第2楽章:largo. 大きく2つの主題を持つが、それまでの楽章で扱われてきた主題も姿を見せる、統括的なフィナーレ。緊迫した半音階の序奏が一気に盛り上がり、ホルンとトランペットによる第1主題を導く。第2主題が現れる前に激烈な経過部が有る。この経過部の後半(演奏開始から1分55秒後ほど)に、全曲を通じてただ1度だけのシンバルが打たれる(弱音なので目立たない)が、これについてはまだ謎が多い。第2主題は、クラリネット(A管)とフルート、およびチェロを主体にした柔和な旋律である。そして、ヴァイオリンなどが加わると盛り上がって小結尾になる。第1主題の動機も加えたあと静まり、展開部に入る。小結尾で現れたフルートのトリルが多い動機に続き、第1主題の断片と経過部主題が続く。第2楽章の主題が印象的に回想され、第1楽章第1主題の回想に続いて、この楽章の第1主題が激烈に再現する。静まった後第2主題が再現し、気分が落ち着いたものとなる。それまでの主題の回想はなおも続き、今度は第1楽章小結尾主題と第1主題に続いて、フィナーレに向かってゆく。第1主題と経過部主題が同時に再現し、しばらく展開の後に第2楽章の序奏が壮大に回想され、静まった後第2楽章の主題と第3楽章の主題が同時に再現する。そしてコーダに入り、弦が壮大に第1主題を奏でると、管楽器は第1楽章第1主題と第2楽章の主題を不協和に奏して妨げるが、ホ長調に転じてこれを振り切り、テンポを上げて感動的に終結する。最後の1音はフェルマータの和音をディミヌエンドしながら出すというもので、指揮者ストコフスキーはこの部分を「新大陸に血のように赤い夕日が沈む」と評した。この言葉は彼がピアノを弾きながら曲のアナリーゼをするレコードに肉声が遺されている。, 第1番『ズロニツェの鐘』 - 第2番 - 第3番 - 第4番 - 第5番 - 第6番 - 第7番 - 第8番 - 第9番『新世界より』, • 新今宮駅 - 西日本旅客鉄道大阪環状線の駅であり、2015年3月22日より、近くにある新世界にちなんで、第四楽章を編曲した発車メロディが使用されるようになった。, Dvořák: 9. ドヴォルザーク 交響曲第9番ホ短調 「新世界より」 作品95 (その3) 2012 DEC 5 9:09:02 am by 東 賢太郎. 『遠き山に日は落ちて(家路)』は、ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」第2楽章のメロディに基づき、作詞家・堀内敬三が日本語の歌詞をつけた楽曲。 キャンプファイヤーなどの野外レクリエーションソングとして親しまれている。. 交響曲 第9番 ホ短調 作品95《新世界より》 Symphony No.9 in E minor, Op.95 “From the New World” 1. 新世界より第2楽章(弦楽四重奏) 作曲:ドヴォルザーク 編曲:小野江良太 曲名:新世界より第2楽章 編成:弦楽四重奏(2ヴァイオリン-ヴィオラ-チェロ) 演奏時間:4分程度 スコア&パートセット 交響曲第9番「新世界より」第4楽章の冒頭について 先日の「題名の無い音楽会」は鉄道に関係する音楽がテーマでした。 シャルル・ヴァランタン・アルカンのピアノの練習曲「鉄道」が出てくるかなと思って見ていましたが、オーケストラ曲ではなかったためか紹介されませんでした。 そんなところからか、この交響 曲の第四楽章の冒頭はとまっている機関車が走り出すときの音だと言う説もあります。一度そう言われてしまうと、向かい合った二人の横顔だと気づいた途端に 花瓶には見えなくなるルビンの壷のように、どうしてもシュッシュッ、 ポッポと聞こえて困ります。 交響曲 第9番 ホ短調 作品95《新世界より》 1 . 交響曲第9番 ホ短調 作品95『新世界より』(英: From the New World、独: Aus der neuen Welt、チェコ語: Z nového světa)は、アントニン・ドヴォルザークが1893年に作曲した、4つの楽章からなる最後の交響曲である。古くは出版順により第5番と呼ばれていたが、その後作曲順に番号が整理され、現在では第9番で定着している。 ヴァーツラフ・ノイマン指揮 チェコ・フィルハーモニー管弦楽団「ドヴォルザーク:「新世界より」第2楽章(家路)」のcdを探す . 第1楽章:adagio - allegro molto. 1892年9月にニューヨークへ到着したドヴォルザークは大歓迎を受け、10月にはニューヨーク・ナショナル音楽院の院長として講義を開始。翌年の1893年1月から交響曲第9番ホ短調「新世界より」の作曲に着手した。 同年5月末には完成しており、翌月の6月には、夏季休暇で訪れたボヘミア入植者の町で『弦楽四重奏曲第12番 アメリカ』が作曲されている。 第1楽章:Aadagio - Allegro molto [9:52] 2. 第4楽章:Allegro con fuoco [11:09] ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 「家路」(いえじ、Goin' Home)は、アントニン・ドヴォルザークが1893年に作曲した交響曲第9番『新世界より』の第2楽章「ラルゴ (Largo)」の主題となる旋律に基づいて、 ウィリアム・アームズ・フィッシャー (英語版) が1922年に作詞、編曲した歌曲、合唱曲。 変ニ長調は作品全体の主調であるホ短調からは遠隔調に相当する。このため、この楽章は前後の楽章との対比から独特の浮遊感がある。イングリッシュホルンによる主部の主題は非常に有名であり、ドヴォルザークの死後にさまざまな歌詞をつけて『家路』『遠き山に日は落ちて』などの愛唱歌に編曲された。中間部は同主調(異名同音で)の嬰ハ短調に転じる。クライマックスでは第1楽章の第1主題の動機が加わる。冒頭の主題が再現された後、静かなコーダが続いて終わる。よくインディアン民謡からの借用と誤解されもしたが、これは紛れも無いドヴォルザークのオリジナルである。, 演奏時間は10 - 13分程度であるが、レナード・バーンスタイン指揮イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団の演奏のように18分を超えるものもある。, ホ短調、スケルツォ、複合三部形式。ABACABA-Codaの形で2つのトリオを持つ。1つ目のトリオは同主調のホ長調で、民謡風のものである。2つ目のトリオに入る直前には、転調のために第1楽章第1主題の動機を利用した経過句がある。2つ目のトリオはハ長調で、西欧風の主題である。この楽章のみトライアングルが使用される。コーダにおいても第1楽章第1主題が3/4拍子に形を変えて現れる。コーダでは、第1楽章から2つの主題が回想される。, アレグロ・コン・フオーコ。ホ短調、序奏付きソナタ形式。 第3楽章:scherzo(molto vivace) 4 . こんにちは、毎日暑い日が続いております(現在2005年8月です。) 夏に何かアップしようと思い、6月ごろから何をしようか考えていたのですが 今回は「新世界よ … 3 . 第1楽章:Adagio-Allegro molto 第2楽章:Largo 第3楽章:Scherzo. ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」 第1楽章:動画 第2楽章「ラルゴ(表情ゆたかにゆったりと)」 他の3曲とは全くちがったイメージの癒やしと安らぎの曲としてして仕上げられていますね。 2 . mqaのクラシック名盤をご紹介しています。第6回は、録音嫌いとして有名なチェリビダッケ指揮のミュンヘン・フィルの貴重な『未完成』と『新世界』を採り上げました。mqaはオ違いやケの指揮者の個性など、さまざまのクラシックの楽しさを豊か感じさせてくれます。 第2楽章:Largo [11:51] 3. 「ドヴォルザーク」の楽譜一覧です。ぷりんと楽譜なら、楽譜を1曲から簡単購入、すぐに印刷・ダウンロードできます!プリンタがなくても、全国のコンビニ(セブン‐イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ)や楽器店で簡単に購入、印刷いただけます。 「交響曲 第9番“新世界から”第2楽章」ドボルザーク作曲 19世紀末、ニューヨークにやってきたドボルザーク。遠く離れた街で郷里ボヘミアを思いながら書き上げた名作。【指揮】円光寺雅彦【管弦楽】NHK交響楽団 . 交響曲第9番《新世界より 》第2楽章 SYNPHONIE9《From the New World》 ドボルザーク作曲 1893年 今回のテーマ…夏の思い出・懐かしい曲. 『新世界交響曲』第2楽章のメロディーに歌詞を付けた「家路」という歌は日本人にはお馴染みですが、元々はw.a.フィッシャーというアメリカでのドヴォルザークの弟子だった黒人が1922年に作詞しました。それを堀内敬三が日本語に翻訳して「家路」という題が定着しました。今は ドヴォルザーク作曲の交響曲第9番 ホ短調 作品95「新世界より」第2楽章の吹奏楽譜です。坂本文郎氏による編曲楽譜で演奏会用としてもおすすめです。原調での編曲作品をお探しの方、ご検討下さい。ダウンロードできるサンプル楽譜もあります。 序奏は弦の旋律によって始まる。クラリネットやホルンの信号的な動機に続き、木管楽器に冒頭の旋律が戻ってくると、突如として荒々しく低弦とティンパニ、クラリネットが咆哮する。盛り上がった後一旦静まり、アレグロ・モルトの主部に入る。第1主題は10度にわたるホ短調の分散和音を駆け上がる動機と、これに木管楽器が応える動機からなっている。第1主題前半の動機はその後の楽章にも度々現れ、全曲の統一感を出す役割を果たしている。弦が一気に盛り上げ、トランペットのファンファーレと共にこの主題が確保される。次いでフルートとオーボエによるト短調の第2主題が提示される[2]。これは半音の導音を伴わない全音での自然的短音階であり、黒人霊歌を思わせる旋律となっている。続いてフルートにト長調で歌謡的な小結尾主題[2]が出る(こちらを展開部や後の楽章での再現、調性等の観点から、第2主題と捉える解釈もある[2])。これは黒人霊歌『静かに揺れよ、幌馬車(Swing low Sweet Chariot)』に似ている、という指摘もあるが、これに対しては、アメリカ民謡借用説の例にひかれ、全体もそのように書かれているような印象が広まってしまったものであり、そのように解釈するのは不適切であるという見解もある。また、この主題は提示部と再現部で一か所だけ付点音符の有無によるリズムの違いがあり、指揮者の解釈によって処理が異なる場合がある。この主題が弦に受け継がれて高潮し、提示部が終わる。提示部は反復指定があるが、ドヴォルザークの他の交響曲同様、あまり繰り返されない。展開部では第1主題と小結尾主題の2つの主題が巧みに処理される。再現部では第1主題が途中で遮られ、その後の主題は半音上がった調で再現される。調の変化で主題をより劇的にする巧みな主題操作が見て取れる。小結尾の主題に第1主題が戦闘的に加わるとコーダに入る。幾分不協和なクライマックスを迎えた後、トランペットのファンファーレに続き、短調のまま強烈なトゥッティで楽章を閉じる。, ラルゴ。変ニ長調、複合三部形式。 この商品について. 交響曲第9番ホ短調「新世界より」は、ドヴォルザーク(ドボルザーク)による1893年作曲の交響曲。アメリカ滞在中(1892-1895)中に作曲された、彼の9番目にして最後の交響曲。, 第2楽章と第4楽章が特に有名で、第2楽章の旋律は、日本の楽曲『遠き山に日は落ちて』、アメリカ歌謡『Goin’ Home(家路)』などに転用されている。, オーケストラの演奏会で最も頻繁に演奏されるレパートリーのひとつでもあり、ベートーヴェンの交響曲第5番『運命』、シューベルトの交響曲第7(8)番『未完成』と並んで「3大交響曲」と呼ばれることもある。, ちなみに写真は、アメリカ・サウスダコタ州のラシュモア山国立記念公園にある四人の大統領の彫像。左から右へ、ジョージ・ワシントン, トーマス・ジェファーソン, セオドア・ルーズベルト, エイブラハム・リンカーン。, 1892年9月にニューヨークへ到着したドヴォルザークは大歓迎を受け、10月にはニューヨーク・ナショナル音楽院の院長として講義を開始。翌年の1893年1月から交響曲第9番ホ短調「新世界より」の作曲に着手した。, 同年5月末には完成しており、翌月の6月には、夏季休暇で訪れたボヘミア入植者の町で『弦楽四重奏曲第12番 アメリカ』が作曲されている。, アメリカの黒人音楽やインディアンの民族音楽からの引用を指摘されることがあるが、この点についてドヴォルザークは友人への手紙の中で、「私がインディアンやアメリカの主題を使ったというのはナンセンスです。嘘です。私はただ、これらの国民的なアメリカの旋律の精神をもって書こうとしたのです」と説明している。, また、アメリカの詩人ロングフェローの叙事詩で、インディアンの英雄を謳った英雄譚『ハイアワサの歌The Song of Hiawatha』からインスピレーションを受けているとされる。, 余談だが、ドヴォルザークは熱狂的な鉄道マニアとしても知られている。「新世界」アメリカに滞在したのは、アメリカ大陸横断鉄道を堪能することが大きな目的だったのではと勘繰る説もあるぐらいだ。, 実際、彼がニューヨークにいた頃は、毎日グランド・セントラル駅へ出掛け、シカゴ特急の車両番号を記録していたという。用事があって駅まで行けない日には弟子に見に行かせていたなんてエピソードも残されている。, ちなみに、『ユーモレスク (Humoresky) 』冒頭のメロディーは、汽車に揺られながら思いついたものだと言われている。. 序曲《自然の中で》 5 . 第3楽章:Scherzo (Molto vivace) [7:39] 4. 交響曲第9番 ホ短調 作品95『新世界より』(英: From the New World、独: Aus der neuen Welt、チェコ語: Z nového světa)は、アントニン・ドヴォルザークが1893年に作曲した、4つの楽章からなる最後の交響曲である。古くは出版順により第5番と呼ばれていたが、その後作曲順に番号が整理され、現在では第9番で定着している。, ドヴォルザークは1892年、ニューヨークにあるナショナル・コンサーヴァトリー・オブ・ミュージック・オブ・アメリカ(ナショナル音楽院)の院長に招かれ、1895年4月までその職にあった。この3年間の在米中に、彼の後期の重要な作品が少なからず書かれている。作品95から106までがそれである。, この作品は弦楽四重奏曲第12番『アメリカ』、チェロ協奏曲と並んで、ドヴォルザークのアメリカ時代を代表する作品である。ドヴォルザークのほかの作品と比べても際立って親しみやすさにあふれるこの作品は、旋律が歌に編曲されたり、BGMとしてよく用いられたりと、クラシック音楽有数の人気曲となっている。オーケストラの演奏会で最も頻繁に演奏されるレパートリーの一つでもあり、日本においてはベートーヴェンの交響曲第5番『運命』、シューベルトの交響曲第7(8)番『未完成』と並んで「3大交響曲」と呼ばれることもある。, 『新世界より』という副題は、新世界アメリカから故郷ボヘミアへ向けてのメッセージ、といった意味がある。全般的にはボヘミアの音楽の語法により、これをブラームスの作品の研究や第7・第8交響曲の作曲によって培われた西欧式の古典的交響曲のスタイルに昇華させている。, 上述のようにこの曲は、ドヴォルザークのアメリカ滞在中(1892年 - 1895年)に作曲された。アメリカの黒人の音楽が故郷ボヘミアの音楽に似ていることに刺激を受け、「新世界から」故郷ボヘミアへ向けて作られた作品だと言われている。, 「アメリカの黒人やインディアンの民族音楽の旋律を多く主題に借りている」という風にいわれることがあったが、これは誤解である。それはドヴォルザーク自身が友人の指揮者オスカル・ネドバルへの手紙に書いていることでも明らかである。その中で彼はこう言っている。“私がインディアンやアメリカの主題を使ったというのはナンセンスです。嘘です。私はただ、これらの国民的なアメリカの旋律の精神をもって書こうとしたのです”と。, 1893年12月15日に楽譜が出版された。初演は1893年12月16日、ニューヨークのカーネギー・ホールにて、アントン・ザイドル指揮、ニューヨーク・フィルハーモニック協会管弦楽団による。初演は大成功だったと伝えられている。, 日本初演は1920年12月29日、東京の帝国劇場において、山田耕筰指揮、日本楽劇協会によって行われた。, 第1楽章の繰り返し付きで約45分。ただし、第2楽章のテンポ設定によっては、繰り返しが付かない演奏でも45分を超えるものが存在する。, この曲の中で、シンバルは全曲を通して第4楽章の一打ちだけであることがよく話題となるが、奏者についてはトライアングル(第3楽章のみ)の奏者が兼ねることが可能である。この一打ちが弱音であるためか、「寝過ごした」「楽器を落として舞台上を転がした」などのエピソードが存在する(倉本聰はかつてフランキー堺主演で、この一打を受け持つ奏者の心理を描いた短編TVドラマを書いている)。実際クラシック初心者にとってシンバルの音はなくても気付かない、あるいはどこでなったのかわからない等と言われることもある。, イングリッシュホルンについては上述の通り、ドヴォルザークは第2オーボエ奏者の持ち替えとして作曲していると判断できるが、最近では単独のパートとして扱われることが多い。カーマス社の楽譜は、イングリッシュホルンを単独のパート譜として出版している。, チューバが使われているが、第2楽章のコラール部分のみ、合計10小節にも満たない。しかもバス・トロンボーン(第3トロンボーン)と全く同じ音(ユニゾン)である。これについては、初演時のオーケストラで第3トロンボーン奏者がバス・トロンボーンを用いていなかった(代わりにテナー・トロンボーンを用いた)ための代替措置に起因するという説がある。, フルート 2(ピッコロ持ち替え 1)、オーボエ2(イングリッシュホルン持ち替え 1)、クラリネット2、ファゴット2、ホルン4、トランペット2、トロンボーン3、チューバ1、ティンパニ、トライアングル、シンバル、弦五部(第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス), アメリカの音楽を取り入れながらも、構成はあくまでも古典的な交響曲の形式に則っている。 第4楽章:allegro con fuoco. ドヴォルザーク作曲 交響曲第九番『新世界より』から2楽章 弦楽合奏版。 初心者からでも弾きやすい様に美しくアレンジしてあります。 ソロもあるので幅広い演奏者で楽しめるでしょう。 「家路 交響曲第9番「新世界」より第2楽章 / Antonin Dvorak」(アルトサックス(ソロ) / 中級)の楽譜です。 ページ数:5ページ。価格:473円。ぷりんと楽譜なら、楽譜を1曲から簡単購入、すぐに印刷・ダウンロード! Molto vivace 第4楽章:Allegro con fuoco 指揮:Sergiu Celibidache(セルジュ・チェリビダッケ/1912-1996) ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団(Münchner Philharmoniker) ここから先は「タワーレコードオンライン」に移動します. そんな夕日を眺めていると、聞こえてくるのが、このドボルザーク作曲の交響曲・第9番「新世界から」の第二楽章ではないでしょうか。「家路」という愛称がつけられているこの曲は、小学校の下校時刻を知らせる曲としてご存知の方も少なくないでしょう。 第1楽章で提示される第1主題が他の全楽章でも使用され、全体の統一を図っていることが特筆される。, アダージョ―アレグロ・モルト。ホ短調、序奏付きソナタ形式(提示部の反復指定あり)。 ドボルザークの交響曲第9番ホ短調作品95が「新世界より」というタイトルです。 ちなみに第2楽章のメロディは「遠き山に日は落ちて」という 曲に編曲されて広く知られています。 Sinfonie (»Aus der Neuen Welt«), A.Dvorak symphony no.9 in e minor, Op.95 “From the new world”, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=交響曲第9番_(ドヴォルザーク)&oldid=81557095. ドボルザークの交響曲「新世界より」の第2楽章のテーマで“家路”として日本で古くから親しまれています。このメロディは、オリジナルではイングリッシュ・ホルンによって演奏されます。 この楽譜は、クラリネットでの演奏にも対応しており、クラリネット譜で販売されている