住民票の写し等の請求の方法; 公的個人認証サービス(電子証明書) 【特別永住者証明書への切替のご案内】~有効期限を迎えた外国人登録証明書をお持ちの方へ~ マイナンバー(個人番号)カード/住民基本台帳カード(継続利用手続き) Copyright © 2011-2020 住民票ガイド All Rights Reserved. 住民票の写し、除票の写し、住民票記載事項証明、不在住証明 . さて、今回は問合せいただいた内容について紹介したいと思います。住民票・印鑑証明書・戸籍謄本等の有効期限結論から言いますと、市区町村役場で発行された住民票、印鑑証明書、戸籍謄本等の証明書には決められた有効期限はありません。市区町村役場としては 除票の保存年限. お手元に住民票の写しがあったら、一度よく見てください。, 実際に確定申告などで添付書類として利用するときも、最新の状態、つまり、転居に伴う住民票の異動や不動産の登記があってから、その後、特に変更点がないのであれば、たとえ6か月前のものを使っても、本来であれば問題はありません。, 住民票の写しや登記事項証明書の有効期限を決めているのは、一部の「提出先」なのです。. 有効期限については、特に決まっていないので、提出先の判断となります。 一般的には「3か月以内に発行されたもの」や「6か月以内に発行されたもの」が多いようですが、提出先によって異なりますので、それぞれの提出先にご確認ください。 システムメンテナンスのため、下記のとおり、マイナンバーカードを利用してコンビニエンスストアのマルチコピー機等で住民票の写し等が取得できるコンビニ交付サービスを停止いたします。 a.住民票の写しや戸籍の証明書などはプライバシーを保護するため、第三者からの交付請求には特別な理由がなければ応じられません。 具体的な内容がわかるように請求書に理由を記載して下さい。根拠となる書類があれば添付していただきます。 q.戸籍証明、住民票の写し、印鑑証明等に有効期限はありますか。 a 住民票の写し(世帯全員の写し、個人の写し)等の請求は市民課(市役所本庁舎1階)、または各連絡所へ。 手続きに必要なもの. 窓口で請求する; 郵送で請求する(住民票などの郵送請求) 八潮市以外の住民票を請求する(広域交付住民票の写し) 請求窓口; 請求できる場所. 受付時間 . 市民課. 住民票のコピーは無効なのでしょうか?写しとあるのはコピーでもよいということではありません。 言い回しがややこしいですよね。コピーを持っていって無効とならないように、住民票のを提出するときに気をつけるべきポイントを紹介します。有効期限も 引越しをする人は、引越しの前後14日以内に転出届・転入届・転居届などの住民票を移動する手続きを行いましょう。どんなときにどんな手続きを行えばよいのか、手続きに必要なものなどについて、詳しく紹介しています。 引っ越しで住所が変わったら免許証の住所変更が必要です。その際、手続きをする警察署や運転免許センターに「免許証」と「新しい住所を証明する書類」の2点を持参します。したがって「新しい住所」が記載された住民票が一番手っ取り早くて間違いのない書類となります。住民票は発行されてから「6ヶ月以内」のものであればokです。 例えば、代表的な有効期間がある提出先・証明書として以下のものがあります。 パスポート申請での戸籍抄本または戸籍謄本、住民票の写し … 6ヶ月以内 https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=416CO0000000379. 車の購入で必要となる住民票。しかし、場合によって不必要なケースもあります。住民票の要不要は条件により異なりますが、発行には手続きが必要となるので、事前に把握しておきましょう。住民票の取得方法と注意点についてご紹介します。 請求方法. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 実はこれは、法律で決まっているのではなく、たいてい、提出先(例:銀行)の都合です。, もし、「いつでもいいですよ」と言って、1年前の住民票の写しが提出されたら、「果たしてこの内容は正しいのか?」ということを銀行は確認しなければなりません。, つまり、3か月以内のものを提出してもらえば、それが「最新」のものだと推測しやすいからです。, しかし、それでは確認するための手間もお金もかかるので、3か月以内~6か月以内としておけば、おそらく最新だろうということで、提出先の都合で有効な期間が決められているのが現実です。, 特に金融機関が住宅ローンを借りるために住民票の写しを要求する場合には、3か月以内のものを提出するように言われることが多いです。, 住民票の写しや登記事項証明書を複数枚取得するときには、面倒でも、必要な枚数を確認してから取得することをおススメします。, 住宅ローン控除では、登記事項証明書を「コピー」で提出する方もいるかもしれませんが、原則はあくまで「原本」です。, そのため、人によっては後日、税務署から「原本を送ってください」と言われるケースがあるため、ご注意ください。, ときどき、「コピーで提出したけど何も言われなかった」と記事にしている方もいますが、それは「たまたま」かもしれませんよ。, 30代共働き。FP2級。書庫のある家に住んでます。お買い物情報やお得なポイント情報が好きです。年末調整や確定申告のやり方もご紹介。モス、スタバ、無印によくいます。⇒ 運営者詳細 / お問い合わせ, 【確定申告】インテリア(照明・家具・カーテン)に対する借入金も住宅ローン控除できる?, 次の12月,1月お買い物マラソンと楽天スーパーセールはいつから?【2020,2021年予想】, 次の1月楽天カード8000,7000ポイントキャンペーンは2021年いつ?新規入会&利用特典の確実な受け取り方法は?, nanacoとクレジットカードで税金(固定資産税,自動車税)や公共料金を節約するために気をつけること, 次の無印良品週間のセールはいつ?時期予想と10%オフの割引を最大19%オフにする得な方法【2020年版】, 還元率最大20%超!Amazonギフト券初回チャージ1000ポイントキャンペーン開催中, セブン-イレブンで12月27日まで1万円で1000ポイント!次の楽天バリアブルカードキャンペーンはいつ?購入方法・登録方法・使い方の注意点. お知らせ. 自動車学校での住民票の有効期限は特に決まっていないようです。 しかし自動車学校の規則として 6ヶ月以内の住民票を求める 、という場合が多いため、やはり入校直近で住民票を取得するのが無難といえます。 不動産登記にはさまざまな種類があり、登記の際には必要書類を提出しなければなりません。 その中でよく使用される書類には「住民票」や「印鑑証明書」があげられます。 これらの書類を提出する際、「3ヶ月以内に発行したもの」という期限付きの場合もあります。 ・住民票の写し: 一通 300円 ・除票(消除された住民票の写し) 一通 300円 ・住民票記載事項証明: 一通 300円 ・不在住証明: 一通 300円: 請求先 ・葵区役所 戸籍住民課 ・駿河区役所 戸籍住民課 ・清水区役所 戸籍住民課 ・井川支所 ・長田支所 ・蒲原支所 住民票に関しては、「住民票の写し」なのか、「住民票の写し」の「コピー」でいいのか? ということが、私の中でものすごーーーくひっかかった。 住民票の原本は自治体に保管されていて、 住民票の写を提出するところによっては「3ヶ月以内の住民票の写し」と指示されている場合があるので、そういうところに1年前の住民票を提出しても受け取ってもらえない。 住民票の除票は、法令改正により令和元年6月20日から保存年限が150年間となりましたが、それまでは5年間でした。よって、平成26年6月19日以前に除票になっている場合には、保存年限を超えているため除票の写しを交付することができません。 運転免許試験を受験する場合にも、住民票が必要となるケースがあります。 その場合も、原則は6ヶ月以内に発行されたものを持参するのが良いでしょう。 以下は「京都府警察」の学科試験受験案内より。 「免許証の住所変更」でも6ヶ月以内と指定されていた通り、「運転免許試験」でも同様の期限となっているところが多いようです。 基本は6ヶ月以内のものを用意しておきましょう。 スポンサーリンク 住民票・印鑑証明等のコンビニ交付サービスについて. 住民基本台帳ネットワークシステムを利用して、住所地以外(川越市以外)の市区町村で住民票の写し ... 基本台帳カード又は官公署が発行した顔写真付きの証明書(免許証、パスポート等で有効期限内のもの) ・請求できる時間. 住民票の写しを取りたいのですが、身分証が期限切れの学生証しかありません。取る事は不可能でしょうか?あとはタスポ、通帳位しかありません。期限切れの身分証は身分証として認められません。ちなみに期限が切れていなくても、学生証だ 結論から言いますと、提出先から「住民票の原本を提出せよ」と言われた場合は、「住民票の写し」を提出すれば良いです。 本当の意味での「住民票の原本」は、市役所や区役所に保管されています。 あなたが「住民票を下さい」と役場へ申請した場合、役場から貰えるのは「住民票の写し」であり、「原本を写したもの」を貰っているわけです。 原本そのものを貰うことは出来ません。 以下は東京都北区の「住民票の請求書」ですが、はっきりと「写し」と書かれています。 引用:東京都北区 住民票の写しは本人確認書類としてだけでなく、 様々なところで提出が求められることが多いです。 ですがそもそも住民票の写しとは何なのか分からない人もいるのではないでしょうか。 そこでこのページでは住民票の写しとは何か? 市区町村で交付する住民票の写し・戸籍証明・印鑑登録証明書等について、これら証明書は発行日時点での内容が記載されており、有効期限の定めはありません。 「住民票の写し」や「住民票記載事項証明書」は発行日から6ヶ月以内で、個人番号(マイナンバー)の記載がないものと多くの自治体で定められているようです。 住所変更(記載事項変更届)する際の住民票に関して特に、「発行後、何ヶ月以内のもの」という定めは無いようですが、自治体ごとに発行日から6ヶ月以内と定めている事例(大阪府、宮城県、鈴鹿市、所沢市など)もありますので、新住所を確認できる住民票はできるだけ発行日から後3ヶ月以内のもので手続きすることが望ましいと思われます。 例えば、確定申告で住宅ローン控除を受けるためには、「住民票の写し」や「不動産の登記事項証明書(登記簿謄本)」が必要となります。, 平成27年分の住宅ローン控除の確定申告では「住民票の写し」の添付が必須でしたが、マイナンバー制度の導入により、平成28年分の確定申告から、原則として住民票の写しの添付は不要となりました。, ただし、マイナンバーの「通知カード」をもっていない場合には、「マイナンバーが記載されている住民票の写し」が必要となりますので、ご注意ください。, しかし、あまりに古いものをもっていくと、「受け取れません!」と言われることがあるので、この記事では、「住民票の写し」や「不動産の登記事項証明書(登記簿謄本)」をムダにしないための有効期限の話をしたいと思います。, 繰り返しになりますが、住民票の写しや不動産の登記簿謄本には、原則として有効期限はありません。, 例えば、「平成29年8月2日」と書かれていれば、「平成29年8月2日」のその日の状態がどうなのか?という状態しか証明していません。, 翌日の8月3日に別の市町村にその人が引っ越していたり、家を売ったりしても、書類を見ただけではわかりません。, だから、そもそも有効期限という考え方がありません。 A.住民票の写しには、有効期限の定めはありません。住民票の有効期限は、提出先(受取先)で決めるもので、法令や役所が決めるものではありません。同様に戸籍全部事項証明書(謄本)、戸籍個人事項証明書(抄本)、印鑑登録証明書についても、発行日時点での内容が記載されておりますが、有効期限の定めはありません。, 住民票は取得してから時間が経過していると、実態と合っていないリスクが高くなります。そのため、住民票の有効期限については受取側が問題とすることがあり、通常、住民票が発行されて3ヶ月以内という受取先が多く、ほとんどの受取先の証明や添付する基準になっています。このことから、運転免許証の更新や確定申告で、住民票の写しが今後必要になることがわかっていても、まとめて取得することは、得策ではありません。, 住民票が発行されて3ヶ月以内という受取先が多いですが、住所確認ができれば期限を規定していない先もありますので、3ヶ月より前の住民票を提出する場合は確認してみることをお勧め致します。, 参考:Q.アルバイト採用先・パート勤務先に、住民票を提出すべきですか。https://xn--pqqy41ezej.com/?p=974, 賃貸契約で不動産会社に提出する住民票の有効期限に関しては、その会社の社内規定に従うことになります。住民票が古いと不動産会社や貸主が受取を拒否し、書類不備による手続き中断で鍵の引き渡しが遅れる場合があるため、注意が必要です。そのため、賃貸契約を行う不動産会社に直接確認することが望まれます。, 賃貸契約で住民票を求められる理由は、住民票は入居希望者の正確な身元確認に利用できるためです。 住民票では、免許証にない「世帯主の氏名及び世帯主との続柄」、「戸籍の表示」、「住民となった年月日」、「届出の年月日及び従前の住所」などの情報が補完され、免許証の情報を照らし合わせてより厳格に身元確認を行うことができます。, また、住民票はマイナンバー記載のものとマイナンバーなしを選択ができますが、賃貸契約を行う際に不動産会社に提出するものであれば、マイナンバーなしの住民票を交付してもらいましょう。マイナンバーは税金や年金と紐付く個人情報で、取扱いに関しても法律で制限されているため、拒否する不動産会社もあるためです。, (収集等の制限) 第二十条 何人も、前条各号のいずれかに該当する場合を除き、特定個人情報(他人の個人番号を含むものに限る。)を収集し、又は保管してはならない。, 不動産の相続登記の際の戸籍謄本・除籍謄本等、住所変更登記の際の住民票等は3か月以上前の証明書でも問題がありません。 ただし、不動産登記の申請書や委任状に添付する印鑑証明書は、作成後3か月以内のものに限られます(不動産登記令16条3項・18条3項)。, 第十六条 申請人又はその代表者若しくは代理人は、法務省令で定める場合を除き、申請情報を記載した書面に記名押印しなければならない。 2 前項の場合において、申請情報を記載した書面には、法務省令で定める場合を除き、同項の規定により記名押印した者(委任による代理人を除く。)の印鑑に関する証明書(住所地の市町村長(特別区の区長を含むものとし、地方自治法第二百五十二条の十九第一項の指定都市にあっては、市長又は区長若しくは総合区長とする。次条第一項において同じ。)又は登記官が作成するものに限る。以下同じ。)を添付しなければならない。 3 前項の印鑑に関する証明書は、作成後三月以内のものでなければならない。, 第十八条 委任による代理人によって登記を申請する場合には、申請人又はその代表者は、法務省令で定める場合を除き、当該代理人の権限を証する情報を記載した書面に記名押印しなければならない。復代理人によって申請する場合における代理人についても、同様とする。 2 前項の場合において、代理人(復代理人を含む。)の権限を証する情報を記載した書面には、法務省令で定める場合を除き、同項の規定により記名押印した者(委任による代理人を除く。)の印鑑に関する証明書を添付しなければならない。 3 前項の印鑑に関する証明書は、作成後三月以内のものでなければならない。, 婚姻届の提出の際に添付する戸籍謄本(戸籍抄本)に関しては、市町村区によっては特に有効期限は定めていない場合があるため、古いものでも最新の内容が記載されたものであれば、有効という場合が多くあります。そのため、もし婚姻届け提出時に3か月以前に取得した戸籍謄本しかなく不安な場合は、所管の役場に電話で確認してみることをお勧めします。もちろん、戸籍に変動があり、変動前のものを提出していた場合は、最新の戸籍謄本(戸籍抄本)の再提出を求められます。, パスポートの場合は通常、戸籍抄本(謄本)及び住民票は、「6か月以内に発行されたもの」が有効期限になっています。, 相続を原因とする登記の申請書に添付する遺産分割協議書にさらに添付する印鑑証明書には有効期間の制限はありません(S30・4・23 民甲742号通達)。, 「遺産分割による相続登記の申請に必要とする当該遺産分割協議者の印鑑証明書は、「相続を証する・・・書面」の一部として提出するものであるから、必ずしも3か月以内のものであることを要しない」(登研96号), 「住民票の写し」や「住民票記載事項証明書」は発行日から6ヶ月以内で、個人番号(マイナンバー)の記載がないものと多くの自治体で定められているようです。, 住所変更(記載事項変更届)する際の住民票に関して特に、「発行後、何ヶ月以内のもの」という定めは無いようですが、自治体ごとに発行日から6ヶ月以内と定めている事例(大阪府、宮城県、鈴鹿市、所沢市など)もありますので、新住所を確認できる住民票はできるだけ発行日から後3ヶ月以内のもので手続きすることが望ましいと思われます。, 平成28年分の確定申告からは、個人番号制度(マイナンバー制度)の導入により、税務当局が住民基本台帳ネットワークを通じて、納税者の住民票情報を入手することが可能になったため、原則として住民票の写しの添付が不要となっています。, ※ 平成27年分以前の申告では、この控除を受ける者の住民票の写し(マイナンバー(個人番号)が記載されていないもの)も必要です。, なお、従来は住宅ローン控除の申告手続きを行う際には住民票の写しの添付が必要となっていました。こちらの住民票に関しては、税務署の担当官によっては、住民票の記載内容が変わっていなければ、古くても受け付けるようだったのですが、購入後課税対象の年末まで継続して居住していることの証明にもなるため、新居に住所が移った後のもので、発行日が3か月以内のものが望ましいものでした。. 実は、住民票の写しにも登記事項証明書にも「有効期限」はありません。 例えば、確定申告で住宅ローン控除を受けるためには、 「住民票の写し」 や 「不動産の登記事項証明書(登記簿謄本)」 が必要となります。