ここ数年、「ながらスマホ」にまつわるトラブルが増えています。なかでも注意したいのが「スマホをしながらの自転車運転」。, 「なんだか、ふらふら走っている自転車がいるな~」と思ったら、片手にスマホを持って操作していた! なんて光景も時々目にします。これはとても危険な行為なので、絶対にしないように! もはや「マナー違反」というレベルではなく、道路交通法や都道府県の条例でも明確に禁止されており、罰則も定められているんです。, 自転車は必須の免許や講習もない手軽で身近な乗り物なので、乗る際のルールについてもつい忘れがちになります。そこで今回は、やってしまいがちな「禁止されている自転車ルール」を見直してみましょう。, 絶対にダメ! 片手運転になり、目や耳も携帯電話に注意がいきがちなので、事故を起こす可能性がとても高くなります。ほとんどの都道府県の条例で禁止されている危険行為です。道路交通法第71条、東京都道路交通規則第8条では、「携帯電話使用運転」は違反行為として5万円以下の罰金となります。, スマホだけでなく、なにかものを持っての運転も危険です。雨の日に傘を差しながら片手運転をしている人は注意! 実は傘もNGです。こちらも、道路交通法第71条、東京都道路交通規則第8条では5万円以下の罰金となります。, 運転するうえで、耳から入ってくる音の情報はとても重要です。イヤホンをして大音量で音楽を聞いていると、周囲の音や声が聞こえなくなり、とっさの判断が遅れてしまうこともあります。携帯電話使用と同様に、道路交通法第71条、東京都道路交通規則第8条では5万円以下の罰金となります。, 道路交通法第2条によると、自転車は「軽車両」の扱いになっています。原則として車道を通行し、車道ではクルマと同様に左側通行をします。たまに車道を逆走している自転車を見かけますが、大変危険なので注意しましょう。(「普通自転車歩道通行可」の標識がある歩道や、13歳未満/70歳以上の運転など、一部の場合は歩道を運転することも可能です。その場合も歩行者の通行の邪魔にならないよう、車道側によって運転することが大切です), KDDIでは2017年3月に、自転車に関する意識調査を行いました。その結果を見てみると、意外な事実が浮かび上がってきました!, ※調査概要調査日:2017年3月13日~3月14日調査対象:日常的に自転車に乗る方(週に1日以上)1,000名, 「車道の左側通行」「二人乗り禁止(幼児の同乗以外)」「飲酒運転禁止」など自転車の基本的なルールは、約8割が「知っている」と回答しています。, でも一方の「守っている(かどうか)」を見てみると、途端に減少してしまうのが気になるところ。特に、「飲酒運転禁止」や「携帯電話使用運転の禁止」は守っていない人が4割近くいます。ちょっと怖い数字ですね。, 自転車の危険行為についての上位10位は以上のようになりましたが、実は年代によって大きな意識の差がありました。2位の「携帯電話使用運転」は、年齢が若いほど危険意識が低い結果となっています。, 次はヘルメットの着用ですが、「自分でヘルメットをかぶっている」という人はわずか8%。ショックなのは、子どもに「かぶらせていない」人が7割を超えたことです。ヘルメットは自転車事故での生死をわける、とても重要な安全器具です。大人も子どもも関係なく、ヘルメットの着用を習慣づけていきましょう。, 上の2つのグラフから、自転車保険の「補償内容まで知って」いて(25.7%)、そのなかで自身が「加入している」人は68.5%。つまり全体では自転車保険の加入者は17.6%という結果になります。今回の調査結果からは、自転車での危険行為を知りつつも、必ずしもルールが徹底されていないことが明らかになってきました。, 自転車は、自損の事故だけでなく、事故の加害者になってしまう可能性もあります。もし誰かを怪我させてしまったら? その賠償金はとても高額になるケースもあり、決して他人事ではありません。, 近年増加する自転車事故を受け、東京都や埼玉県では自転車保険の加入を推奨しています。大阪府や兵庫県などの関西地域では、すでに自転車保険加入を義務づけている県も増えてきました。それだけ必須のものとなっている自転車保険ですが、意外とその補償内容を詳しく知らない人も多いのではないでしょうか。, 日常的に自転車を利用している場合は、ぜひ自転車利用者に特化した保険の加入がおすすめです。毎月の負担額は1,000円以下で、万が一、対人事故を起こしてしまった場合に、高額な賠償に備えられる保険もあります。特にお子さんが通学などで自転車を利用している場合、加入しておくと安心ですよね。, 自分だけでなく家族を守るためにも、ぜひ自転車保険の見直しや加入を検討してみてはいかがでしょうか。, KDDIでは、自転車向け保険として、「au自転車向けほけん Bycle」を提供しています。月額わずか370円からとお手頃ながら、示談代行サービスがついた最大1億円の個人賠償責任補償や故障時に最大50kmまで無料で搬送してくれる「自転車ロードサービス」もついており、自転車利用者にとって安心な充実の内容です。, また、KDDIグループのau損保では、東京都をはじめとした自治体と連携し、「自転車の安全利用」啓発を行っています。そのひとつが、毎日の自転車ライフをより便利にしてくれる「自転車の日」アプリです。地域ごとの自転車ルールが参照できるほか、自転車に関する最新ニュースや「au自転車向けほけん Bycle」にセットされている「自転車ロードサービス」の呼び出しをGPSで簡単にできる機能などを備えています。, TIME&SPACEの最新情報やイチオシ情報をメルマガで! ながらスマホが悲劇を生む スマホが普及して以来、よく見かける光景が「自転車に乗りながらスマホ」、「歩きながらスマホ」といったながらスマホです。ながらスマホの大きな問題点となるのが事故です。 普通に考えれば分かりますが、ス […] もっと詳しく. COPYRIGHT © KDDI CORPORATION, ALL RIGHTS RESERVED. すでにほとんどの人が手にしたことのあるスマートフォン(スマホ)。 自動車に乗りながらスマホを操作している方もいますが、自転車に乗りながらのスマホは立派な交通違反になります。 自転車に乗る前に、交通ルールをいま一度把握しておきましょう。 2 自動車や自転車のながらスマホでの事故事例. 人を殺せば殺人罪に問われるが、クルマや自転車で人を死なせても殺人罪になることは滅多にない。 今回の「ながらスマホ」のように、その危険性が想像できる運転で人が亡くなったのに、なぜ殺人罪が適用されないのかと疑問に思われる方もいるだろう。 ここ数年、「ながらスマホ」にまつわる. 7月22日の国内リリース以降、話題にならない日がないポケモンgoですが、トラブルのニュースも後をたちません。無料メルマガ『知らなきゃ損する面白法律講座』では、「ポケモントレーナーがプレイ中に破ってしまう可能性のある法律」… スマホの普及率が上がるにつれ、ながらスマホによる交通事故が問題視されるようになりました。年々スマホ事故の発生件数は増加し続ける一方です。ニュースでも報道される機会が多く、重大な社会問題の1つといえるでしょう。この記事ではスマホ事故の発生率と罰則をご紹介します。 昨年(2017年)、ながらスマホで自転車運転中に、歩行者と衝突し、死亡させたという事故で先日、自転車を運転していた加害者が重過失致死罪で有罪との判決が出されました(報道によると、禁錮2年、執行猶予4年)。 自転車事故の賠償金はそう甘いものではありません。女子大生がながらスマホで携帯を持ちながら高齢者をはね、死亡させた事故について禁固刑2年を言い渡しました。スマホを持っていただけでなく飲み物ももっており賠償金にすると1億に上る可能性もあった事件だ。 ながらスマホで自転車運転、死亡事故で有罪判決. インターネットの登場以来、以前にもまして巷にはニュースがあふれ返っています。そうしたニュースや出来事の中から、DOL編集部が気になる出来事を厳選し、正面のみならず右から左から、価値あるニュース、楽しいニュースをお届けします。, 街中を歩いていると、毎日のようにスマートフォンを操作しながら運転する自転車とすれ違う。しかし、これがいろいろな意味でいかに危険な行為かご存じだろうか。自転車の「スマホ運転」を巡っては8月、2件の死亡事故が大きなニュースになった。1件は元女子大生の有罪判決、もう1件は男子大学生の書類送検だ。いずれも人命を奪ったが故に重大な刑事事件に発展した案件で、2人の人生にも暗い影を落とす結果となった。なぜこれだけ問題になってもスマホ運転はなくならないのか。その危険性を検証してみる。(事件ジャーナリスト 戸田一法), 元女子大生(20)の判決は8月27日、横浜地裁川崎支部で言い渡された。罪状は重過失致死罪、主文は禁固2年、執行猶予4年(求刑禁固2年)だった。, 判決によると、元女子大生は昨年12月7日午後3時15分ごろ、神奈川県川崎市麻生区の歩行者専用となっている商店街の市道で電動アシスト自転車を運転し、歩行者の女性(当時77)にぶつかって2日後に脳挫傷で死亡させた。, 元女子大生は事故前の少なくとも約30秒間、イヤホンで音楽を聴きながら、飲み物を持った右手でハンドルを握り、左手でスマホを操作しながら走行。スマホでメールのメッセージ送受信を終えた後、ズボンのポケットにしまう動作に気を取られ、事故を起こしたと認定された。, 裁判長は判決理由で「周囲の安全を全く顧みない自己本位な運転で、過失は重大」と厳しく断罪。弁護側は「悪質性の低い脇見運転」と主張したが、判決では「前方を注視しないばかりか、危険を察知してもブレーキを掛けられない状態だった。『脇見運転』と矮小化する主張は論外」と受け入れなかった。, 元女子大生に執行猶予が付いた理由は、家族が加入する損害保険で賠償が見込まれる点、公判で「同じ過ちはしません」と述べるなど謝罪し反省している点、そして大学を中退するなど既に社会的制裁を受けている点だ。, 発達障害の僕が発見した「風呂は好きだけど、毎日入るのが鬼めんどくさい」を解決するスゴ技, 【ベスト経済書2020第2位・経済学を味わう】東大1~2年生に大人気の授業が書籍に. 2.1 ながらスマホで追突事故、5人死傷事故を起こした事例; 2.2 川崎での自転車ながらスマホの事故; 2.3 男子大学生による「自転車ながらスマホ」による死亡事故; 2.4 ながらスマホの自転車事故は、若者が多い 自動車保険の【チューリッヒ】公式サイト。ながら運転のご説明。スマホ使用などによる、ながら運転による交通事故を防止するために、令和元年12月より罰則が強化されました。スマホ使用のながら運転などの厳罰化(罰則・罰金の強化)もご説明。 ながらスマホによる事故が急増している; 歩行者に過失が1割ついた事例も; 歩きスマホ以外で「歩行者が悪い」と認定された事故; 歩きスマホ事故の罪と罰; 自転車スマホでは死亡事故や5,000万円の賠償金も; … 昨年(2017年)、ながらスマホで自転車運転中に、歩行者と衝突し、死亡させたという事故で先日、自転車を運転していた加害者が重過失致死罪で有罪との判決が出されました(報道によると、禁錮2年、執行猶予4年)。 こんばんはさきほどみたニュースの記事を転載します。ながらスマホの罪。。気を付けないといけないですね。。、、、、、、スマートフォンの保有率は56.8%(2016… (「普通自転車歩道通行可」の標識がある歩道や、13歳未満/70歳以上の運転など、一部の場合は歩道を運転することも可能です。その場合も歩行者の通行の邪魔にならないよう、車道側によって運転することが大切です). ・自転車は車のなかま~自転車はルールを守って安全運転~ ・内閣府(交通安全普及啓発事業等) ・政府インターネットテレビ(厳罰化!運転中のながらスマホ) ・政府広報オンライン(運転中の「ながらスマホ」が厳罰化!違反点数が3倍、反則金も高額に! また,過失傷害罪は親告罪となっていますが 重過失傷害罪 は親告罪となっていません。 ~実刑とならないために~ ながらスマホによる 自転車事故 の場合,問題視されているという社会的な背景も踏まえると実刑判決が出てしまう可能性もあります。 「ながらスマホの罰則、反則金、違反点数」「ながらスマホで交通事故を起こした場合問われる罪」「ながらスマホを止める、止めさせるための方法」について 2019年6月、当時高校3年生だった少女が自転車を運転していて冨田稔さん(78)に衝突した。 少女がスマホを見ながら運転していたことが、防犯カメラやスマホの通信記録から明らかになっている。 トラブルが増えています。 なかでも”スマホをしながらの自転車運転”! もはや品がないというレベルではなく、 道路交通法や都道府県の条例でも明確に禁止 されて … 自転車ながらスマホ、人命奪い自身も破滅する重大さを肝に銘じよ ... 罪状は重過失致死罪、主文は禁固2年、執行猶予4年(求刑禁固2年)だった 自動車保険の【チューリッヒ】公式サイト。自転車のスマホホルダー・スマホスタンド、交通違反かどうかについてご説明。厳しくなっている自転車のルール、自転車のながらスマホによる事故、自転車保険の加入義務などについてもご説明。 ここ数年、「ながらスマホ」にまつわるトラブルが増えています。なかでも注意したいのが「スマホをしながらの自転車運転」。 「なんだか、ふらふら走っている自転車がいるな~」と思ったら、片手にスマホを持って操作していた!