が居てるセッションで、ワザと「弾き手」が相手に見えないようにしつつ、指弾き並のアタックでピック弾きして、ここで(普通は指で)キメ!というところで、わざとそういう奴にピックで弾いてる手を見せて唖然とさせるのはおもろいです。 その意味では、きちんとコピーもできて間違わずに弾く技量があるようですので、 バンドを組み何となくベースを始めました。 でも、とにかく「ピックでベース弾く奴は下手に決まってる」というレッテルを貼ろうとする奴は、最近メチャクチャ多いですね。 何回も何回も何回も練習すると、どこで力を入れて、どこで力を抜くかが  上位機種の20については弾いたことがありませんが、木や各部パーツを厳選したよりハズレの少ない機種だと推測できます。ハズレを弾きたくないという思いが強ければ、こちらを選ぶとよいかもしれません。いずれにせよ、改造のベースとしては申し分ありません。 (2)指は第二関節から先を動かすイメージ   ドラムは、横軸(時間の刻み)のみ、ギターやキーボードは縦軸(音の重なり:コード・  した時、このようにベースは横軸と縦軸の両方に大きな影響を持っているのです。 クラシックギターと同じ土俵ならなんとも言えないが、ピックなら早弾きエレキギタリスト並みの弾き方が「少なくとも可能なのは間違いない」という点だけでも、別にベースのピック弾きが指弾きに絶対的に劣っている要素は全くありません。   つまり、ベースはバンド全体のボイシング(webで調べてネ!)も司ることができるのです。 今中指と薬指を使い交互に弦をはじて練習していますが、 指板に当たる音が気になるという事ですが、まずハード的な問題と演奏方法の問題が考えられます。 でも自分はギターはピックで弾いています。 中指も付いてきますし逆に伸ばそうとすると共に伸びてしまいます。   ベースのスケールはギターほど多くはありません。webで「ベース スケール」などで調べて http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5103 毎日やれば、ゆびがバラバラになったのかと思うほどに独立して動くようになります。左手小指のトリルのときなども自分でも驚くほど速く動きます。 1.どうすれば指が早くなりますか? ベースの弦はピックによって音の雰囲気が変わります。指弾きと違い曲の雰囲気に合わせてピックを使い分けられるのも魅力でしょう。材質・形状・厚みなどを確認しつつ、好みのピックを探すのがおすすめです。今回は人気のあるベースピックを、おすすめランキングにして紹介します。   あるいは、C(ド) Am7(ラ) C(ド) Am7(ラ)と弾くと バンド全体がC Am C Amと  貴方が素晴らしいベースプレイヤーになることを祈っています。 3.また体験程度でレッスンに通った事があるのですが、そこの先生は「おもいっきり弦を指で弾け!じゃないとベース本来の音が出無い!」と言ってました。  和音)を担当することが主たる役割ですが、ベースは両方に大きな役割があるのです。 そこで細いゲージの弦を張る事をすすめられ試してみたのですが、今までのようなテンションが得られず、仕方なく元の太さに弦に戻しました 運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。 遂行できる(果せる)」と言う意味です。   曲の時間の流れ・刻みを「横軸」、その瞬間瞬間の音の重なり(コード・和音)を縦軸と こういう練習したら上手くなったとか なのでギタリストで歌(コーラスなど)も歌おうという方はただでさえ少ないのに、それがベイシストとなるとさらに少ないわけなんですよ。   ベースが何の音を弾くかによって、コード(進行上)の聞こえ方が変わります。 まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。 先の方で弾くように心がけて練習してみてはどうでしょうか?? ことができるかどうかが肝心です。 理想高いです、ごめんなさい 「低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に」の部分も???です。私は手が大きい方ではありませんが、親指の第一関節よりやや上(指先方向)でネックの中心に置いて5弦ベースの5弦が届くので、何故「親指をネックの中心よりやや下に」となっているのか理解できません。やってみればわかると思いますが、「親指をネックの中心よりやや下に」すると安定感に欠け弾きに難くなります。 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから このパターンを使って練習することによって左手全体にバランスの良い筋肉がつきます。 運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。   細かいことを言うと「前ノリ」や「後ノリ」等を自由に操れるのもベースの特許です。 楽器の経験は今まで全くなく、ベースが初めて触った楽器になります。 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから (2)指は第二関節から先を動かすイメージ その時に無理に早く弾く必要はありません。練習ですから、完璧をめざしてください。 私は、教則本に出ているように4つの指をフレットごとに正しくおいて弾くことはできません。通常の演奏において大切なことは、バンドのグルーブ感が出せるかどうかなので、一番いい音(グルーブ感の出しやすい音)が出る運指であればその方がいいので、常にグルーブ感の出しやすいポジションに移動させできるだけ最良の音の出せる指を使用するようにしています。ただし、ベースソロの速い不レースなどでは、4つの指をフレットに乗せて均等に弾くことが必要なので、スケール練習はおろそかにしては行けません。   つまり、ベースはバンド全体のボイシング(webで調べてネ!)も司ることができるのです。 <上手いベースとは…?> 前腕部が疲れてだるくなる感覚ですが、これを毎晩やります。 最初は慣れないかもしれませんが同じ事を右手のピッキングで練習してください。 その意味では、きちんとコピーもできて間違わずに弾く技量があるようですので、 右手の意識としては、 <ベースの絶対必要条件> 大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入...続きを読む, 10万円程度のジャズベースを探しています。  そのバンド(BUMP OF CHICKENというバンドです)のベーシストはその曲をピックで弾いているので、自分もこの曲をピックで弾きたいと思うのですが、どうもピックが引っかかって滑らかに弾けなかったり、ダウンピッキングが速く出来なかったり、ネオルタイトをキープしたままの弦飛びが出来なかったりとかなり苦労しています・・。。  余談までに、私がもし選ぶのであれば、オールジャンルに対応できるローズ指板+アルダーボディのネオクラを選ぶと思います。, 数多くベースを触った経験から、僭越ながらご回答申し上げます。   これは、1年程度バンドをやっていれば、だいたいお分かりかと思います。 彼のCDをチェックしてみてください。彼のホームページで購入できます。  「正確であること」が求められるのです。 これは、少なくとも「早弾き自慢」のほとんどのエレキギタリストがピックを使ってる事からも明らか。むしろ、「複数指でもピック並に早く弾く事ができるだろうか?」というクイズが成立するくらいに明確な事実ですな。 (私の経歴は、プロフィールを参照してください) 右手の構え方・力の入れ方、弾き方、そして、ベースの構え方で一番綺麗で 最初は慣れないかもしれませんが同じ事を右手のピッキングで練習してください。 (私の経歴は、プロフィールを参照してください) はいどうもベーシストぴんはげ(@pinkhage2)です! 今回はピック弾きと指弾きの音色の違いとそれぞれのメリット・デメリットを徹底解説していきたいと思います! ベーシストの9割は指弾きだと言われていますが、あくまでメインで使っている奏法です。 いつも多くの力を入れながら弾かなければなりません。 私も自宅で土・日は3~4時間くらい練習しますが、右手はまったく疲れません。 「楽曲全体を基礎から支える」ことがベースの役割でしょう。 前者なら、他のバンドメンバーがついて行けるだけの腕があるかどうか、後者だったら、リズム音痴のベースでも周りでカバーしきれるかどうか…が、バンドとしては難問ですね。 右手の位置が高すぎるか、低すぎると余計な力が必要になるため、早い曲だと   スカスカで全くどっちらけのサウンドになり、バンドとして成り立ちません。 まさにGO!GO!7188のように……(^^;) では、「ベースの役割とは何か?」…、考えたことはありますか? それはただ曲をコピーして 3.色々な曲をコピーしてみる。 それとも、ベース本体に何か問題があるのでしょうか? 応用練習 (3)縦軸の練習(技術遍)  やったら、ただのボール遊びと同じです。 理論(理屈)は必須なり。 指弾きの特徴2. マットギャリソンは親指を含めた4本でトレモロをします。 バンドを組み何となくベースを始めました。 (細かい経歴は、プロファイルを参照してください)  (あくまで私個人の主観として受け取っていただければ幸いです) ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じとか、指は伸ばしたままでとかも教えてもらえると嬉しいです。 右手の意識としては、 まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。  ・コードや和音が理解できていると、楽曲の中に出てくるコードによってベースは何の音を   グルーブとは色々な解釈がありますが、いわゆる「ノリ」とか「うねり感」とかですネ。 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。  楽しいBass Lifeを!  超長文失礼しました。 m(_ _)m, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 はじめまして。こんにちは。 やっぱり基礎が本当に出来てなくて もう一つは、説明が簡単です。「Aの逆」です。と言えば分かると思います。  ・実際の練習の前に音楽理論の勉強が必要ですが、小学校の時から勉強されたようですね。 しかしながら、最近指を曲げると、左手の甲から指先に掛けて小指、薬指、中指に痛みが生じるようになってしまいました。特に各々第2関節が痛みます。 弾く方は、右手(指)で上へ弱々しく引っ掻くように弦をはじきます。 ついて行けなくなるのかもしれません。 janne da arc のka-yuとかを見て 一つは「テクニックが凄い」と言う意味、そして、「ベースとしての役割を完璧に 私も自宅で土・日は3~4時間くらい練習しますが、右手はまったく疲れません。 その延長と言ってはなんですが、ベースもピック弾きしています。 弦高調整は下げるだけじゃない!弦高低い・高いベースの音などの違い. お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。 指の動き弦との接する角度、深さ。指のスピード。ピッキングするときの指のしなり具合。 大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入...続きを読む, こんにちは 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。 その延長と言ってはなんですが、ベースもピック弾きしています。  演奏ジャンルはロック中心ですがオールジャンルに対応できればいいと思っています。指弾き中心ですが、ピック弾きも練習してます。 3ヶ月程前にベースを始めました。   弾いているように聞こえるし、ドとラの間にシを入れれば、ド-シ-ラ-シ-ド-シ-ラ 楽器の経験は今まで全くなく、ベースが初めて触った楽器になります。 普段はピックでベースを弾いているのですが、コピーの曲を演奏する際に原曲が指弾きで演奏されている為、見よう見まねで指弾きで演奏しています。 <質問1> どうすれば、指が早くなるか?   グルーブとは色々な解釈がありますが、いわゆる「ノリ」とか「うねり感」とかですネ。 何事もそうですが、上級者ほど、経験者ほど、余計な力を入れずに このままピック弾きでいくか指弾きに変更するか迷っています。 がんばってください^^, こんにちは 別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。  理論は「理屈とルール」です。 バレーもサッカーも野球も理屈やルールを知らずに   ください。   構成になっているのか?は理解されていますか?(理解されているならばOKです)   ですから「上手いベース」と言うのは、横軸と縦軸の両方に長けており、前述の通り、 右手にバランスの良い筋肉がつき、独立できたら。二本指で同様の事を意識しながらテンポ40から、頑張ってください。 ってだけで言われてるだけなんです 大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入れられ前腕にまとめられてしまったというのです。 教本はやっています。 大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入れられ前腕にまとめられてしまったというのです。 私が先生だったとしたら、やはり「もっと力を入れて、思いっきり弾いて」と 皆さんは二本指でどのくらいの速さまで弾けるのでしょうか? そこで、各指の間に拳を挟んで広げるといった半ば強引なストレッチを日々行っていました。 http://bacchusdo.com/product/wljb4bnacpg.htm しかしながら、最近指を曲げると、左手の甲から指先に掛けて小指、薬指、中指に痛みが生じるようになってしまいました。特に各々第2関節が痛みます。 2.指弾きで曲を弾いた場合、早い曲になると最初の方はいいのですが、途中から筋トレした時の感覚と一緒で乳酸が溜まるのか、重くだるい感覚になり指弾きの早さも下がってきます。 それはそれで良いことだし、頑張る価値もありますが、あまりテクニックの有る無し、 そこで質問なんですが。 とか言われるてんですけど すばらしいのは、やはり、故・ジャコ パストリアスですね。 では、「ベースの役割とは何か?」…、考えたことはありますか? ドラム担当から「おまえのベースだと、いっしょに演奏していて気持ちイイ!」とか、  ・ベースギターの全てのポジション(何弦の何フレット)の音=音階を覚えます。 最近ベースがとても気になっていて、どうしても弾きたい曲がありまして、ベースをやってみたいのですが、触ったこともありません。 私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。  スケールやコード、和声などの音楽理論を勉強する。必ず後で役に立ちます。 大丈夫です。 これからも頑張ってください。 ドラム担当から「おまえのベースだと、いっしょに演奏していて気持ちイイ!」とか、 自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっ...続きを読む, うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。 Aの練習とは逆に、人差指・中指・小指をまとめて、左手で棒状につかんでそらせます。 僕自身、どの奏法も誰かから直接手ほどきを受けたわけではなく、好きなアーティストのライブビデオやDVD、教則本や教則ビデオ、ベースマガジン等の雑誌を読んで、見よう見まねで練習していった記憶があります。 3.色々な曲をコピーしてみる。 しかしながら、最近指を曲げると、左手の甲から指先に掛けて小指、薬指、中指に痛みが生じるようになってしまいました。特に各々第2関節が痛みます。  一日10時間よりも、1日1時間を10日間やった方が身につきます。継続は力なり。   ベースが走ればドラムも走る。ベースがもたつけばドラムももたつく。 これも色々な意見があると思いますが、共通して言えるのは、ベースと言う言葉の通り、 先ほど説明したように、指弾きなら親指を移動させ、ピック弾きならチョップを使いミュートをしますが、弦の共鳴に焦り、慌ててミュートしに行く必要はありません。何故なら、弦の共鳴は直ぐに起こる現象ではなく、ジワジワとやってくるものだからです。弾きながらでも、慌てず探るよ … 具体的な方法は簡単です。2種類あります。 ここでやっと本題なんですが、ベースを弾いてボーカル又はコーラスを担当するってやっぱり難しいことなんでしょうか。 まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。 左手の独立の練習、例えば4本の指の組み合わせ(1234,1243,1324,1342,、、、、、、、)と基本的に24パターンあります。   細かいことを言うと「前ノリ」や「後ノリ」等を自由に操れるのもベースの特許です。 長く続けて行きたい趣味と考えていただけに、いきなり出鼻を挫かれた感じです。 ベースに詳しい人なら、ピック弾きは「ダサい」とか「甘え」なんて意見を聞いた事があると思います。 確かに、過去の記事「ベースを指で弾くかピックで弾くか」でも書いた様に、指弾きの方が難易度が高いと思います。 また、スタンダードなのも指弾きの方だと思います。  ・必ずメトロノーム(リズムボックスでも可)でやることが重要です。 今中指と薬指を使い交互に弦をはじて練習していますが、  バッカスのWoodlineについては、アンサンブルへの柔軟性が高い、実戦的な音がしました。PUはFgNよりもパワーが強い感じがします。ただ、セッティングによっては、多少Lowがブーミーになり、ノイズが気になりました。他、作りは若干荒い部分も有ります。 右手(腕)に力を入れずに力強く弾くためには、まず、右腕(前腕部)を 3フリンガーのと時には、さほど気にならなかった中指、薬指の未分離がここに来て大きな壁になっています。 右手の中指と人差指が弦に対して直角になるように構えると中指は曲げながら なるべくチカラを抜いて、徐々になれてゆけば改善されてゆくと思います。, 結構長い間(8年間くらい)、ベースを弾いている者ですが、二本指でのスピードが伸び悩んでます。16分音符でBPM=112が限度です。三本指だともう少し速く(といってもBPM=120)弾けますが、敢えて二本で弾きたいのです。陸上競技じゃないんだから、いくら速く弾いてもうまいとは言われないでしょうし、素直にピックにすればいいんですが…ある種の意地です。 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる 「やっぱりおまえのベースが一番!」とか、「曲が安定する」とかの評価をもらうこと 運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。 そしてでてくる音のクオリティー、ダイナミクス、アーティキュレーション。 別々に動作させるのに使える効果的な練習法をお教え願えませんか。, トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。 であり、これらの評価は「ベースの役割を果たしている」と言うことを意味します。 <質問2> 早い曲は途中から重くだるい感覚になる (私の経歴は、プロフィールを参照してください)  ネットでいろいろ探してみた結果、以下のフジゲンとバッカスのジャズベースタイプが目にとまりました。 1.基本(基礎)練習をきちんとやる。 できればその一番上の辺りの男子たちも抜かしたいとか思っています(笑); これと並行に、他の人の回答にあるような基本練習もしっかりやればスグにうまくなります。, トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。 すばらしいのは、やはり、故・ジャコ パストリアスですね。 まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?) 「低音弦を弾く...続きを読む, 中古で買ったボルトオン・ネックのギターを所有しているのですが、ネックが順ゾリしているためリペアショップに持ち込んだところ、既にトラスロッド9割近く回りきっているため、調節がほとんど出来ないと打診されました。 指弾きで弾き方を変えて対応することもあるが、気を遣う余裕がない難曲のときは最初からピックでいく。 これらは絶対ではない。 指で弾くときだって400Hzをノッチして、800Hz、1.2kHz、2.4kHzを段階的にあがるように切っておけばピック的な役割を果たすこともできる。 「やってから同じセリフ言えるもんなら言ってみろ」と思いますけど、そういう奴には言っても仕方がないからね。他人にそういうレッテル貼るのが好きな奴は、絶対それだけの修練は積まないで、自分のショボイ経験範囲でしかモノが言えない奴だからね。, ピックベース専門30年のヲッサンアマです。 何事もそうですが、上級者ほど、経験者ほど、余計な力を入れずに  基本的には、これらの練習を地道にやれば、1年くらいで相当の力がつくはずです。 ベース教室行きたいですけど忙しいしお金ないし・・・ 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」 私が先生だったとしたら、やはり「もっと力を入れて、思いっきり弾いて」と 要は慣れって事なんですが、これがなかなか難しい… 僕自身、どの奏法も誰かから直接手ほどきを受けたわけではなく、好きなアーティストのライブビデオやDVD、教則本や教則ビデオ、ベースマガジン等の雑誌を読んで、見よう見まねで練習していった記憶があります。 少なくとも、サイドギターが弾きながら歌うことに比べれば、ベースを弾きながら歌うことはかなり難易度が高いです。 長く続けて行きたい趣味と考えていただけに、いきなり出鼻を挫かれた感じです。 基礎が出来た上に応用力を付けて、それから「本当にうまい人」と言われるように   構成になっているのか?は理解されていますか?(理解されているならばOKです) このAとBを左右のすべての指(親指以外)で行ないます。 僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。  基本的には、これらの練習を地道にやれば、1年くらいで相当の力がつくはずです。 良い音が必要な力が「5」だとすると、「3」の力でしか弾けない人は、 応用練習 できるので、疲れ知らずで良い音で弾けるのです。 おたがい頑張りましょうね。, 右手の独立はとても重要です。 (3)バンド全体のコードの響き(ボイシング) 先の方で弾くように心がけて練習してみてはどうでしょうか??   ください。 は、探せば絶対に居てますが、気をつけにゃならんのは、よほど腕に覚えのある『相当の凄腕』か、でなきゃ自称歌って弾ける名人の『勘違い野郎』のどっちかである場合が多いです。 (2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、あるいは (私の経歴は、プロフィールを参照してください) (1)横軸(時間軸)の練習 さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。 (細かい経歴は、プロファイルを参照してください) そのバンド(BUMP OF CHICKENというバンドです)のベーシストはその曲をピックで弾いているので、自分もこの曲をピックで弾きたいと思うのですが、どうもピックが引っかかって滑らかに弾けなかったり、ダウンピッキングが速く出来なかったり、ネオルタイトをキープしたままの弦飛びが出来なかったりとかなり苦労しています・・。。