1日4分で左手の指動かないを解消!ベースの運指を鍛えるストレッチ法 2015年11月28日 2020年8月11日 あなたはベースラインがよく動く曲を弾いている時に、「運指(フィンガリング)が汚いなぁ」なんて思うことはない? ギターフリークスに関する記事を書くのも4ヶ月ぶりです。まりおです。 今日は僕が運指オルタに取り組む中で、長い間意識してきた「ブロック認識」に関して、意識していることや、楽曲攻略に活かせるポイントをお話できたらなと思います。 TAB譜から卒業したい方や、クラッシックギターを弾く方はご覧下さい。最初に覚えるのは2つの弦だけです。[ad#t1]覚える2本の弦は何弦?チューニングの際に必要な、開放弦の「EADGBE」(ミラレソシミ)から覚え始めたと思います。 ギターのコードや基礎練習のことでお困りではありませんか?MFCミュージックは、ギターの練習に役立つ情報を日々提供しております。, あなたはギターを弾く時、左手の運指が上手くいかずに困っていないでしょうか?ギターの運指が上手くできるようになることは、ギター上達の基本中の基本です。レベルの高い演奏ができるようになるために、運指の練習は欠かせません。, とはいえ正しい練習方法を知らず、やみくもに練習していてもギターは上達しません。もしあなたがギター初心者なら、今すぐに運指の正しい練習方法を覚えるべきです。正しい練習方法を身に着ければ、周囲の誰よりも早く上達し、正確で滑らかな運指ができるようになります。, 今回はギター初心者のために、今すぐできる簡単な運指の練習方法とフレーズを紹介します。毎日3分取り組むだけであなたはすぐにギターの上達を実感できるようになるはずです。, 運指(ウンシ)とは文字通り「指を運ぶ」、つまり、指を動かすことです。左手の指をスムーズに動かせるようにするための練習が、運指練習です。ギタリストたるもの、運指練習は毎日欠かさずやっておきたいものです。, 具体的な運指の練習方法としては、基礎的な運指のパターンに従って指板上(ギターのネックの表面部分の板のこと、フィンガーボードともいう)で指を動かすのが効果的です。例えば、以下の楽譜を見てみましょう。以下の譜面に従ってフレーズを弾きます。, この楽譜は、6弦から1弦への縦移動と、1234フレット間の横移動をする基礎的な運指パターンです。メトロノームなどのリズムに合わせながら、何度もこのフレーズを繰り返し練習します。慣れたら、テンポを上げて練習しましょう。, そうしていくうちに自然と、弦の移動とフレットの移動がスムーズにできるようになります。この動きを体で覚えていくのです。こうした練習を、さまざまなパターンのフレーズで毎日継続して行えば、左手の運指はメキメキ上達します。練習するパターンによって、指の動きが速くなったり正確な動きができるようになったりします。実際の演奏では弾かないようなパターンもあり、指の柔軟な動きが鍛えられるので、ぜひ積極的に取り組んでみましょう。, 運指練習のポイントは、繰り返しやってできない部分を見つけることです。ひたすら繰り返すだけの練習をしてはいけません。一度弾いてできない部分を見つけて、それがなぜできないのかを考えてから、もう一度やり直してみましょう。この繰り返しが効率的な練習になり、上達が早くなります。, 今回紹介する運指の練習フレーズは全部で3つあります。どのフレーズも初心者でも簡単かつ効率よく上達できるように工夫されています。一度すべてのフレーズに目を通してみてください。, 全ての運指練習フレーズを理解したら、そのあとは、自由に選んで練習をしてもらってかまいません。毎日3つ全てに取り組んでもいいし、どれか1つだけを集中してやっても良いです。, ただし、これらの練習はあくまでも基礎練習のため、やり過ぎてギターを嫌いにならないように注意してほしいです。精神的にも無理のない範囲で取り組みましょう。, まず最初に紹介するのは、左手のフレット移動の練習です。弦はある程度固定しつつ、フレット間の移動をスムーズに行えるようにします。, この練習は運指練習の基本として、とても重要で、エレキギターの人にもアコースティックギターの人にもおすすめです。この練習になれると、左手の指の動きが滑らかになり、フレットの押さえ間違いが少なくなります。, 具体的な注意点は以下の3つです。これらは全ての運指練習に共通して大切なので、よく読んで理解しましょう。, まず注意してほしいことは、指を動かす時の、指の動きの大きさです。弦を押さえて次のフレットへ移動するときに、指を最小限に小さく動かすことを意識しましょう。弦から指を離す時に、指を遠くへ離すのではなく、弦からギリギリの距離で離し、次の場所へ移動します。, 最小限の動きを意識する理由は、運指を早く正確に行うためです。指を大きく動かすと、それだけ運指に時間がかかり、素早い運指ができなくなります。すると、細かいフレーズや、アップテンポな曲を弾く時に、対応ができなくなってしまいます。, また、指の動きが大きいと、指をある場所から次の場所へ押さえ変えるときに、次の場所の位置を把握するのが難しくなり、それだけ運指の正確性が下がってしまいます。, 指の動きを小さくすることを意識して練習を続ければ、複雑でテンポの速い演奏もすぐに対応できるようになり、どんどん演奏のレベルが上がっていきます。運指の正確性も上がり、演奏中に間違った音を出すことがなく、質の高い演奏ができるようになります。, 次に注意することは押さえる指の力加減だ。指の動きを最小限にするとともに、押さえるときの指の力を最小限にしましょう。, 押さえる指の力を最小限にするというのは、言い換えれば、左手の指で弦を押さえるときに、最小限の力だけで弦を押さえるということです。ギターの音が正しく鳴るのは、フレットに弦がしっかり触れて、その弦が振動した時です。つまり、弦がフレットにきちんと触れてさえいれば、それ以上の力は必要ありません。, 弦がフレットに触れるのに必要な力以上の力は無駄になります。必要以上の力をかけると、指の動きは固く、遅くなり、疲労感も増していきます。長時間の演奏で、素早く、滑らか運指を続けるためには、最小限の力で弦を押さえなければなりません。, 初心者の段階でこのことを理解して、力を入れ過ぎないように意識しながら練習していると、運指の上達が早くなります。なぜなら力を入れ過ぎない運指練習では、指の疲労が少なくなり、長時間の練習が効率的に行えるからです。, 3つ目に注意してほしいことは、弦を押さえるタイミングです。多くのスポーツでタイミングが重要なのと同様に、ギターの運指においてもタイミングが非常に重要です。ギターの運指では、細かいタイミングの意識が大切になります。, 弦を押さえるタイミングは、ずばり右手のピッキングと同じタイミングです。右手のピッキングで弦にピックがあたるのとほぼ同時に、左手の指で弦を押さえます。, 多くの人はピッキングの前に弦を押さえますが、それではリズム感のある演奏が難しいです。なぜなら、右手と左手が別々のリズムで動いているからです。もし右手と左手の動きがぴったり合って、シンクロできていれば、リズムをとらえるのは簡単になります。右手と左手の息があってくると、ギターが思い通りに音を奏でるようになるのを実感できるようになります。, 思い通りに音が出せるようになると、ギターの演奏がとても楽しくなり、練習のモチベーションが高まって、上達の速度も上がっていきます。, 最初のうちは、左手が先に動いても構いませんが、徐々に右手とタイミングを合わせるように練習を重ねましょう。, 次に紹介する練習は、左手の弦移動の練習です。フレットの位置はある程度固定しつつ、弦と弦の移動を頻繁に行います。すぐ隣の弦に移ることもあるが、1本とばして次の弦に移ることもあります。, この練習は特にエレキギターでリードを弾く人にはオススメの練習です。リードにおける運指ではフレット間の移動だけでなく、弦の移動も頻繁に起こります。, この練習フレーズが滑らかに弾けるようになれば、弦の移動を間違えたり、左手と右手で違う弦を弾いてしまうようなミスも少なくなります。, 弦を移動する運指練習の際には、弾かない弦をミュート(消音)することが大切です。ある弦(A)を弾いた後、次の弦(B)を弾く時に、弦(A)の音が消えずに残っていると、弦(A)と弦(B)の音が混じってしまい、聞いていて違和感があります。弦(B)に移ると同時に、弦(A)の音をミュートしましょう。, ミュートするには、「ミュートしたい弦に軽く触れて、弦の振動を止める」のが王道の方法です。, 例えば弦(A)を弾いた後、弦(B)を弾く場合、弦(A)をミュートするわけですが、弦(B)を押さえると同時に、弦(A)に他の指で軽く触れます。または、弦(A)を押さえていた指を、そのまま軽く触れておいて弦の振動を止めます。, こういった方法で、弾かない弦をきちんとミュートしておくと、違和感のない、きれいな演奏ができるようになります。きれいな演奏ができれば、プロの演奏に一歩近づきます。, これは自然にできるようになるものではないので、初心者のうちから意識して癖をつけておくことが重要です。, これも、きれいな演奏を目指すにあたって重要なポイントです。弾く音1つ1つを丁寧に鳴らしましょう。初心者にありがちなのが、細かい弦移動が続く時に、ひとつひとつの音を正しく鳴らせず、メロディーがごちゃごちゃしてしまうことです。, 細かいフレーズが丁寧に弾けるかどうかで、初心者と上級者の差は生まれます。細かいフレーズは誤魔化しがちですが、そういう部分こそ丁寧に演奏するように心がけましょう。, 具体的なコツとしては、練習時にゆっくり目のテンポから練習する方法があります。練習はじめのうちは、ゆっくり、余裕のあるテンポで、1つ1つの音を正しく、きちんと鳴らすようにしましょう。そして、フレーズのすべての音を正しく鳴らせるようになってから、徐々にテンポを上げていきましょう。, ここからはやや難易度の高いポイントです。全てのピッキングを同じ強さに保つように練習しましょう。, 意識しなければ、ピッキングの強さは「どの弦を弾くか」「アップかダウンか」「ピックの角度はどうか」などの要因によって異なってしまいます。ピッキングの強さがコントロールできないと、重要でない部分の音が強調されたり、重要な部分の音が弱弱しかったりして、聴き心地が良くありません。, ピッキングの強さをコントロールできるようにするため、すべてのピッキングを同じ強さに保つ練習をします。, これができるようになると、ピッキングの強弱が安定し、思い通りの強弱が付けやすくなります。ピッキングの癖が少なくなり、コントロールが上手くできるようになれば、それだけ思い通りに音を操れるようになります。, コツとしては、ピックが弦に当たるときの、ピックの角度を同じにすることや、弦に当たるまでのピックの振り幅を同じにすることなどがあります。弦にピックが当たるときの条件を全て一定に保つように意識しましょう。, 最後に紹介するのは、弦の移動とフレットの移動の両方をミックスした運指練習です。ポイントは前述の1・2と同じなので、その復習を兼ねて練習してみてください。, まずは、1-1.左手の指の動きを最小限にします。指の動きを小さくすることで、早い動きに慣れ、正確な運指をできるように習慣づけます。そして、1-2.押さえる指の力を最小限にします。指の動きを小さくするとともに、弦に加える力も最小限に抑えます。そうすることで、指の疲労が少なくなり、効率的に練習できるようになります。, 上記のことができるようになったら、次は、1-3.ピッキングと同時に弦を押さえるようにしましょう。ピッキングと同時に弦を押さえることで、右手と左手に一体感が生まれ、リズムを取りやすくなります。こうすることで、感覚的にギターを操れるようになります。, 1のポイントを押さえたら、2-1.弾かない弦をミュートすることを覚えましょう。弾かない弦というのは、音を鳴らす必要のない弦のことです。ある音から次の音に移動するとき、前の音が残っていると、音が重なって違和感が発生します。ある弦から別の弦に移るときは、前に弾いた弦に軽く触れて、振動を止める癖を付けましょう。, ここまでできたら、初心者のための運指練習は、ほぼマスターしたようなものです。ここからはややレベルの高い練習になります。まず、2-2.音を1つ1つ丁寧に鳴らす練習をしましょう。初めはゆっくりの速度で練習し、すべての音を確実に弾けるようになったら、徐々にテンポを上げて行きましょう。そうすることで、雑さのない、プロに近い演奏ができるようになります。, そして最後に、2-3.常にピッキングの強さを同じにする練習をします。ピッキングの強さを一定に保つ練習をして、強弱にムラができないようにしましょう。これができれば、演奏中の強弱を自在につけられるようになり、表現力が身に付いてきます。, 今回は、運指練習でできるだけ早くギターが上達するように、練習方法とフレーズを解説しました。単にフレーズを繰り返すだけでなく、ポイントを理解しながら練習しましょう。解説の内容を理解しながら、質の高い練習をすれば、同じ時間の練習でも、より早く上達することができます。, なお、運指練習も含め、もっと基礎の練習をしたい方のためにギター基礎練習のフレーズ集!毎日5分で上達する方法で9つの基礎練習フレーズを紹介しています。今回の運指練習よりも取組みやすいものも多いので、ぜひ挑戦してみましょう。. ちなみにフラメンコ・ギターでは4連ではなく5連で弾くのが一般的。運指はp-i-a-m-iになりやす。4連で弾くことに慣れている方は最初はかなり弾き辛いかもしれませぬ。 ■ストロークの技術 あなたはギターを弾く時、左手の運指が上手くいかずに困っていないでしょうか?ギターの運指が上手くできるようになることは、ギター上達の基本中の基本です。レベルの高い演奏ができるようになるために、運指の練習は欠かせません。 Amazonで宮脇 俊郎の運指、ピッキング、思考力の限界を超える テンポ・アップ式トレーニング85 (ギター・マガジン)。アマゾンならポイント還元本が多数。宮脇 俊郎作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また運指、ピッキング -指を開く技術 ギターを始めて半年程度の者です。 今までは部活でアコースティックギターのコード弾きをしていたのですが、最近エレキギターに転向しました。でコード弾きは何とかなるのですが、ピックによる単音弾き、いわゆるギターソロなどが全然 ギターの速弾きは初心者にとっての壁。今までできなかった人も、正しい練習とちょっとしたコツで、上達スピードが上がります。筋肉ではなく、脳と神経を使っていきましょう。 運指の動きが大きくバタバタしている… 定番のフレーズだが、次の指を押さえるとき、前に押さえていた指を離すのは運指が安定しないためNG! ズバッと解決! スムーズな運指を習得できる練習フレーズを弾こう! -指を立てる技術 こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。 今日のテーマは「F#m→Bmの運指」です。先日生徒さんのレッスンをしていたときの話。 F#mからBmへの移動が上手くいってなかったのでじっくり観察してみました。 僕はギターレッスンを通じて、上達が遅い人をたくさん見てきました。あなた自身、特徴が当てはまっていないか振り返りましょう。今の練習方法で間違っているところが無いかよく確認してみてくださいね!, なにかハッとすることがあれば、今から気を付けるだけで格段に上達スピードがあがります。毎日のギター練習にも「考え方のコツ」があるのです。, 「毎日弾いてるのに上手くならない・・・」なかなか思うように弾けない日々が続くと、私ってギター向いてないのかな、もう辞めようかな、と思っちゃいますよね。, ギターを教えてきて感じるのが、「素直な人ほど上達が早い」ということです。ギター教室に通っていても、教本やビデオ等で独学で進めていても同じです。ギター教室の先生に言われていることや、教本に書いてあることはすべてがコツなのです。これを無視して我流でやろうとする方が多い!, 「先生はああ言ってるけど、俺はこっちの方がやりやすい」と感じることは多いと思います。しかし、まずは言われたとおりにやってみる。これが本当に大事です。言われていること・書かれていることには意味があるのですから。やってみて、その通りにできるようになってから自分流を試せばよいのです。素直な気持ちで勉強する・学習する気持ちがなければできません。, たとえば、ある曲を弾くのに「この音はこの指で押さえた方が運指がスムーズなんですよ」と教えたとします。わかりましたー!といって、もうすぐに違う指で弾き始める方もいます。, なぜ、そう言われたのか、なぜそう書いてあるのか理解せずにギターに取り組むと、いつまでたっても効率的な練習ができません。同じレベルを行ったり来たりします。, ギターを教えている側からすれば、「わからなければわかるまで何度でも聞いてくれればいいのに」と思いながら教えています。僕もギターの生徒さんが何に悩んでいるか、どうして弾けないかは言ってもらわないとわからない部分が多いですからね^^;, 逆に質問の多い人は上達が早い傾向があります。わからない(理解しない)まま進まないからですね。, 初心者がありがちなケースです。例えば、コードを押さえる時に、「きれいな音を出しつつ、リズムも乱れずに、コードチェンジもスムーズに」やろうとします。これは全部違うテクニックですよね。いきなりこんなことを出来る人は居ません。, ゆっくりひとつのテクニックをモノにしてから、次の技術を身に着けていく。これが上達の最短ルートです。今弾いている内容を分解して考えると良いのですが、なかなか難しいですよね。自分が弾こうとしていることにどんな技術が使われているかわからないですから。, ■コードを押さえる技術 ギターの練習は頭と身体を区別した方が良い話 ゆっくりメトロノーム練習をお勧めします こんにちは。この記事はギターが早く上手くなりたかったら遠回りして大好きな曲をメトロノームを使って徹底的にゆっくり弾く事から始める事を強く勧める記事です。 本番まで苦手運指集中練習 | テオルボ通奏低音,バロック・ギター,ルネサンス・リコーダーでほぼ17世紀音楽の日々 テオルボ通奏低音,バロック・ギター,ルネサンス・リコーダーでほぼ17世紀音楽の日々 テオルボで通奏低音,バロック・ギター,リコーダーを演奏します。 ■コードを繋ぐ(コードチェンジ)技術 ギター初心者向けにリードプレイ(単音弾き)を弾く際の運指練習(フィンガリング)の超基本を紹介します。 メロディーラインを弾くこと自体は楽しいことですが、ムダな動きが多かったりすると弾けるフレーズやテンポ(BPM)も限られてしまいます。 調子がよさそうなので、少し弾いてみた。(どうしてもう一日我慢できないんだ?)関節が痛いとかは、ないのだが、なんとなく思うように動かない。もう少し遅い曲をやってみようと思って、無伴奏バイオリンパルティータ1番のサラバンド・ドゥーブルをやってみた。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="163bf031.42aa91e3.163bf032.7c4446ff";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId="0";rakuten_size="728x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";rakuten_ts="1518241747206"; ©Copyright2020 MFCミュージック.All Rights Reserved. ギターは女性にも男性にも人気があります。僕は過去にギター教室を5年程運営してきました。教室に通われる割合は女性の方が多く、女性ならではの教えやすさを感じていましたので、改めてまとめてみます。 手が小さ ... ギター講師は、”経験上もっとも上達が早いだろう”という方法で教えています。当然その教え方が合わない方もいますが、まずは言われたとおりにトライしてみる。これが大事。, やってみて「合わないな」と思ったら、勝手にやり方を変えず、「こんな風に練習してみたいんだけど~」と提案してくれると、講師も一緒に悩んでくれるはずですよ!, 毎日弾くのはとても素晴らしいことです。初心者の頃は毎日弾くことは上達への最短の道です。しかし、「毎日正しい方法で弾く」ことができていないと、上達につながらない練習方法だったり、間違った理解でギターを覚えてしまうことになります。手に無理な力が加わって腱鞘炎になったりもしますよね。, がむしゃらに練習する時期があっても良いのですが、練習時間が多ければよいというものでもありません。重点的に練習すべき箇所を毎日30分やる、という風に目標を設定して練習した方が上達が早いものです。, あなたにおすすめの記事はこちら ここでは、基礎練習ではなくフィンガースタイルソロギターで1曲弾けるようにする時の練習方法です 長年ギターを弾いている方は問題ないと思います。ご自分に合った練習方法が出来上がっているでしょう ギター初心者とソロギター初心者の方向けの内容です。 ■音をミュートする技術, など様々な技術が合わさって、楽曲になり、音楽になります。ただ弾いて歌うという行為の中に沢山の技術が折り重なっているんですね。一度にたくさんのことをやるのですから、ひとつひとつの技術をある程度モノにしていかなければ、最終的に良い演奏はできません。, 各技術を100%完璧にしていく必要はありません。そこまでガチガチにギターを進めていくと息が詰まりますからね。最初は”ある程度”で大丈夫です。その程度を教えてくれるのがギター教室ですね^^, これが一番肝心ですよね。上達が遅い方の項目にあてはまったとしても、それはあなたの個性でもあります。個性を捨てることは容易ではありません。, 上達の早い人は、ただ単に才能があるわけではありません。生まれつきギターの才能を持っている人間なんて、0.00001%くらいですよ。努力の上で成り立っている方がほとんどなんですから。, 上達の早い人がやっていることは、そんなにたくさんのことも、難しいことでもありません。下記にまとめましたので、あなたが今からできることから実践してみましょう!, では逆に、ギターの上達が早い人はどんな特徴を持っているのでしょう?上達が遅い人の真逆の人かといえば、一概にそうとも言い切れません。, 基本的に上記3つのことができる人は、本当に上達が早いです。とくに「わららないことをそのままにしない」という習慣は大切ですね。ギターは間違ったままでもある程度弾けてしまうので、それが癖になってしまいます。あとから癖を修正するのは本当に大変ですよ^^;, 上達の早い方に僕がよく要求されたのは「演奏動画が欲しい」とということです。家で何度も見て、自分なりに吸収したいからでしょう。本当に研究熱心ですよね。, 演奏動画を分析する作業って、とっても手間で時間がかかると思えますが、結局は自分の苦手な部分や、弾き方のコツが動画からわかってくるので、上達への近道なんですよね。, 「練習環境が良い」ということも重要です。自分の時間がたっぷりある人であったり、大きな音で練習できる環境があったりします。, ただ、環境は自分ではどうしようもないこともあります。家に防音室を作るわけにはいきませんよね?ですので、そういった環境が整っている人と自分の状況を比べてしまうと、差が気になってギターが嫌になってしまいます。, 練習時間をなかなか取れない場合もあります。しかし、やるべきこと「ひとつひとつの技術をモノにしていく」を着実にこなしていけば、かならず上達します。, もともと手先が器用な人はどんどん先へ先へ進もうとします。基本的になんでもできてしまうので気持ちがはやるのはよくわかります。しかし、着実に付けた技術や知識は、ちょっとやそっとじゃなくなりません。焦らずにじっくり行きたいですね。, 僕の経験ですが、男性より女性の方が基礎をじっくり取り組んでくれる傾向があります。まぁ何度注意してもわからない方はいますが、それでも忠実にこちらの言ったことにチャレンジする姿勢を見せてくれますよね。. 譜面中の記号について 音符の上についた1、2、3、4は左手の指番号です。1は人差指、2は中指、3は薬指、4は小指を示しています。 音符の下に付いた丸数字は弦番号です。 ローマ数字はポジション番号です。Iは人差指が1フレットに来る状態、IIは人差指が2フレットに来る状態を示しています。 クラシックの運指に馴れるためのフレーズを考えてみました。クラシックの運指の最大の特徴は 動きを必要最低限にすることです。まぁ楽器全般に言えることかもしれませんが、ステージングを優先するロックギターではクラシックほど意識はしなかったのが本音です。 運指のデータ構造 まずギターのポジションの情報をプログラムで扱える形にします. ギターの音域は標準的な調弦ではE2からB#5(20フレット有だとC6)なので,低い方から0,1,...と番号をつけます. 例えばE3(ミ)の音は12に対応します. トリルはハンマリング・オンとプリング・オフを交互に繰り返すギター奏法のことです。コツは指を大きく動かさないこと。ギター初心者のみなさんは、まずは開放弦をからめたトリル(5,6弦の0-2フレットのトリルなど)から練習してみましょう。 トリルが速くできません(ギター)今弾きたい曲でトリルがすごく速い曲がありますでもトリル自分はトリルのスピードが速くはなく、むしろ遅い方ですこれって最初から速くできる人とできない人っていますよね?瞬発力のある筋肉がついてる 初心者さん向け 楽しくできるギター運指練習の方法を紹介します。 クロマチックなどの運指練習がどうしても続かない。飽きてしまった。という方におすすめです。 毎日続けると左手小指がよく動くようになります ギター教室に通っていた人でも、独学で練習していた人でも、お役に立てる内容だと思いますので、思うように上達しない方は、ご一読を!この記事を読んで分かることは、以下の目次を参考にどうぞ! ギターは40代~50代から始めるのは遅い ギターは弦楽器の中でも、特に両手の指を使う楽器です。右手指でピッキングすることはもちろんですが、左手の場合は6本の弦を5本の指で押さえないといけません。コードチェンジがスムーズにいかないとお悩みの方も多いようです。 ➡「ギターの初心者っていつまで??何ができたら脱初心者なの?」, たまいやすゆき/1980年生まれ。ギター歴30年/弾き語り歴17年の経験を活かし、あなたの音楽活動を応援します!詳細なプロフィールはこちら♪, © 2020 Chord For Me Powered by AFFINGER5. ギターの構え方、右手の使い方(ピック弾き、指弾き問わず)、左手の運指など、ギター演奏の基礎を重視し、丁寧に教えます。これにより、初心者だけではなく、経験者の方でも「弾いていると肩が凝る」「出音が汚い」等の問題が大分改善されます。 ギターフリークスで気づいたことをつらつらと書いていきます。気づいたことがありましたら、お気軽にコメントか、@atakamokamoまで こんばんは。あたかもです。 ブログもネタ切れ気味…ということで、今回は、ギターフリークスの応用技術である「運指オルタ」について解説していきたい … ギターの上達が遅い方は、上記の項目に当てはまるものがたくさんあったかと思います。 じゃあどうするか? これが一番肝心ですよね。上達が遅い方の項目にあてはまったとしても、それはあなたの個性で … アコースティックギターやクラッシックギターのような生音が出る楽器の場合は、あまり関係はありませんが、エレキギターの場合には、練習する時にいくつか注意してほしいことがあります。 むしろ注意深く意識しながら練習をすることで、ギターの上達具合は加速します。 コードチェンジの練習 今回は苦手な人も多いギターのコードチェンジを 少しでもラクにする方法を書いてみようと思います! もちろんコードチェンジは練習あるのみなところもあるのですが、 ただ闇雲にやるよりも少しでもコツを知っておいた方が近道になるかと思います! 楽器・演奏 - 指の動きが遅い! ギターを始めて半年程度の者です。 今までは部活でアコースティックギターのコード弾きをしていたのです が、最近エレキギターに転向しました。 でコード弾きは何とかな 質問No.3656648 あなたはギター基礎練習をする時、いつもどのくらいの速さで練習をしていますか? 練習する時は、もっと速く弾けるように!と、速めのテンポでする人が多いんじゃないかと思います。 ですが、ギター上達するために ■ピックを握る技術 大倉ギター教室代表講師。 大阪音楽大学短期大学部ジャズ科ギターコース卒業。 講師業、プロギタリスト、ベーシストとして活動。 機材大好きで日々新商品、出会っていない物を求めてネット、楽器屋を回っています。