ギターの奏法用語で左手指の腹などで演奏しない弦に触れ消音すること。右手の横腹をブリッジ付近に乗せることで弦振動の余韻を消し、弾むようなアタック感を付ける奏法もミュートの一種で、こちらは特にブリッジ・ミュートといいます。 エレキにアコギの弦張って、何も繋がずそのまま鳴らしてもアコギの音にならないのはなんでですか?サウンドホールがないからですよ。エレキは弦の振動をピックアップで電気信号化するのに対してアコギは弦の鳴りをサウンドホールで音を反 楽譜に書かれた「h」や「c」などの文字を見て“これは何だろう?”“どういう意味?”“どうやって弾くの?”と困った経験は誰にでもあるはず。今回はバンドスコアに登場するさまざまな記号のうち、演奏方法に関するものをピックアップして意味をわかりやすく解説するよ! ギターのボディに小指を添えると、ピッキングが安定します。 これは、リードを弾く際に非常に有効です。 今まで小指を浮かせて弾いていた方は、小指を添えるだけでグンと弾きやすくなると思いま … 障害者ケアマネの備忘録~ソーシャルワークとエレキギターとロードバイクをこよなく愛する, 速弾き偏愛主義の僕が書くブログを読むくらいですから、すでにヌーノについて先刻承知のコトと思いますが、ごくカンタンに彼のプロフィールを。, ヌーノ・ベッテンコートは1985年にバンド「エクストリーム」結成、1989年にデビュー。1990年リリースの「ポルノグラフィティ」でシングル曲が全米1位を獲得。, 1995年にエクストリームを脱退。その後、ソロ活動を主体とし、2008年バンド再結成し、アルバムをリリースしています。, また、卓越したウデを買われ、ジャネット・ジャクソンのアルバムやリアーナのコンサートツアーに参加するなど、世界的シンガーからオファーを受けるほどの売れっ子でもあります。, テクニカル系ロックギタリストとして正確無比な演奏をライヴで体現できる中、一介のギタリストとして商業的に最も成功を収めた1人といっても過言ではありません。, もう1つ、ギタリスト目線で彼のシグネチャーモデルにも触れておきたいところであります。, ヌーノが愛用しているのがワッシュバーン製「N4」で、ナチュラルカラーのアルダーにリバースヘッドという、瞬時にヌーノモデルと判るルックス。, 構成パーツ類は速弾き御用達ともいえるもので、ピックアップはビルローレンス製ハムバッカーをフロント・リアに2基搭載。ブリッジは激しいアーミング向きのフロイトローズ。, 気になる値段は30万円台というなかなか高価なもので、フェンダーUSAのハイエンドモデルが買えてしまうほど。, あいにく、実際に弾いたコトがないのでレビューは書けませんが、シングルコイル偏愛主義の僕はイマイチ興味が湧きません。ただし、ヌーノファンには垂涎であるコトに間違いないでしょう。, エクストリームの中心的メンバーとして存分に速弾きを披露したヌーノは、当時のギターキッズにとって当時「Mr.Big」メンバーだったポール・ギルバートと双璧をなす超人気。, 残念ながら、僕が大好きだったイングヴェイ・マルムスティーンの人気は今ひとつ。速弾きに熱中していた周りのエレキギター弾きは、ポール派かヌーノ派で分かれていました。, あれから30年、アルバム「エクストリーム」はとっくに手放してしまいましたが、ファンク色が強い粘っこく絡みつくようなリフと、スキッピングやタッピングを絡めた超絶技巧は溜息もの。, 特に、ギターソロで音の粒子が1つも潰れずにキレイに揃う速弾きは、荒くれイングヴェイや正確無比であるが故に無味乾燥になりがちなポールのそれとも全く違う。, ファンクがルーツであっても、ヌーノのトレードマークたる「音の粒子が際立つ速弾き」の本質はネオ・クラシカル直系。ヴィニー・ムーアやランディ・ローズを思わせるものであります。, ヌーノの音の粒子がキレイに揃う独特の速弾き、アレはどのようにして展開されているのか?, CD音源だけでは分析できないので、彼のライヴ映像を自分なりに研究していくうち、ある仮説が成立するコトに気付きました。, それは他でもない、左手の達者かつ器用な動き、すなわちフィンガリングの妙であります。, こういう書き方をすると、まるで右手の動き、すなわちピッキングが凡庸に思われてしまうので、ここでは右手よりも左手に注目してほしいというニュアンスでご理解ねがいます。, 長めにストラップをかまえて、親指をグッと立てるかネックを握り込むようにして弾くのがヌーノの基本的なフィンガリングスタイル。, 一方、ピッキングはカッティングなどのリフではオーソドックスなストロークを展開するものの、速弾きでは手首よりピックを摘む人差指と親指を細かく上下させる独自のスタイル。, ピッキングのタッチは非常に柔らかく、ピック先端で弦を滑らせるようなニュアンス。尖っているのはフレーズのみ、その対比もまたヌーノの魅力であります。, さて、速弾きですとどうしてもピッキングに注意が向きがちですが、音の粒子が揃った速弾きは、1つ1つのピッキングごとに音を素早く切るところがキモとなっています。, あまり切りすぎるとミュートまたは音詰まりに聴こえてしまうので、1つのピッキングをした瞬間、ヌーノの左手すなわちフィンガリングは、, あれほどの速弾きフレーズを展開する中、いとも容易くコレを繰り返しているのです。コレこそがヌーノの音のツブがキレイに揃う理由なのです。, 軽快なリズムで始まったかと思うと、そこから怒涛の速弾きが延々と続くヌーノ屈指のテクニカルナンバー「flight of the wounded Bumblebee」を聴けばすぐ判ります。, ライヴ映像でこの曲を弾くヌーノのフィンガリングを確認できますが、フレーズが単調にならないよう、フィンガリングの指圧をわずかに緩めて指板から浮かせて速弾きするシーンがあります。, そのシーンだけ微妙にスタッカートがかかったような音になるので、エレキギター弾きでなくとも「ああ、ココだ」とすぐに気付くハズ。, ピッキングするごとに瞬時に指板を押さえ、次の瞬間、指板から指を浮かせる。いうのはカンタンですが、コレを実践するのは本当に難しいのであります。, ピッキングとフィンガリングのタイミングが完全に一致する、コレが絶対条件だからです。, コレが速弾きでなければ、中級以下のギタリストでもどうにかクリアできるでしょう。ところが、16連符の連続速弾きを展開する中で音を切るのは至難のワザなのです。, いかなるトリッキーなプレイも超絶技巧もラクラクこなしてしまう屈指のテクニカル系ギタリストですが、根本はオーソドックスな速弾きを展開するのがヌーノ。, バリバリに歪ませた、大音量で尖ったフレーズを展開するのが速弾きの醍醐味ですが、音のツブをキレイに弾き切る基本姿勢は、すべてのロックギタリストが目指すべき指標であります。, ぜひとも一度はヌーノを聴くコト。できればライヴ映像で、視覚と聴覚をフル動員して体感すべきであると断言します。, 音楽性が好みでなくとも、そのプレイを一聴すれば、彼が「ミュージシャンズミュージシャン」の称号を得ているコトが妥当な評価であると納得できるハズです。, 目次 1. フェンダーのストラトキャスターを使っています。右利きです。ちょっと質問の内容が言葉にし辛いのですが、これまで長い間リッケンバッカー330を弾いており、そのギターにはブリッジ部にカバーが付いていたため、ソロやアルペジオを弾く 1.右手の振りを速くすること。 2.左手を浮かせるタイミングを速くすること。 . エレキギターの弾き方 ⑥ドレミファソラシドを弾こう ... 左手で弦を押さえて、押さえている弦を右手でピッキングすると、弾きたい音が鳴る。 ... チョーキングは、弦を引っ張り上げて音を変化させる演奏技 … さまざまなタイプの自作エレキギターから気づいたコト2. ピッチを下げる、上げる、揺らす、というだけでも、発想しだいで表現の幅が大きく広がる「アーミング」。今回はこの「アーム」に注目し、ギターそれぞれのアームの違い、また使い方について追跡して … 弦高を低く調整できるな[…], 義務教育プラスアルファの勉学。そして、社会人になってから定年まで延々と続く勤労。世の中には、たとえどんなに辛く苦しくても、イヤでも絶対にしなければなら[…], 前回のブログでは、エレキギター弾きとして最低限の音楽知識、ギターポジションを覚えるための練習法についてご紹介しました。 関連のある姉妹編として、併せて[…], エレキギターとロードバイクをこよなく愛する障害者ケアマネこと「ゼロ」と申します。バンドルネームの由来は、3回目の転職を経て心機一転、ゼロからのリスタートに幸あらんコトを願ってのものであります。今後ともヨロシクお願いします。, 障害者ケアマネの備忘録~ソーシャルワークとエレキギターとロードバイクをこよなく愛する by. ギターのピッキングでは右手の脱力が大切。これはギタリストの間では非常によく耳にする言葉ですが、皆さんはその意味や練習方法をご存知でしょうか。初心者の頃の田村は、脱力の意味も練習方法もあまり分からずに・弦がよく切れる・右手の人差し指が痛くなる ギターを始めると登場するのがtab譜です。 tab譜があれば5線譜が読めなくてもギターが弾けてしまうという、魔法の楽譜です。 今回は、このtab譜の読み方をご紹介します。 ギターをこれから始めてみたいという方は必見です! 2 ギターのアルペジオ奏法の右手のやり方. 『エレキギター初心者はどんな教則本を購入したら良いのか』って分からなくないですか?本記事では、元楽器店スタッフだった経験から、エレキギター初心者におすすめの教則本を紹介しています。とはいえ1冊あればokなので、間違いたくない方は是非ご覧ください。 Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. ニッパー:弦を外す時、ヘッドのペグ穴からはみ出た弦をカットする時に使う 2. 速弾きを挫折した方の中には「とにかく反復練習をこなさなくてはいけない」という使命感から、いつまでも速弾きが出来ないのは「自分に才能がなく、反復練習が足りないから」という思考に陥っていた方もいるのではないでしょうか?私はそうでした。 しかし、速弾きの練習において、曲のテンポを落とそうが、練習時間を増やそうが、「速弾きの身体の使い方」が出来ていなければ、速弾きを習得できることはありません。 … 右手の役割 その4:様々な奏法が可能 “左手”の押さえ方にはあまり種類は無い(押さえるか浮かせるかの2択)と思いますが、右手には様々な奏法があります。 指やピックでコードを1音ずつバラバラに分散させて弾く” アルペジオ “ エレキギターのテクニックが上がれば上がるほど陥るのは、自分では弾けると思っていたが、実は全然弾けていなかったコトに気付く」ジレンマでしょう。 完成度と[…] この2つのポイントは、「音の長さを短くする。」ということを行うために大事なんです。 右手の振りが遅いと、カッティングではなくコード弾きになってしまいます。 右手の置く位置はブリッジ先端くらいが程よいです。 前すぎるとミュートがきつすぎて、ブリッジに寄り過ぎるとミュートが弱すぎるので微調整しましょう。 ただ、アコギの場合はエレキギターと違って、しっかり押弦しないと音が鳴りません。 「エレキギターを独学するなら、どんな練習法が良いんだろう?」と悩んでいませんか?この記事ではエレキギターを独学だけでマスターするための練習法を詳しくご紹介します。エレキギターを練習して、最短で脱初心者したいという人はぜひ見てください! 新しいギター弦 この2つだけで基本的に大丈夫で、フロイドローズ・タイプのギターはこれにプラスして六角レンチが必要です。 弦を素早く巻き上げるストリングスワインダー、通称「アルトベンリ」は、通常の3倍程度の速さでペグを回して弦を巻き上げることができるので、あると便利です。 ストリングワインダーなど、なくて … エレキギター初心者で、メジャーなコードは大体弾けるようになりました。なので、一つの歌が弾けるようになりたくて練習しているんですがジャッジャッジャと切れのある音を出したいのにどうしてもジャージャージャーと締りの無いというか エレキギターでサムピックを使うことについてお話しさせていただきました。 なかなか癖のあるものですが慣れれば最高です。 そしてとにかくかっこいい。 「手が小さいからミディアムを選ぶべき」は絶対解ではない3. 右手. アルペジオの弾き方で、初心者の方が一番どうしたらいいのかわからないのが右手の動きだと思います。 一番ベースとなる基礎の基礎をまずは習得しましょう。 この基本をマスターしておけば、どんな曲でも自分で弾けるようになります! フォームはあまり気にするな! http://www.piano.or.jp/report/03edc/brain/2010/03/29_10477.html. 1段階の形のまま、右手をいったん宙に浮かせて1~3弦のみを狙って一気に弾き下ろします。この時、一瞬ですがピックよりも右手の方が先に弦に触れるのがコツです。 これが『右手カット』の基本フォーム … 3.1 コードの押さえ方を確認する 「独学でエレキギターを 覚えることが出来る?」 エレキギターの練習に不可欠な 3つのコツとつまづきポイントを 一挙大公開! この手順で練習することで 独学でエレキギターを マスターする事が出来ます。 エレキギターとアコースティックギターではそもそも音が出る仕組みが違います。本記事では例えを交えながら分かりやすく解説しています。どうぞご覧ください。 はじめてのエレキギターを手にしてワクワクしていることと思います。早く弾いてみたいという気持ちを抑え、まずはギターの構え方、チューニングのやり方、ピックの持ち方といった基礎をしっかり覚え … エレキギターの改造、調整、パーツのレポートをブログに掲載しています。自分のギターの音を変えたい方は参考になると思いますので、是非ご覧ください。, ギターの速弾き。ギタリストであれば一度は憧れる高等技術。しかし、いくら練習しても速く弾けなくて挫折した人も多いのではないでしょうか?ということで、当ブログでは速弾き(フルピッキング)に挫折した、挫折しそうな以下の人を対象に教則を行いたいと思います。, 速弾きを挫折した方の中には「とにかく反復練習をこなさなくてはいけない」という使命感から、いつまでも速弾きが出来ないのは「自分に才能がなく、反復練習が足りないから」という思考に陥っていた方もいるのではないでしょうか?私はそうでした。, しかし、速弾きの練習において、曲のテンポを落とそうが、練習時間を増やそうが、「速弾きの身体の使い方」が出来ていなければ、速弾きを習得できることはありません。これから載せる教則は譜例を弾かせて、矯正するというようなものではありません。根本的な身体の使い方を見直すものになります。, いきなり筋肉のお話になりますが、心配無用です。難しい話はしないのでご安心ください。さて、(図.1)を見てください。人の手は親指を除く4本の指が総指伸筋と呼ばれる共通の筋肉で繋がっており、この筋肉は指の曲げ伸ばしに用いられます。試しに1本指を深く折り曲げてみてください。すると隣り合う指もつられて曲がると思います。これは各指が共通の筋肉を共有しているために起こるのです。, 人差し指と小指は共通の筋肉の他、専用の筋肉を持っているため比較的、他の指につられることなく動きが行なえますが、中指と薬指に関しては共通の筋肉しかなく、互いの指の影響を受けやすくなっています。また、人差し指や小指は深く曲げた際に中指や薬指もつられて動いてしまうことから、一部の指が専用の筋肉を持ち合わせていながらも、各指は共通の筋肉を競合して使用しているということが言えます。, 速弾きというのはというのは運指を速く正確に行うため「指の独立」が重要であると言われています。なんとなくイメージできると思いますが、思い通りに各指がバラバラに動かせるようにすることですね。指の独立については「特定の指を動かす」、「それ以外の指は動かさない」とここでは定義させていただきます。, しかし、この「指の独立」。実は前項の筋肉の動きと照らし合わせると上手く作用しません。例えば、薬指を独立して動かす場合、「薬指を動かす」ことと「それ以外の指はつられないように動かさない」ことが左手で同時に起こります。これにより、各指が共通の筋肉を競合して使用している状態となり、それ以外の指につられた薬指は本来の動きを阻害され、速く正確にコントロールすることが難しくなるのです。, 少々説明がくどくなりますが、これをさらにギターの左手のお話にすると、「人差し指を押弦などで力を入れたままにしていると、次に押弦する薬指(だとしましょう)は人差し指と共通の筋肉を競合しているため、薬指は本来の動きを阻害されてしまい、動きにくくなってしまう。」といったことが起きていると言えます。, (1)各指が共通の筋肉を競合して使用しても、各指が独立して速く制御できるように訓練する。, 世にある解決方法の中では一般的ではないでしょうか?いわゆる「練習の練習」で有名なクロマチック運指運動、スパイダー運指運動等の「一部または全ての指を押弦したままにして、次の音符を弾くときに使用する指のみ運指する訓練方法」です。これは「意識した特定の指のみを動かすこと」、「運指のバタつきを防ぐ」ことに効果のある訓練です。, この訓練の手の状態では、前章で解説したように速弾きと呼ばれるスピードまで持っていくのは困難です。また、いくら同じ訓練を続けたとしても効果には個人差があり、無理して速く弾こうとすると手を故障する危険性があるため推奨しません。, 誤解の無いようにもう一度言っておきますが、この訓練は指のバタつきを防止することには有効な訓練です。問題はこの訓練の手の状態で速弾きを練習してしまうということなんです。速弾きを挫折されている方、この訓練をやっている、やっていないに関わらず、この手の状態で速弾きを練習している可能性が非常に高いと考えます。, (2)各指は共通の筋肉を極力競合して使用せず、1つの動作の中では1本のみ制御する。, これにより、各指が共通の筋肉が競合して使用しない状態となり、より高速な運指を実現します。, また、本項の解決方法では「指の独立」における、「それ以外の指は動かさない」という概念は存在しません。何故か?, 本項の解決方法は1つの動作(押弦や運指)を各指が一挙手一投足で行います。つまり、複数の指を同時に制御することが無い。このため、そもそも指を「動かすために制御する特定の指」と「動かさないように制御するそれ以外の指」に分ける必要がないのです。逆に、前項の場合は各指の制御を常に同時に行うため、この概念が必要となります。, 話を戻します。赤字の部分について、「これって速弾きの教則で口酸っぱく言われている脱力じゃないか?」と思った方いますか?全くもってその通りです。でも皆さん、口酸っぱく「脱力!脱力!」と言われている割にはサッパリ、ザックリ、フワフワ、今一つ掴みどころがなく、納得しないまま進んできた感じしませんか?なので、次章から脱力の方法について掘り下げていきますね。, 左手のフォームの脱力の方法について解説していきます。まず、手を仰向けにして力を抜いてみてください。, さて、脱力したフォームが決まったらあとは脱力した指の動かし方ですね。前章では脱力時には指が自然と弦をとらえるようになっていると解説しました。あとはいかに力まずに指を動かすかが肝になります。, 運指、押弦時に意識的に動かす関節は第三関節(指の付け根)です。第二関節に比べ、力まずに押弦出来ます。前章でも少し触れましたが、第二関節で押弦するには大きく曲げなくてはならず、筋肉が伸縮して力が入りやすくなってしまいます。そのため、第二関節は弦を捕らえるための最低限の角度調整に使い、基本的な運指、押弦は第三関節に委ねてください。, いわゆる右手と左手をシンクロさせるという概念も入ってきますが、押弦は右手のピッキングと同時に行い、音が鳴った直後、即座に押弦した指の力を抜くことを実践してください。押弦する時間、力はほんの僅かです。ポイントは「必要な瞬間しか押弦しない」ということですね。 これが「押弦後、すぐに指の力が抜けており、次の運指を妨げない。」動きとなります。, 速弾きフレーズの頭で待ち構えてベターっと押弦している人はいませんか?くどい様ですが、ポイントは「必要な瞬間しか押弦しない」です。押弦の待ち伏ちせは禁止です。重要なので小テストです。以下の譜例をどの弦でもいいですので脱力した運指状態で弾いてみてください。, 教則を書いている途中、興味深い記事見つけましたので紹介します。指の独立と脳神経の関係について解説されたピアニスト向けのページですが、ギターに置き換えて読んでみてください。, リンク:http://www.piano.or.jp/report/03edc/brain/2010/03/29_10477.html, ・共通の筋肉は脳神経と複雑に絡んでおり、単純に4:1(指:共通の筋肉)で筋肉を共有する構図にはならない。 ・多くの訓練によって脳神経が変化し、指を独立して動かせるようになる。 ・訓練でどの程度のレベルで動かせるかは個人差がある。 ・無理な訓練は手を壊す危険性がある。, リンク先の内容を総括すると「指を独立」させるための解決策は「とにかく脳神経が変化するまで訓練する」と解釈できます。一見すると結局は練習量こそが大事なのか?とも受け取れますが、1つの疑問が出てきます。, 今回の対象としている挫折者の方、嫌になって挫折するほど反復練習しているはずなんです。そして、あるレベルから全くと言っていいほど進歩がないはずです。練習量をこなしているのに速弾きが習得できない。この根本原因は「脳神経の変化が少ないから」に当てはまらないと考えます。, ギター速弾きのコツ1 〜左手の筋肉の構造と脱力によるフォーム改善〜 | Pink-Titan, 速弾きがうまくなる理由ヘタな理由 DVD版[DVD] [DVD VIDEO WORK SHOP SERIES] (<DVD>) [ 加茂ヨシフミ ], GM ギターがうまくなる理由 ヘタな理由 (リットーミュージック・ムック) [ 野村大輔 ], 【当店で安心の初期調整済み!】 Bacchus バッカス ストラト タイプ BST-400 ALD 伝統的なスタイルにこだわった アルダー ボディ グロスネック プレスサドル 仕様 エレキギター 初心者 入門用 経験者のサブ機としてもお奨め! ギター エレキ, エレクトリック・ギター・メカニズムNew Edit (Rittor Music Mook Guitar magaz) [ 竹田豊 ], ストラト・オーナーのためのギター潜在能力覚醒マニュアル ストラトがよく鳴るギター・メンテナンス技法集 (シンコー・ミュージック・ムック) [ 竹田豊 ], BOSS GT-1 [汎用DC9Vアダプター・プレゼント!] 【送料無料】4957054509088【ikbp10】, しかし、速弾きの練習において、曲のテンポを落とそうが、練習時間を増やそうが、「速弾きの身体の使い方」が出来ていなければ、速弾きを習得できることはありません。これから載せる教則は譜例を弾かせて、矯正するというようなものではありません。, いきなり筋肉のお話になりますが、心配無用です。難しい話はしないのでご安心ください。さて、(図.1)を見てください。, 誤解の無いようにもう一度言っておきますが、この訓練は指のバタつきを防止することには有効な訓練です。, 本項の解決方法は1つの動作(押弦や運指)を各指が一挙手一投足で行います。つまり、複数の指を同時に制御することが無い。, よく見てください。ネックが手の中にあると仮定して、手の起き具合に合わせて自然と指は弦を捕らえるように向いています。そして、, ここで気を付けてほしいのは「じゃあ皆もこの手の形にしてください」ということではなくて、, フォームの模索についてイメージやすくするため、自然と力んでしまう例も出しておきますね。以下の(図.4)は高音弦側のフォームですが、第二関節が深く折り畳まれてしまい、全ての指の筋肉が伸縮している状態なのが分かると思います。皆さんもやってみてください。(図.2)の状態よりも少し指のツッパりを感じるはずです。これが、, 一番力を抜いた最初の状態と、弾けないフレーズでのフォームの状態を比較してみて下さい。弾けないフレーズでは特別力んでいないと自分自身で思っていても、, そういえば、よく教則やライブ映像などでギターヒーローの手の形、真似したことありません?私もしていた口ですが、, 人によって掌の大きさ、各指の全長、節の長さが違うことを考慮すると、人によって弾きやすいフォームが異なることもまた自然なことであると言えるでしょう。, 押弦は右手のピッキングと同時に行い、音が鳴った直後、即座に押弦した指の力を抜くことを実践してください。, 速弾きフレーズの頭で待ち構えてベターっと押弦している人はいませんか?くどい様ですが、ポイントは, ・共通の筋肉は脳神経と複雑に絡んでおり、単純に4:1(指:共通の筋肉)で筋肉を共有する構図にはならない。, 今回の対象としている挫折者の方、嫌になって挫折するほど反復練習しているはずなんです。そして、あるレベルから全くと言っていいほど進歩がないはずです。練習量をこなしているのに速弾きが習得できない。この根本原因は, 廉価帯で群を抜いて品質の高いバッカス。特筆すべきは高いレベルで調整されており、すぐに弾けること。改造素体にもお勧めです。, ギタークラフト系の専門学校でも採用されているバイブル(教科書)です。自身のギターの構造を知る上では必読の書籍です。, ストラトキャスターについて、DIYでもできる調整・改造からプロ向けのリペアまで網羅されており、ストラトオーナー必携です。, 多機能なうえ、軽くて小さいので非常に実戦的です。操作も分かりやすいので初心者の教材としてもお勧めします。. 2.1 右手の弾き方は「ピック弾き」か「指弾き(フィンガーピッキング)」か; 2.2 右手のフォームは「固定する」か「浮かせる」か; 3 ギターのアルペジオ奏法の左手のやり方. 一般的にエレキギターの場合、22フレット(24フレットギターの場合は24フレット)のフィンガーボード末端からブリッジの間をピッキングします。 (※例外的なピッキング位置については後ほど紹介します。) この場合、ブリッジに近くなればなるほど音質はカリカリと高音域が強調されたトレブリ… エレキギター、弾けていない曲を「弾けてる風」に聴かせる秘訣 2019.10.10. リズムに対して複合的な意識を持ち、しっかり脱力し、目的に合ったフォームを選び、ブラッシング時の浮かせ方を見極める。以上の4つが、ギター博士流の「カッティング練習のコツ」です。これを参考に練習して、ぜひサックサクのカッティングを手に入れてください。 ギター弦の交換は 1. 右手は脱力が大切、と言います。ではどうすれば脱力させられるでしょう?右手を脱力させるにはいくつかポイントがあります。まず一つ目はピッキングに手首のスナップを使…