高速料金が普通車の半額になれば「利用回数は2.4倍になる」 狙い バイクを利用しやすくして、国内販売の底上げを目指す. 高速道路料金所はどうやって軽自動車と普通車を判別しているのか? 高速道路料金所が車種を判別する方法は2つ ・ナンバープレート ・車幅センサー. 高速料金が見直されれば、バイクでの利用者は確実に増えるはずなので、何とか実現に向けて頑張ってほしいところですね。 まとめ ・バイクの高速料金は軽自動車と同じ ・etcやツーリングプランを利用することで高速料金をお得に 高速道路を走る事ができるバイクは125㏄超の排気量が必要です。他にも制限速度、二人乗りなど、バイクで高速道路に乗る時の条件に付いて詳しくまとめています。また、バイクで高速道路に乗る時に注意点やポイントも併せて解説! 安くなればライダーにとってはありがたいです。遠方にツーリングに行くと高速料金だけでも結構な金額になりますしね。 All rights reserved. 上記のとおり自動車の種類(形状、規格、乗用・貨物タイプ等)に応じて料金所では車種の判別を行っていますが、特殊用途自動車(8ナンバー)など車種判別の難しい車両もあることから、場合によっては車検証の提示をお願いすることがございます。 1.通行料金一覧 阪神高速では、お客さまがご利用になられた0.1km毎の利用距離に応じた10円単位の料金となります。但し、激変緩和措置として上限料金(普通車:1,320円)及び下限料金(普通車:300円)を設定しております。 etcを自動二輪車で利用する場合、料金上「軽自動車等」に区分され、料金上は軽自動車と同じになります。 これらの判別方法に加えてetc車載器の情報を元に 総合的に判断して料金を決定しています。 まず最初に原則として、高速道路は125cc以上のバイクしか乗る事が出来ません。125ccバイク(原付2種)は、厳密には51~124ccなので通行する事は違反です。(ピンクナンバー、黄色ナンバーであれば違反という事)また、 ツーリングで遠出しようとするのなら、使用することになる高速道路ですが、何気なく乗ると料金がめちゃくちゃ高い!!, 駐車料金なんかでもバイクは車と比較するとかなり安くなっているので、同じように思う方も多いはずです。僕もそうでした。, 自動車なら何人かで乗れば割り勘もできるのにバイクだと不公平な気がするのは僕だけでしょうか?笑, 250ccから高速に乗れると思っている人も多いんですが、150ccのバイクでも高速に乗れるんですね。, バイクの高速でのメリットは150ccでも1000ccでも排気量に関わらず、軽自動車と同じ料金ということくらいでしょう。, 特にバイクは料金の支払いに苦労するので、ツーリングで高速道路を使用するのであれば、ETCをつけておくと非常に便利ですし、ETC割引が適用になるので一石二鳥です。, あとは、利用する高速道路によっても異なりますが、地方部での高速道路では休日割引が適応になるところもありますし、深夜0時~4時頃までは深夜割引が行われるところもあるので、それを活用していくしかなさそうです。, 割引率は30%となかなかなので、ツーリングの予定を組む場合には考慮したほうがいいかもしれません。, ツーリングプランとは観光地やツーリングスポットの活性化、高速道路の利用促進を目的に2017年から毎年実施されている取り組みです。, ETCを搭載したバイクを対象に申し込みした対象エリア間の高速道路が指定期間内、定額で乗り放題になるといったプランです!, エリアは毎年20種類ほどのツーリングコースの中から選べるので、気に入ったものが見つかると思います。, 募集の詳細などはNEXCOのホームページで公開されるので是非チェックしてみてください。, そんな昔から議論されてきたのにも関わらず、価格が下がっていないので、もう料金が下がることはないのかなと思っていたのですが、実は最近希望が見えてきました。, つい最近「自民党二輪車問題対策プロジェクトチーム」がバイクの具体的な料金改正案を出してきているのです!, 嬉しいことのその改正案では、普通自動車の半額料金で、今の軽自動車等の料金の65%ほどの料金だそうです。, しかし、高速料金を改定するには、バイクが軽自動車と同様にしか認識されない現状のシステムの改修が必要になってくるようで、その改修費なども問題になってくるようです。, さらに、バイクの高速道路利用割合はわずか0.38%しかないことなど、様々な課題があるらしく、現状ではまだ難しいとのこと。。, 高速料金が見直されれば、バイクでの利用者は確実に増えるはずなので、何とか実現に向けて頑張ってほしいところですね。, ・高速料金の改定に向け、話し合いは続いており、具体的な改正案も出ているものの、現状は難しい。, 日本にはカワサキ・ホンダ・スズキ・ヤマハと世界を代表するトップ二輪メーカーが4社も揃っている国です。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, スポンサーリンク 出典:instagram(@d.aimaru) 『楽しさをスケールアップし、遊び心で自分らしさを演出する“アソビの達人”』をコンセプトにモンキーの特徴であるコンパクトで愛らしいデザイ …, スポンサーリンク バイクのエンジンと一概にいっても様々な種類が存在します。 4ストロークや2ストローク、DOHC、OHV、4気筒、2気筒、V型、L型などなど。。 何がなんだかわからなし、その種類によっ …, スポンサーリンク ホンダを代表する空冷4ストロークオフロードバイクのXRシリーズ。その中でも最小排気量モデルなのがXR50モタードです。 50ccという原付ながらもモタードという他にはないジャンルで人 …, スポンサーリンク   誰もが憧れたことのあるアメリカンバイク。   そんなアメリカンバイクでも、車検が無く、比較的手軽に乗れてしまう排気量250ccのアメリカンバイクのおすすめ車種 …, スポンサーリンク ホンダからリリースされている250ccアメリカンバイク『レブル250』。 他にはない唯一のビジュアルと、女性も安心して乗れる足つきと取り回しの良さで人気を集め、カスタムパーツも豊富な …, このブログでは大好きなバイクやアウトドア関連の記事や商品紹介などを中心に更新しています。, 耳が痛くならないおすすめ布マスクAmazon限定ブランドがかなり良い!レビュー&口コミまとめ. これ、 軽自動車と二輪自動車が同一料金の区分 にくくられているのです。 これが世の中のバイクユーザーに批判を浴びる理由です。 そもそも、高速料金区分の概念ですが、先ほどお話しした道路の管理維持費の補修代が関係しています。 nexco 中日本(中日本高速道路株式会社)公式サイト【企業情報】ページ。料金・ルート検索や渋滞情報、サービスエリア・パーキングエリア、交通規制、etc割引などの高速道路情報、東名高速・名神高速・中央道・北陸道・東海北陸道・名二環・新東名・新名神をご案内します。 高速道路の利用料金は、軽自動車や普通車、大型車などによって変わる。このような区分はどのようにして決まっているのだろうか? さらに、軽自動車と二輪車は同じ区分になるという。どのようにして料金区分が決められているのか、海外の事例にも触れながら紹介しよう。 バイクのetc利用は軽自動車等に区分. 軽自動車とバイクはなぜ同料金なの? 高速道路の料金設定については、クルマの大きさで決められています。 普通車を「1」とした場合、中型車は「1.2」、大型車は「1.65」、特大車は「2.75」となっており、たとえば普通車が1000円の料金を支払う区間では、大型車は1650円といった具合になります。 ハーレーダビッドソンが高性能な電動バイク、ライブワイヤーを正式発表し、MotoE選手権やマン島TTにおけるTTゼロクラスでも電動バイクがクリーンさと高性能をアピール。台湾のキムコは、1000ccスーパースポーツに迫る... 75歳以上の高齢ドライバーは563万人(2018年末時点)。昨年の高齢者による死亡事故は全体の約15%を占めた。一方で昨年、免許を自主返納したのは約40万人に留まる。この事態に対応すべく、政府は新しい運転免許をつくる... 2018年12月5日、自民党政務調査会二輪車問題対策プロジェクトチーム(PT)の第12回会合が都内で行われた。このPTは、自民党の正式な機関として設立されたもので、複数の省庁間にまたがるバイクの諸問題を改善することが... 『ヤングマシン』'21年2月号は、各メーカーがWEBで発表したニューモデルをはじめ、'21年に買える"世界の新車"を一挙486台収録。期待のレブル1100やニンジャZX-10R、CB1300を大解説し、発売されたばかりのPCXは試乗速報をお届けします。付録冊子はホンダの名作ミニの今と昔を収録したカレンダー!. 直接入力、地図・道路名・住所などからicを選択して、高速道路のルートと料金が検索できます。全国の高速道路・サービスエリア情報サイト「ドラぷら」は、nexco東日本が運営しています。ドライブ旅行やお車でのお出かけの、楽しい思い出作りを演出します。 自主運用(乾電池etc)をバイクで使用するのは犯罪なのか、法律的な見解を交え紹介! etcシステム利用規定によると、罰金などの罰則はないことが明らかになっている! 軽自動車とバイクは同等料金なので、自主運用は罰則の対象外となる! しかし、一概に軽自動車と同じと言う訳ではなく、高速道路管理会社によってそれぞれ料金体系の違いもあるようです。 が、思いのほか安くはない、というのが実情のようです。 高速道路別二輪車高速料金 各高速道路の高速料金表へのリンクです。 バイクのetcに軽自動車用を使う「自主運用」。車載器が安いことが魅力です。二輪用は高いですからね。でも法律などの問題点はないのでしょうか?罰金があったりすれば、合計の出費は増えてしまいます。バイクのetcに軽自動車用をつかうことについて考えます。 まず、バイクの高速料金ですが、軽自動車と同じ高速料金です。これは小型バイクでも、大型バイクでも関係なくバイク全般が、軽自動車と同じ高速料金を支払うことになります。また、割引に関しても、軽自動車と同じ割引制度を利用することが出来ます。 高速道路(自動車専用道路を含む)では総排気量125cc以下のバイクは通行できません。つまり、原付と小型免許で運転可能なバイクでは高速道路を走れません。高速道路を通行するためには、総排気量125cc超のバイクに乗ることが必要です。 Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます). 2020 All Rights Reserved. 軽トレーラーやボートトレーラーは高速道路を走行することができますが、これらは普通自動車免許で運転することができるのでしょうか。 牽引する荷物とトレーラーの総重量が750kg未満であれば、これらのトレーラーを牽いて運転することができます。 Copyright© 道路を占有するスペースや、路面への負担が少ないにもかかわらず、バイクの高速道路料金は軽自動車と同額に設定されている。実に「不公平」であり、長年、ライダーを悩ませている問題だ。こうしたバイクを取り巻く諸問題を解消すべく、ユーザーや業界団体の声を背景に、「自民党二輪車問題対策プロジェクトチーム」(詳細は後述を参照)らが関係省庁と議論を重ねているのが現状だ。3月に行われた第13回会合で、高速 … 軽自動車と同一という割高な設定になっている高速道路の2輪料金。その解消に向けて、少しずつ、だが着実に前進しつつある。ETCシステムの改修か、ツーリングプランの仕組みを利用するのか……最新状況をレポートしよう。, 高速道路の料金区分は現在5つ。バイクは軽自動車に含まれ、普通車を1とした場合、0.8倍の通行料金を支払う必要が。車種区分としてバイクを独立させ、適正な料金設定とすることが議論されている。このたび自民党PTから新案として「軽自動車の5/8、普通車の約半額」という具体的な料金が出てきたのだ。, 道路を占有するスペースや、路面への負担が少ないにもかかわらず、バイクの高速道路料金は軽自動車と同額に設定されている。実に「不公平」であり、長年、ライダーを悩ませている問題だ。こうしたバイクを取り巻く諸問題を解消すべく、ユーザーや業界団体の声を背景に、「自民党二輪車問題対策プロジェクトチーム」(詳細は後述を参照)らが関係省庁と議論を重ねているのが現状だ。3月に行われた第13回会合で、高速料金に関する新たな動きがあった。, まず大きなポイントとなるのが、具体的な料金案が出てきたこと。普通自動車の料金を1とすると、軽自動車は0.8となるが、2輪料金区分を新設し、軽自動車の8分の5、つまり普通車の半額である「0.52」を目指す。自民党プロジェクトチームの逢沢一郎座長は、「これを実現することがプロジェクトチームの総意」と述べる。, ここで問題になってくるのが、「ETCのシステムにおける識別」と「通行料金の減収」だ。まず前者は、今まで「バイクと軽自動車はデータ上では同じ区分として認識されており、技術的にシステムの分離が困難」と言われてきた。だが、実際はETCのシステムを改修すれば、分離可能と判明。調査の結果、改修に「約200億円がかかる」(道路会社)という。, 一方、事前登録したETC搭載バイクを対象に最大半額となる「ツーリングプラン」(後述)の仕組みを利用した場合、「どの程度の投資で定額割引できるのか」と自民党プロジェクトチームが質問。するとネクスコ東日本は「登録されたお客様は全て2輪車であると見なしているのでシステムとしての改修はほとんどやっていない。コストはゼロと考えて頂いて結構です。事前登録した2輪車を定額割引するのは当社ではETCマイレージ割引のシステムを改修するのが一番近道かと思う」との回答があった。, つまり、工夫すれば改修費用ほぼナシで2輪料金の新設は可能。この場合、事前登録が必要となり、ポイント還元などの形で料金がユーザーの手元に戻されることになるだろう。, 2017年7月~2018年6月の期間、高速道路3社が全国47料金所で初めてバイクの利用実態調査を実施した。2輪車の割合は全体の0.38%で、通行料金収入は150億円弱になる計算。通行料金を軽自動車の5/8にした場合、収入は50~60億円減の約90億円となる。これを多いと見るか、妥当と見るか?, 次は、通行料金の減収に関して。自民党プロジェクトチームの要請に応じ、2017年7月~2018年6月の期間、高速道路3社が初めてバイクの利用実態調査を実施した。それまで全く調査してこなかったことに驚かされるが、全国47料金所でバイクの通行割合は全体のわずか0.38%に過ぎないと判明。高速道路3社の総収入が約2兆2000億円であり、2輪の通行料金収入は140~150億円となる。, 「仮に通行料金を軽自動車の8分の5にすると約90億円となる。この数字をお互い頭に入れて真剣に議論をしていきたい」と逢沢座長。つまり2輪料金区分が実現すれば、約50~60億円の減収となるわけだが、昨年、高速道路3社の通行料金収入は2000億円(+10%)も増えている。2輪料金を値下げした場合、利用者は増加するはずなので、減収と言っても、わずかな差で済みそうだが……?, 2輪料金を新設するには、料金所におけるETCのシステム改修が必要。その費用に約200億円がかかるという。だが、ツーリングプランのように、事前登録して請求時に割引されるシステムを利用すると、ほぼコストはゼロで済む。「2輪車料金を軽自動自動車に対して5/8にすることは、それほど大きな投資ではないだろう」と逢沢座長。, ETCなしでも割引を実現してほしいが、現状ではETCが必須となりそう。ちなみにETC1.0でも車種の判別は可能だ。, 一方、道路を管轄する国土交通省高速道路課は、自民党プロジェクトチームに対し、次のように回答した。, 「2輪料金のあり方については多くの先生方からご指摘をいただいているので重々認識している。しかしながら他の車種区分との兼ね合いもあるので2輪車料金だけを見直すのは難しい。そのためにツーリングプランから得られるデータや先生方のご指導を頂き、課題をどうクリアしていくのか議論したい」, 他の車種には各々の料金が設定され、バイクのみ軽自動車と同一という「そもそもの前提が間違っている」と思うのは筆者だけだろうか? 残念ながら「重い腰」を動かすには、“ツーリングプランが好評”“ETC搭載バイク”が増加するなどの大義名分が必要かもしれない。ともあれ2輪料金の独立化が具体的な形として見えてきたのは確かだ。, 自民党オートバイ議員連盟が中心となり、2016年3月に発足。正式な機関として政務調査会に設立され、プロジェクトチームで承認された政策は、即ち国策となる。会合は、議員、関係省庁、2 輪関連団体らが公式に直接議論できる場となるのだ。利用環境の改善には、政治の力が不可欠で、過去には教習所での大型2 輪教習や、高速道路のタンデム解禁など様々な改革に影響を与えてきた。近年は、ツーリングプランのほか、AT限定125cc免許の教習短縮、消費増税時のバイクへのポイント還元なども成果だ。, 衆院議員の逢沢一郎氏(写真)がプロジェクトチームの座長。三原じゅん子氏が事務局長を務める。関係省庁の代表者を招いた会合を定期的に行い、3月の会合には総勢22名の国会議員が出席した。, 「2輪料金は割高!」という自民党プロジェクトチームらの要望を受け、2017年7月から実現したETC搭載バイク限定の「ツーリングプラン」。2輪料金の独立化&定額割引の第一歩となるもので、事前申請しておけば一定のエリアが定額で乗り降りし放題に。料金は最大で半額程度になる。初回は首都圏限定だったが、好評につき、昨年は14コースに拡大され、約7万8500件が利用。2019年は4月から実施中だ。, 2019年は北海道と四国をカバーし、19コースに。ただし中国ブロックは対象外で、定額割引が待たれる。, 議員や関係省庁と様々な交渉を重ねている2輪団体の一つがAJ。大村直幸会長にコメントを頂戴した。「今後は、現在実施中のツーリングプランの検証と、さらなる拡大実施を進めながら、本来の主張である2輪車の高速道路料金の適正化(普通車の半額)へ近づけたいと思っております。しかし、現状は関係する様々な業界や組織、行政庁の抵抗等により、簡単には行かないという実感を持っております。今後も自民・公明のバイクを応援する議員連盟との連携強化による働きかけの強化と、関係行政機関へのアプローチにより、バイクへの理解者を増やし、また2輪車へのETC付帯を推進し、ETC限定等の実行可能な内容検討も含め、結果に結びつけたいと考えております」。, 「AJ」とは…………1992年に設立された2輪販売店の組織が「全国オートバイ協同組合連合会」(AJ)。これまで議員と関係省庁に、要望や陳情を行ってきた。様々な2輪関連の改革が行われてきたが、どれもAJの活動があってこそだ。初代会長は吉田純一氏、2017年から大村氏(写真)が会長を務める。, 【林道実走調査】オフロードマニアやたぐわぁのGo Rindo!『御殿場・中島林道・生土不老山林道編』#ゴー・ライド, 1万km走ったのに、パフォーマンスが落ちない! [ミシュラン アナキー アドベンチャー]ロングランテスト. BLOGGER RIDER MY LIFE , スポンサーリンク バイクの高速料金って高くないですか? こんにちは。 管理人のhaseです\( ˆoˆ )/ 私、昨日バイクで高速を走って来たんです。天気が良い事もあり気持ちの良いツーリングで … 63: 2019/10/21(月) 00:20:01.783 ID:0Oupb4Xb0 >>47 見ろよ さっき電話して聞いたんだって 高速道路を走るのに必要な条件は 特に無し! 高速道路の制限速度は普通自動車と同じく 100km/h! 今回は意外と知っているようで知らないバイクの高速道路知識を調べてみました。 法改正があったりで、色々な部分がごっちゃになっているんですね。 全国のナンバープレート代一覧です。令和元年10月1日の消費税増税に伴い新たに改訂された令和元年10月1日以降のナンバープレート代です。軽自動車、バイク(小型二輪、軽二輪)を網羅。自動車登録の実務にお役立てください! 高速料金:バイク=軽自動車 ← これ納得いかないというか理解できないんだが? ... A現状バイク、軽自動車の料金に関しては車重は勘定にいれていない とのこと . 通常料金 最安料金(※) ルート1: 3時間17分: 314.6km: 5,810円: 5,810円: ルート2: 3時間33分: 329.2km: 5,810円: 5,810円: ルート3: 3時間49分: 363.8km: 5,810円: 5,810円: ルート4: 4時間12分: 388.4km: 5,810円: 5,810円: ルート5: 4時間48分: 385.3km: 5,810円: 5,810円 Copyright ©  NAIGAI PUBLISHING CO.,LTD.