ブログを報告する, 「通話すること」ではなく「通話のために使用すること」が禁じられているので注意。この規定の仕方だと、通話をするため相手を呼び出し、耳に当てて応答を待っている最中に検挙されても「通話のために使用」にあたることになるだろう。この条文に限らず、立法者はこのように細かい表現の違いで適用範囲が変わってくることを意識して立案している。, この点について、ネット上には「注視」とは「おおむね2秒を超えて見続けること」であるとする情報が散見される。おそらく、この, なお、赤信号で停止後に「注視」したことは私も認めているが、前記のとおり道交法71条5号の5には「停止中は除く」と明記されているから、この点は問題とならない。, 警察官が犯罪をでっち上げて被疑者を逮捕した上、友人を目撃者に仕立てて偽証をさせた事例. 2)違反点数は6点(免許停止) 運転中に、携帯電話を使用または、手に持ち画像を表示し注視をしていた場合 泥酔状態か…酒飲んで車運転し別の車に衝突 危険運転致傷等の疑いで42歳自称アルバイトの男逮捕, 運転中のイヤホン通話はダメ? 「ながらスマホ」強化から1年 赤信号なら問題無いのか. http://otakalaw.com/, miurayoshitakaさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog スマートフォンを操作しながら運転する、通称「ながらスマホ」の罰則が近年強化されました。わかっていても、ウッカリながらスマホをしてしまうことがありますよね。そこで、今回ながらスマホで警察に捕まった際の対抗策や言い逃れを私の知り合いの実体験を元 主な取扱分野は離婚、労働、相続、交通事故、債務整理、刑事等。 1)罰則は、1年以下の懲役 または 30万円以下の罰金. 交通違反をしてしまったとき、ついつい言い訳や言い逃れをいってしまった経験はありませんか? 今回は元警察官の方にインタビューを行い、現役時代によく聞いた言い訳や言い逃れをランキング形式にしてご紹介いたします。, クルマの免許を取得してから長く経っている人なら、今までに「青切符(交通反則告知書)」による交通違反の告知を受けたことがあるのではないでしょうか。今回、違反をしてしまったドライバーからよく使われる言い訳や言い逃れについて、退職した元警察官に取材してみました。, 取材をお願いしたAさんは交番や駐在所勤務、パトカー乗務などを42年間勤めてきた方です。交通違反の取り締まり「定置式速度取締(俗称・ネズミ捕り)」にも携わり、違反者からのさまざまな言い訳や言い逃れを聞いて来ました。その中でよく耳にしがちだったというトップ5をご紹介しましょう。, 理由の背景には、「しっかり見ていなかった、うっかり見落としていた」という注意力不足があります。至近距離では見えにくい標識だったとしても、何メートルも手前の位置からは確実に見える場所に設置されているはずなので、「見えにくい、見えなかった」というのは理由にはなりません。, これもよく聞く言い訳のひとつです。しかし、警察も意地悪でやっているわけではなく、その場所をみんながどのように通行しているのか、通常の運転状況を見たいためにやっているのだそうです。, 例えば、普段の学力を見るために行われる学生時代の抜き打ちテストと同様です。見えやすい場所にお巡りさんが立っていたら、誰だってちゃんと標識やスピードを守ってしまいますから、ドライバーの普段の運転方法を確認することができません。, これは取り締まりを受けた際に筆者も心の中で思ってしまいましたが、実際に口にする人も多いようです。そして「ここはネズミ捕りをする場所だから、今度から気をつけよう」など、その場所だけ違反しないようにする人もいます。猛スピードで走って来たクルマが、ネズミ捕りの現場を見た途端にスピードを落とすのはよく見かける光景ですが、警察官の安全運転への想いを理解していない行動です。, これについても3位とほぼ同じような心境で、警察官に止められている人を横目に「あ〜、自分でなくて本当に良かった…」などと思う方も多いのではないでしょうか。, 意外にもこのような言い訳が一番多かったとのことです。これは年輩の方に多いようで、学区での旗振りや見守りパトロールなどボランティア活動で地域に貢献しているのに、そんな自分から反則金を取るなんて…という言い訳です。, 警察官としてもこういう人や顔見知りが違反者になると非常にやりにくいそうですが、公平・平等であらねばならない以上、見逃すことはできません。交通ルールを守ることこそ地域貢献にも繋がるということを肝に銘じて運転しましょう。, まず、「こんな場所でやるな」「危ない場所は他にもある」など、その場所の規制自体に不満を言う方がいるそうです。確かに一時停止が必要なさそうな場所で取り締まりを受けると、こんな言葉を口にしたくなります。, 例えば見通しが良い交差点などの場合、一時停止の必要性を感じず「なぜこんな所に停止線があるのか?」と疑問に思う人もいるかもしれません。でもそこは過去に何度か事故が起きていたり、意外な危険性が潜んでいるなど何らかの理由で規制されているとのこと。一般の人からは必要なさそうに見えても、地域を管轄している警察官からは危険箇所なのです。, 他にもシートベルトの未装着や携帯電話操作などの違反時に多い言い訳が「今出たばかりだから」です。駐車場から至近距離で捕まった場合は、確かにそういう事情も考えられます。しかし違反は違反です。シートベルトの着用や携帯電話の使用は駐車場内でクルマが停止している間に行ってから発進しましょう。  また、あってはならないのが飲酒運転ですが、未だに後を絶たず、その多くは「飲んでない」「少量だけだから」「飲んでから時間が経ってるから」という言い訳のようです。アルコールは瓶ビール1本でも3〜4時間は体内に残り、注意力や判断力、運転能力も鈍化させます。そのような状態で運転をするのは、非常に危険な行為であるといえます。, 「たったこれだけ、今回だけのことだから見逃して」と言われることもよくあるようですが、お話を聞いたAさんとしては「たったこれだけの違反金で済んで良かったじゃないか」という気持ちで諭してきたそうです。一時停止違反などで取り締まりを受けたことは、本人としては7千円の違反金を払う羽目になり不幸ですが、もしこれが衝突や人身事故に繋がっていたとしたら7千円では済みません。, すべての人は交通ルールを守る約束で免許を取得したにも関わらず、運転歴が長くなればなるほど慣れが生じて違反をしたり、教習所で教わったことを忘れがちです。しかし道路交通法ではうっかりも過失も許されず、ふとした違反が死亡事故に発展するといっても過言ではありません。, Aさんは「『たったこれだけ』の違反でも死人が出る可能性があることを認識して運転して欲しい」と締めくくりました。今回のお話を参考に、改めてご自身の運転方法を振り返ってみてください。, クルマの給油口は右と左意外と統一されてる? 実は国産メーカーの左右混在は1社だけ?. 警察庁から発表された「ながら運転」罰則強化法案の真実とは? えッ? 運転中にスマホ持ってるだけで「懲役刑」になるって、ほんと?【交通取締情報】 2018/12/21 「東新宿交通取締情報局」 ブック … 運転中のスマートフォン・携帯電話等使用の危険性 スマートフォンや携帯電話は、通話機能に加え、インターネット、メール、ゲーム等ができて、私たちの生活に欠かすことのできない大変便利な機能を持つものになっています。 ~自転車運転中の携帯電話使用等は道交法違反。 相手にケガを負わせた場合は過失傷害罪に問われることも 「ながらスマホ」が事故を誘発する危険があるのは、自転車を運転する場合や歩行中の場合も同様 … 分かりにくいですが、つまり運転中は電話の通話や、スマホなどを手に持って操作をするのはもちろんダメ。さらにスマホやナビなどの画像を注視するのもダメ。ただし、停車中であればどちらもokというもの。 スマホナビを愛用しているという方もいると思いますが、それはどうなのか? 信号待ちしてるときに携帯電話を使用している人は多いです。警察の人に見つかってしまったとき取り締まりの対象になってしまうのでは無いかと不安に感じる人もいるはずです。その疑問に付いて説明していきます。信号待ち中の携帯でミスしない人になれます。 運転中の携帯しようでパトカーに止められました。その後直ぐ電話を切り、警官にきかれたとき、手にとってメールがきたのを確認しただけだといったら、携帯の履歴を見せろといわれたのでその場で発信履歴を消去し、そのれをみせました。す これも片手運転で、危険といえば危険。でも、違反じゃない。タバコだってそう。なのに、携帯を保持するだけでなぜ違反なのか?それは、保持することが、通話又は画面を注視することまでの一連の流れの中にあるから。 12月1日から運転中に携帯電話などを操作する「ながら運転」を厳罰化する改正道路交通法が施行された。電話やlineをしたり、カーナビを注視したりしながら運転対して罰則が強化される。ただ、どこまでの行為がアウトになるのか細かな基準は示されていない。 自動車またはバイクの運転中におけるスマートフォンなど携帯電話の使用(いわゆる「ながらスマホ」)については、1999年の道路交通法改正に規定が盛り込まれています。 掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。 いよいよ2004年11月1日から運転中の携帯電話利用に罰金が科せられるようになりました。趣味や仕事で車を多用する人にとっては頭痛の種。今回は罰金を払わないですむ方法をお教えしましょう! https://news.goo.ne.jp/article/kurumanews/trend/kurumanews-145397.html Copyright © 2020 mediavague Co., ltd. 運転中に携帯電話を使用、または信号無視等の交通違反で取り締まりを受け、出頭要請を拒否し続けたドライバーで、年齢層は20代から70代と幅広いことに驚きますが、このうちの7人は、逮捕された回数が4回以上というのもさらに驚きます。 まとめ 運転中のスマートフォンや携帯電話の使用をはじめとした違反行為に対して、従来より厳しい罰則が適応されるといいますが、具体的にはどのような内容なのでしょうか? もしもの話です。運転中にスマホを見ている時たまたまパトカーとすれ違いバレて止められたとします。「携帯見てましたよね?」と言われ「見てないですよ。携帯は後部座席に置いてます」と言い解約済みで今は使ってない携帯を後部座席に置いて 携帯電話の「ながら運転」が厳格化!カーナビ操作の場合は? スマートフォンは運転中に操作をしてしまうと道路交通法違反となり、携帯電話使用・交通の危険については「3月以下の懲役または5万円以下 … new! | 見通しのよい広い道の少し先で、対面の信号が黄色に変わるのが見えた。この信号の変わりばなに引っかかると、1分以上は停止することになる。, そしてスマホを左手に持ったまま減速しつつ進行し、信号待ちの数台の車列の最後尾に停車した。停車後にスマホを見て、LINEのメッセージが来ているのを確認した。, すると、後方からパトカーがやってきて、私の車の右に停まった。パトカーの窓が開いて、警官は「この信号を過ぎたところで左に寄せて停まってください」という。, スマホの件で難癖をつけようとしていることは察しがついた。ひとまず言われたとおりに左に寄せて停まった。, 「走行中から手に持ってたでしょ。信号の手前のパチンコ屋の駐車場からずっと見てたんですよ」, 「私はきちんと前を見て運転していて、前方の信号が赤になりそうなのが見えた。だから停止したときにスマホを見ようと思って、左手を伸ばしてホルダーから外した。左手に持ったまま前を見て走行し、赤信号で停止してから見た。前を見ていたからこそ、信号待ちの列の後ろに適切な車間距離を保って停止できた。私が適切に減速して適切な車間距離で停止したのは、あなた方も確認したでしょう」, 「いや、何も違反行為はしてないし、違反かどうかは置いといて危険な行為もしてないから、注意される理由もないと思いますけど。ところで今日はたまたま私が法律知ってたからよかったけど、普段はスマホを手に持ってることだけ目視で確認したらこうやって切符にサインさせてるんですか。それ、実際は違反してない人にも沢山サインさせちゃってるということでは」, 2名中1名の警察官が私の免許証を持っていったんパトカーに戻り、免許証をデータベースと照合したらしい。また戻ってきて、相方に「何もなし」というようなことを小声で言った。, 5の5  自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。第百二十条第一項第十一号において「無線通話装置」という。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第四十一条第十六号 若しくは第十七号 又は第四十四条第十一号 に規定する装置であるものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)に表示された画像を注視しないこと。, 上記の禁止行為のうち私が疑われたのは、「自動車等に」「持ち込まれた」「画像表示装置」であるスマートフォンに「表示された画像」を「注視」したという行為だ。, 「注視」とはどのような行為を指すか。日常語としては、「じっと見つめること」といったところだろう。, この規定が新設されるに際して警察庁が発した通達においても、「注視」とは「見続けること」とされている。「注視」にあたるか否かが争いになった裁判例は見当たらなかったが、チラッと一瞥する程度なら「注視」にあたらないことは間違いないだろう。*3, 私は、どう考えても「注視」していなかったのに反則切符を切られそうになったから、上記のように「注視」していない旨を説明し、理解を得たわけである。*4, 警察官としても、遠目に目視するだけではドライバーの顔や目の動きまでは追いきれないだろう。だから、スマホなどを手に持っている人をとりあえず停めて質問すること自体はやむを得ない面があると思う。, しかし、手に持っているだけで違反になるかのような言辞を弄して反則切符にサインさせようとするのは感心しない。法律を知らない一般のドライバーの大半は、そういうものかと思ってサインしてしまうだろうから、いわば「反則冤罪」を大量に発生させかねない。, 警察の運用も改善してほしいものだが、ひとまず本ブログの読者は、「注視」が反則の要件になっていることを頭に入れて、自衛するようにしてほしい。, 「手に持っているだけだったのに切符を切られた」「停止中だったのに切符を切られた」といったツイートが複数寄せられたので紹介しておく。, 手に持ってるだけでアウトと言われてキップ切られたことがある٩(๑`^´๑)۶ https://t.co/xnwz5ozTOd, 停止中なら違反じゃ無いの?前、停止中にナビ見ようとして、捕まったんだけどな…。携帯、持ってるだけで違反って言われた。。 https://t.co/Tv0j91kfeJ, 赤信号で停車してスマホを手にして見たときに私服警官に呼び止められてキップを切られました。その場合は違反になるのかいまだに疑問に思っています。, 警察官が見間違えて、ドライバーが走行中に注視したと思い込んで停止させたなら致し方ない面もあろう。, しかし、紹介したツイートのように、警察が「手に持ってるだけでアウト」とか「(停止中でも)携帯持ってるだけで違反」とか、明らかに法律の規定に反する内容の嘘までついて切符を切っているなら、これは単なる勘違いよりもよほど由々しき問題だ。, こういう目に遭いそうになったら、警察官の言い分が法の規定に反することを指摘して、サインは拒むべきであろう。, *1:「通話すること」ではなく「通話のために使用すること」が禁じられているので注意。この規定の仕方だと、通話をするため相手を呼び出し、耳に当てて応答を待っている最中に検挙されても「通話のために使用」にあたることになるだろう。この条文に限らず、立法者はこのように細かい表現の違いで適用範囲が変わってくることを意識して立案している。, *2:「取り付けられ」たものも含むと規定されているからカーナビや車載テレビも含む。, *3:この点について、ネット上には「注視」とは「おおむね2秒を超えて見続けること」であるとする情報が散見される。おそらく、この国家公安委員会告示がソースと思われる。この告示は、カーナビ業者などの交通情報提供事業者向けに指針を定めるものだ。事業者に対して、「ドライバーが注視しなくても済むような、視認性の高い方法で交通情報を提供しなさいよ」という文脈で「注視とはおおむね2秒を超えて見続けること」という基準が用いられている。だから直接的には道交法71条5号の5の「注視」の解釈を述べたものではないが、参考にはなるだろう。, *4:なお、赤信号で停止後に「注視」したことは私も認めているが、前記のとおり道交法71条5号の5には「停止中は除く」と明記されているから、この点は問題とならない。, 流山おおたかの森に事務所を構える弁護士三浦義隆のブログ。 new! スマホの普及率が上がるにつれ、ながらスマホによる交通事故が問題視されるようになりました。年々スマホ事故の発生件数は増加し続ける一方です。ニュースでも報道される機会が多く、重大な社会問題の1つといえるでしょう。この記事ではスマホ事故の発生率と罰則をご紹介します。 運転中 ながらスマホ 罰則、内容. クルマを運転中に携帯電話を手に持って通話すると、罰則を受けてしまいます。ハンズフリーのイヤホンや、クルマに装備されているブルートゥース(以下、Bluetoothと表記)を使えば、手に持つこともあ … 2週間ほど前のこと。私は仕事の移動のため、地元の走り慣れた道を車で走っていた。 見通しのよい広い道の少し先で、対面の信号が黄色に変わるのが見えた。この信号の変わりばなに引っかかると、1分以上は停止することになる。 私は信号に向けて減速しながら、目の前のホルダーに左手を伸ばしてスマホを取った。 そしてスマホを左手に持ったまま減速しつつ進行し、信号待ちの数台の車列の最後尾に停車した。停車後にスマホ … お盆休みやgw、年末年始など、大型連休には普段クルマに乗り慣れていない人が運転する機会も多くなります。また、運転に慣れている人でも見知らぬ土地にいくと不安になることがあります。『交通違反者にならないために』うっかりやりがちな交通違反とはどん 初日の出は?年末年始の天体観測 携帯電話を使用した「ながら運転」をして交通の危険があった場合. 運転中の携帯についてです。路肩に寄れば、どこで電話していても大丈夫なのでしょうか?先程もありましたが、『邪魔だなぁー』って思って路肩に停まっている車を追い越すと、電話をしているか携帯を … 社長の住む街1位に赤坂 要因は